及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

ファビコン

2010年03月28日 | つぶやき
昨日はフォームのご協力をいただき、ありがとうございました。
いくつか協力いただいたのですが、もし送信できていない方がいましたらお手数ですが直接メールをいただけるとさらに助かります。
とりあえずは、フォームが使えない方のために直接メールが送れるような仕組みもつけておくという対策を取らせていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いします。





ところで、




ファビコンって知っていますか?

ブックマークを登録したり、そのHPを開いたりしている時にブックマークやURLの左側にそのサイト独自の小さなアイコンが見えると思うのですが、それをファビコンというらしいです。

で、そのファビコンとやらもつくってみたワケですが、これもPCによっては見れないらしいのです。

みなさん、ウチのファビコン見れてます?

ちなみに、こんなヤツですが・・・


     


小さくてスミマセン。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのでは・・・ (文子)
2010-03-28 21:14:40
見れてません・・・

何が見れる条件なんでしょうか・・・
返信する
Unknown (takkaja)
2010-03-28 22:21:23
こちらでも見れませんね

Mac
safariです
返信する
Unknown (takkaja)
2010-03-28 22:23:10

すいません
みれてますわ
返信する
Unknown (及川)
2010-03-29 10:58:10
>文子さん

そうですが・・・
でも、何をどうすればよいのか分からないのです。

>takkajaさん

初めまして?ですか?
コメントありがとうございます。
ウチでもMacのfirefoxでは見れるのですが、WindowsのIEでは見れないのです。
もう私にはお手上げ状態です・・・
返信する
ファビコンって面倒だね (たなべ)
2010-03-30 01:03:33
自分ももちろん詳しくないけど、ソース見た限りは設定側に問題は無さそう。

あとは、少し調べてみた限り(リンク参照)では、下記くらい?(もうやっていたらすいません。)

1)ファビコンファイル(favicon5.ico)をアップロード先(サーバー)のルート直下に置くと、IEで表示されることがある、らしい。

2)見る側(IE側で)これまでのキャッシュを削除(インターネット一時ファイルを削除したり、メンテのディスククリーンアップを実行)して、IEを再度立ち上げると見えるようになる、ことがあるらしい。

これくらいでしょうか?これで駄目ならブラウザ変更を進めるとか?(笑)

自分もWinXP/Vista + firefoxなので問題ないです。
返信する
Unknown (及川)
2010-03-30 16:38:54
>たなべくん

毎度ありがとう。
私は全然詳しくないのでweb作成ソフトの設定をいじったりはしていません。
ソフトでできること以上のことはおっかなくて触れないし・・・
とりあえず、IE以外はなんとなく見れるみたいなのでヨシとさせてちょうだい。
ファビコンなんて見れなくてもそんなに問題ないということで・・・
返信する

コメントを投稿