及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

やっと買いました

2007年05月28日 | Gallery H
どうも。
本日は、遅ればせながらやっと購入した商品をご紹介。


まずは、コンパクトフラッシュ。
実は、情けないことに1Gのものしか持っていなかったのです。
私の使用しているD200はRAW+JPEGのモードで撮影すると1Gのメディアで40枚しか撮れません。
つまり、フィルムとほとんど変わらないのです。

最近はデジイチの使用頻度が上がり、休憩中に失敗作を消去しないと次の撮影ができない状況でした。
と、いうわけで4Gを2枚購入。
8G1枚にしなかったのは、万が一の水没などに備えて少しでもリカバリーできるかなと思って。
それにしても、4Gといっても最近は安くなったものですな。
私がD200購入時に買った1Gとあまり変わらない値段でした。



お次はちょっと高いよ。
デジイチ用のフィッシュアイレンズです。
ニコンのデジイチは焦点距離が1.5倍になるので、フィルム用のフィッシュアイレンズではあまり魚眼の効果がないのです。
で、今後の撮影のことも考えてデジタル専用のフィッシュアイレンズを購入。

最近はGタイプのレンズが多くなってきて、絞りリングがないのですね。
なんかちょっと寂しい感じ・・・

ちなみに、これに合わせてやたらとお高いガラス製のドームポートも注文中。


これでデジタル、フィルムともにワイドもマクロでもマクロでもスタンバイOK!
あとは仕事をちょうだいな。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィッシュアイ (ひろすぃ)
2007-05-29 00:05:06
僕も今一番欲しいものです
確かにデジタル専用でないと意味がないんですよねぇ。

車の税金払って駐禁の罰金払って、ロクハンの補修費払って、ダイコンの電池交換したら結構遠くに行ってしまったフィッシュアイ・・・

魚眼を通して夢を見そうなこの頃です(笑)
返信する
カメラグッズ・・・ (風子)
2007-05-29 01:25:19
ストロボ買おうと思ってましたが、
他に買わないといけないものができてしまい、
結局購入は12月のボーナスになりそうです。
早く欲しい。。。
また近いうちにお店に遊びに行きます♪
返信する
私もビンボーですけど・・・ (及川)
2007-05-29 08:28:13
ひろすぃさんも風子ちゃんも
この際、思い切って買っちゃいましょう!
私もビンボー街道まっしぐらです。
返信する
また・・・ (宥侑子。)
2007-05-29 12:51:41
素敵な写真がいっぱい撮れますね

ギンガメもばっちり???
返信する
だといいですが・・・ (及川)
2007-05-29 15:26:20
宥侑子。さん、
最近登場回数が減ってきてないですか?
もっとがんばりましょう。
さて、フィッシュアイですが、ギンガメもバッチリ!
撮れる「レンズ」です。
問題は腕ですな。

返信する
あら? (宥侑子。)
2007-05-29 21:21:04
さみしかったんですか?

またガンガンいきますよ~ ←さぶっ
返信する
ホントに・・・ (及川)
2007-05-30 08:59:06
さぶっ・・・
返信する

コメントを投稿