及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

ブレーキパット交換

2013年05月09日 | バイクログ
実は4月にバイクの車検だったのですが、ショップさんにお願いしたところ、「今のところ車検は通るけど、フロントブレーキパットがかなり減っているので交換した方がいい」と言われたので、預けているあいだに一緒に交換をお願いしていました。

ところが、そのパットというのが在庫がなかったらしく納品があるまで一旦バイクを引き取ることに。

「パットが減っている」と言われただけでビビってしまい、新しいパットがくるまで乗らずにいました。(というか仕事だったり雨だったりでなかなか乗れなかったのが事実ですが)

で、以前に納品の連絡はもらっていたのですが、なかなかタイミングが合わず、本日やっと交換に行ってきました。



ポークみたいなのが新しいパットです。(つーかタイヤサイドまで全然使ってないチキン野郎がバレバレですな・・・)

ちなみに、パットと工賃のお値段約18,000円なのですが高すぎやしませんか?

確かにフロントブレーキは普通のバイクと違う構造なんですが・・・



一件普通っぽく見えますが、普通のブレーキはディスクを中央で止め、キャリパーが外側から付くのに対し、私のはディスクを外側で止め、キャリパーを内側から付けています。

こうすることでディスク径を大きくできるのと、ブレが少なくなるのでこの排気量(約1,000cc)でもシングルディスクで大丈夫というのがウリらしい。

そうは言っても、ブレーキパットなんかそんなに特殊ではないんじゃないの?って思うのですが・・・

合理性を重視するアメリカ製とは思えないんですけど。


まあ、とにかくめでたくパット交換も終わったので、今日は久しぶりにちょっとだけ走って、ちょっとだけ洗車して、久々にリフレッシュできました。




次回からユーザー車検にしようかしら。

簡単なのかナ・・・









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2 コメント

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ユーザー車検 (師匠)
2013-05-10 19:39:30
いつも写真を拝見してます(*^^*)
orzのメンバーながら、一度親睦会でお会いしたくらいですね(^-^;

パット交換で18,000円は少々お高い気がしますが、パット自体の値段が高いのか、工賃が高いのかですね。
泊にある某バイク屋さんはパット交換1枚でいくらとか(^-^;
交換自体は簡単ですが、命に関わる所なので自信がなければバイク屋さんが確実ですね。

ユーザー車検ですが、ある程度の整備ができるのであればやってみる価値はあります。
排ガス規制や、音量に問題がなければ大丈夫かと思いますよ。
自分の6Rも今年の始めにユーザー車検で通しました。
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Unknown (及川)
2013-05-11 05:35:03
>師匠さん

ありがとうございます。
パット自体の値段が高いみたいです。
外車だからですかね?
作業も自分でやるのは怖い場所なのでお任せしてしまいました。
もう少し勉強してユーザー車検ができるようになりたいと思います。
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