及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

2日目

2008年01月31日 | Gallery H
伊豆生活2日目。

今日は八幡野で2ビーチ。
今回一番見たかったものの1つ、ダンゴウオを狙いに。
と、言いたいところですが、数日前から行方不明になっているそうな。
ガイドさんも一生懸命探してくれたのですが、見つからず・・・
ま、自然のものですから諦めましょう。
また潜りゃいい話。

で、も一つ、今回見たかった生物。

バルスイバラモエビ。




雑誌などにもよく出ていて、予てから「バックも含めてキレイだのぅ・・・」と思っていたのですが、本日めでたく撮影できました。
水中でもとてもキレイでしたよ。

さらに、生物ではカエルアンコウ各種、コケギンポ各種などなど。
また、今日はソフトコーラルも多いということで、ニコノスも持って入りました。
噂通りデカいソフトコーラルがたくさんあってワイドでもかなり楽しめそうな感じ。
もっと長期間滞在してじっくり潜りたいですな。

あ、個人的にはキンチャクダイ、タカノハダイ、ミギマキ、マトウダイ(これは昨日ですが)などなど、「沖縄では見れないけどこっちでは普通種」を見てひそかに感激していたことも付け加えておきましょう。

さて、明日はいよいよ寒い寒い実家に帰ります。
沖縄に戻るのは3日の予定。

まだまだ予約が入っていないんですけど・・・



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (ひろすぃ)
2008-01-31 20:19:30
八幡野も久しぶりに行ってみたいな。
ダンゴウオは残念ですが仕方ないですよね。
でもまた次回行く時の目標ができましたね。
では… (如月14)
2008-01-31 21:06:37
ダンゴをご用意しておきますので、こちらへもお越しくださいね~
じゃあ次は!! (くるす)
2008-01-31 22:58:27
和歌山へも是非!!
ダンゴウオはいませんが、ネジリンくんはいますよ~!!

私も伊豆デビューしたいけど寒そうで勇気がないです…。
Unknown (ayumi)
2008-02-01 00:32:01
私も、内地のポイントより少しは南であるものの、八丈島で潜ったときは沖縄で見れない魚に感動してました。

希望は出してたものの、最終的には「沖縄で見れない魚」で落ち着いて。

ユウゼン玉も希望したけど、玉にはならず。

初日は強風で、潜るポイントがなく。

「しょうがない」と、他ので楽しんだり諦めたり。

でも、楽しかった?
Unknown (ayumi)
2008-02-01 00:35:21
コメント見直したら、最後「。」が「?」になってた…。
みんな親近感・・覚える! (ベガママ)
2008-02-01 08:45:18
くるすさん
串本の綺麗なイソギンチャク(名前は忘れました)の群生を見たいものです。

ayumiさん
ユウゼンはチョウチョウウオの中で一番好きです。
5月に玉(100位)を見たとき、季節限定と聞きましたが・・・
一匹でも綺麗ですよネ

及川さん
エビもイソギンチャクもスゴ~く綺麗
それにしても
キンチャク、タカノハ、ミギマキ、マトウダイ(普通種?)に
感激とは・・スゴ~く、スゴ~く、及川さんに親近感、覚えます。

次回、よろしです。


Unknown (及川)
2008-02-01 13:19:39
ひろすぃさん
八幡野もとても楽しかったですよ。
ダンゴウオは残念でしたが、絶対また潜りたい海なのでそのうち見れるでしょう。
あせらずに楽しみたいと思います。

如月14さん
伊豆でも全然寒くなく潜れることがわかったので、これからは全国各地で潜りたいです。
そちらにもいつかおじゃましたいと思っているので、極上のネタを用意してくださいね。

くるすさん
和歌山にも是非行ってみたいです。
その時は是非案内してくださいな。

ayumiさん
もす。
普段見れない生物なので全然珍しくなくても楽しいですな。
もす。

ベガママさん
どうもです。
普通種とはいえ、写真に撮るとなると結局なんでも楽しいのです。私的には。
次回の沖縄でも沖縄の普通種でいきましょう!

コメントを投稿