及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

餃子について中国人に問う

2013年07月30日 | つぶやき
今回の撮影は基本的に中国人の観光に同行するような感じ。

なので、食事も沖縄(日本)の特色ある(人気のある)モノを食べてもらうようで・・・


昨日のランチ:渡嘉敷島に上陸して沖縄すば

昨日の夕食:那覇で民謡居酒屋

今日のランチ:ラーメン(追風丸)

今日の夕食:焼肉&しゃぶしゃぶ(我那覇焼肉店)


食に関しても同行できるので、文字通り美味しい取材ですな。


で、まずはランチの時に通訳の中国人の方とラーメン文化について熱く語った。

まず日本人の餃子とライスの組み合わせは中国人には理解できないそうです。

中国では餃子は主食(米と同じ)なので、餃子の時は山のように餃子を作ってひたすら餃子を食べます。
そして水餃子が基本で、焼き餃子は前日の水餃子が余ったら焼いて食べる程度です。
(ちなみにこれは大学時代に一緒のチームで実験をしていた中国人の陳さんから聞いていたので知ってました)

なので、ラーメン屋で出てくる5個くらいが皿にのってるだけの焼き餃子は昨日の残り物みたいでムカつくそうな。

でも、日本の餃子は皮が薄いので、焼き餃子に向いているのは納得できるそうです。

そして100歩譲ってラーメンと餃子を一緒に食べるのは理解できるけど、ラーメン&ライスや餃子&ライスは理解できないそうです。

ちなみに、中国では「おにぎり」という文化がないそうです。日本と韓国の文化のようですよ。



で、夕食はしゃぶしゃぶ&焼肉。

と聞いていたけど、どっちかチョイスするのかと思ったらしゃぶしゃぶを食べた後に焼肉になりました・・・

ちょっと厳しい。




しゃぶしゃぶの食べ方は始めわからなかったようですが、理解したらうまそうに食べておりました。

そして、汁を飲みたがる。

中国人はお茶代わりに鍋物のダシを(薄味のまま)飲むらしく、店員さんに茶碗を要求していたのですが、雑炊(クッパ)やうどんにして食べる日本の風習を教えたら理解してくれました。

が、しかし!

お腹がいっぱいになったら、雑炊を待たずに買い物に行ってしまいました・・・


中国人は自由です。