模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

今年は春から

2019年01月04日 | プラモデル

三が日最後の工作は、飛行艇です。
今年の新春家族対抗ババ抜き合戦は、6戦やって負けなしでした。


窓のガラスを面から出っ張り気味に接着します。
0.3mm以上出っ張らせると削るのが大変です。


簡易インジェクションですが、なかなかこいつ上出来ですよ。
抜き勾配が大げさにとってあったり、ダボホゾがないものの、精度はかなり良い。
パーツを仮組してみて、どちらかを削るか決めて、すり合わせればほぼ問題なくドンピシャです。
でもダボやホゾなどが無いので、プラ材の屑で受けや補強を付けてやる必要があります。そういう工作はなぜか好き。
窓はほぼバリ取り調整だけで嵌まり、接着しました。
ガラスの外周に軽くペーパー掛けるだけでピタリです。


これをガリガリと#400で削って面一にして、#800、バフレックスの#2000、#3000、ラプロス#6000で傷消し。
コンパウンドで荒目、細目、仕上目と進めて、透明度回復です。こんなので午後いっぱい掛かりました。
ラプロスで#6000までやると、荒目のコンパウンドではほとんど引っ掛かりがないほどですね。
傷の溝よりコンパウンドの粒子が大きいから、ということなのかなあ


でもいくら磨いても、せいぜいこの程度しか内部は見えません。
左右を貼らずに、反対から内側に光を当ててもこの程度なので、胴体を接着するとほとんど見えないでしょう。

あとはカーテン付けたら、左右接着です。
ガラスの断面が白く見えますね。しょうがないか。

この工程が憂鬱で回避してましたが、思ったよりも簡単。
時間はかかるけど、丁寧にやれば結果がついてくるタイプの作業でした。
考えるだけで躊躇するより、まず行動ですね。手を動かせば何かがわかる気がします。
クリアパーツにペーパーかけるなんて、昔はやらなかったですからね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう2日過ぎた | トップ | 微速前進のボート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (クラキン)
2019-01-04 19:55:12
窓のクリアパーツの仕上げ、お見事です!
まるで、本物のガラスのようです。
躊躇するより、まず行動・・・仰る通りですね。
ひとつ前の日記の装甲車も素晴らしいですし、年始から乗ってますね。
続きも期待しています。
返信する
スタートはいい感じです (hisota)
2019-01-04 20:28:15
クラキンさん、いらっしゃいませ。本年も宜しくお願いします。
是非ハセガワのワーゲンバンをお願いします!じゃないか。
まったく現金なもんで、気分だけなんですね。自分のご機嫌とりに苦労してる気がします。
クラキンさんの積まれているHe111を見て、私もイタレリとハセガワ積んでるので、今年なんとかなればいいかな、と思ってます。
返信する

コメントを投稿

プラモデル」カテゴリの最新記事