模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

小家族向き釣果

2022年05月29日 | 釣り

先週土曜日は2017年頃からほぼ毎年参加している、相模湾同窓会釣行でした。
幹事が大学の同級生と言うだけ。
船内は幹事の中高大の同級生や会社の同僚ばかり。

中部地方では木曜日の晩に少し雨が降った程度でしたが、神奈川県西部は結構な嵐だったようです。
金曜日午後半休で出発し、着いてから浜を見に行くと、確かに真っ茶に濁って波が高い。

今回はカサゴとアジのリレー船というチャーターでした。
うねりが残っていると、カサゴの居るようなゴツゴツ岩場では、底をとるのが初心者では難しく、当日の朝までカサゴをやるかどうか決めかねていました。
幹事の家の近所からは遠く海が見えます。うらやましい。

凪いでるみたい。

7時頃出船。磯場は真鶴方面です。
やや濁っているようですがポイント到着後1投目で船内1尾目。これが7:16。
30cm弱のキジハタです。

日本海側ではよく釣れる魚ですが、こちらでは珍しいようです。
幸先よろし。気温もぐんぐん上り、早速祝杯。
暑い日の船上でやるのはサイコー。

我が家では最近クラフトビールが流行っているのですが、コンビニで見かけたのでエビスの代わりに購入。

次が7:19に本命のチビ。これはリリース。

船内でカサゴやアカハタがポツポツ上がり始めるが、サイズがイマイチで数もポツポツ。
カサゴもオフショアにしては小さい20cm位でもキープが普通だそうです。
こういう魚は日本海の方がまだまだ豊富ですね。
他には外道で結構大きなウツボが何尾か上がってました。
逆にこういうのは日本海では見ないですね。黒潮の暖かい太平洋ならではなんでしょう。

直リグに甲殻類系のワームを付けて何回か探ってみましたが、この濁りでは1回もバイトがありませんでした。
次に釣れたのが8:08にアカハタ。
胴付きでエサはサバの切り身。

アカハタは貪欲で在来魚を食い荒らすので、どんなに小さくてもリリースしないで持って帰れ、と言う船長の指示。
昔はいなかったアカハタが増えて、カサゴの数が減ったということ。
前半戦でキープしたのはキジハタ1尾、カサゴ2尾、アカハタ2尾。

後半戦はひどかったです。
酒匂川からの濁流で東側はババ濁りです。
船長が「今アジの反応が通ってるよ」とアナウンスしても誰にもヒットしない。
普通、反応が通る時には誰かにヒットして、群れを停めてみんなで連チャンというのが理想。
コマセを撒きまくって、結局3尾。これが最長寸で30cm弱。
海が荒れててエサを喰ってないのか、痩せてます。
たぶん日曜日には海が回復して、魚がアラ食いするんじゃないでしょうか。

途中30cm弱のサバが入れ食いの時間帯があり、それでやる気と時間をロスしました。
夏の小サバじゃ食べてもねえ。次回のカサゴのエサに要るという人に全部進呈しました。

大きいアジとキジハタは刺身にしました。

カサゴとアカハタは煮つけにします。
小アジは3枚にしておいたので、カミさまがパン粉焼にでもするでしょう。
持ち帰り8尾でも、前部処理して片付けるのに1時間以上かかりますね。
一応辛勝ということで、今年釣行は2連勝とします。

« 爽やかな季節というのでしょう | トップ | 庭で »

Unknown (クラキン)
2022-05-30 06:00:21
相模湾までの遠征、お疲れ様でした。
気の合った仲間との仕立て釣りは楽しいですよね。
真鶴周辺はウツボが多いです。
ハタやカサゴは小さくても美味しいのでお土産には良いです。
アジはちょっと残念ですが、今の時期は旬なのでたたきサイズで刺身やなめろうが美味しそうです。
私は今週横須賀近くの走水沖へアジ釣りに行きます。
所謂「金アジ」です。
Unknown (hisota)
2022-05-30 17:22:51
クラキンさん、いつもコメントありがとうございます。
家から300km位あるのですが、慣れてきたような気がします。
エサ釣りは上手くなんないです。すぐ仕掛けを駄目にしちゃうし。難しいです。
水が澄んでいればルアーの方が根魚は釣れたと思うのですが、ちょっとコンディションが悪かったです。
クラキンさんもアジですか。コンディションの良い日を、直前まで見極めて行けるから良いですね。サンデー毎日羨ましいです。