模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

キス&アジリレー

2024年06月09日 | 釣り

今年もまた恒例の同級会釣り@小田原に行ってきました。

静岡のクラスメイトにも参加しないか聞いたところ、釣りはしないが土曜日小田原に行くなら前日寄って行け、というので寄り道することになりました。
有給休暇にした6/7(金)の朝は自然に5時前に目覚めたので、6時に家を出ました。
息子の登校日だったのですが、彼は初めて自分の運転で駅まで行く日になりました。

第2東名も空いていて、そのままでは9時前に静岡市に着いてしまいそうだったので金谷ICから下道で向かいました。
昼は彼がお奨めのラーメン屋。藤枝市のちっきんさんというお店で、煮干しのラーメンが売りということでした。
で選んだのがこれ。

透明な澄んだスープの煮干しラーメンは経験ありますが、どろどろの濃厚なのは初めて出会いました。
セメント系というそうですが、まさに煮干し全部入りのポタージュでした。味は想像した通りで裏切りません。
良い経験でしたが、次は澄んだスープの方にします。

一浪でひとつ年上の彼は私よりも先に再雇用で働いていますが、色々とストレスが溜まっているようで一人で3時間しゃべりっぱなしでした。
彼は午後から職安に出頭するというので、彼と別れ静岡市内の昔ながらの模型店や釣具屋を覗きながらのんびり小田原に向かいました。
会社の都合に関係なく休みたい日に休むというのは快適ですね。現役時代でも本来こうあるべきじゃないだろうか。

6/8(土)朝6時半頃早川港を出港しました。
キスとアジの両方狙いは以前もありましたが、今回のアジは錘が80号のアミコマセ釣りではなく、130号の本格的なミンチコマセのビシアジ釣りに初挑戦です。
朝は市内東部の砂浜の沖でキス狙いから。

画像の通りベタ凪。
7時前に18cm位の中型を1尾釣りましたが、その後はメゴチばかりでした。
みんな2~3尾と数が伸びず、キスの反応が悪いので早めにビシアジに変更になりました。

アジのポイントはさらに東に走った水深130mくらいの瀬です。
一投目からアジが釣れましたが、サバの活性が高く先に喰ってしまうので半々という感じで上がってきます。
こんな瘦せたサバなので捨てたかったのですが、船長がカサゴのエサで使うので捨てないで置いていってくれ、というので30cm以下は置いてきました。
サバは11尾で持ち帰り4尾。

水深が深いのと初心者がいるので、オマツリが多発し良い時間を随分浪費しました。
2本バリの上がサバで下がアジだったことがあったので、指示ダナよりも数10センチ深めにしたらアジの確率が上がるようでした。

アジは小さい物でも22cm位で、25cmから30cmが中心で13尾の結果でした。

35cmオーバーの大物も数尾上がったようですが、私には配当無し。

6/8は19時前に家に帰り着いたので、1尾だけ刺身にしたときの画像です。
包丁が25cmなのでこれで約30cmですが、おなかは出てるけどやや細い。

目の澄んだアジだこと。疲れて帰るので、釣った日に捌くのは久々です。
アジは産卵間近という個体が多かったですが、もう少し脂が乗って丸いと良かったかな。
アジらしい味もしないほどクセのないあっさり味でした。翌日もう1尾を刺し身にした他は全部フライの衣をつけて、半分は日曜日に揚げて残り半分は冷凍しました。

付けエサのイソメが無くなってから赤タンではなく、手持ちのアジング用ワームを切って使いましたが、イソメと遜色なく釣れたのは収穫でした。
安いビシアジ用のロッドを買い、自分の電動ジギング用のリールを持ち込もうと考えていましたが、止めてレンタルにして正解。
あれだけオマツリが多いと、PEは高切れするし仕掛けは何本も無駄になるしで、レンタル料の¥1000がかなり安く感じます。
前回の釣行がまぐれに良かったので、今回はドボンかと心配しましたが、可もなく不可もなく終えられて良かった。
次はイカかな。

« 5月第4週の振り返り | トップ | 人間ドックの結果 »