模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

人間ドックの結果

2024年06月15日 | 日記

先月受けた人間ドックの結果レポートが届きました。
この記事は、メタボ爺が生活改善のために実験的に試行した途中経過を個人的なメモとしてアップするものです。
模型も釣りも関係ないのであしからず。

検診の総合判定はCの経過観察。精密再検査指示はひとつもありませんでした。
数年前から4点の生活習慣病につながる数値が悪化していました。
(1)悪玉コレステロールが多くnon-HDLが160~180mg/dlの高値
(2)空腹時血糖値が110mg/dl、HbA1Cが6.0%で共に正常高値
(3)尿酸値が9mg/dl超
(4)体格指数が25を超え肥満ゾーン

この改善のため、無理をすると続かないので、楽に継続できる以下の二つのことを約1年間続けてみました。
(1)平日の5日間の昼食は社食で食べず、1日分の野菜が摂れるという野菜ジュース200mlのみ摂取する。
 社食でのランチは天ぷら蕎麦やラーメンなど塩分と炭水化物の多いものを取りがちでした。
 ⇒摂取カロリー削減 500kcal→25Kcal
 ⇒摂取塩分削減
 ⇒野菜の摂取と悪玉コレステロール対策
(2)朝食の前にコップ1杯のトマトジュース180ccを飲み、納豆1パック完食後に米飯を食べる。
 朝食後は怠くて横になるほどでした。
 ⇒血糖値スパイクの解消
 ⇒野菜の摂取と悪玉コレステロール対策
(3)平日は帰宅後雨天でなければ約3km犬の散歩をします。平日1日の平均歩数は5500歩ほどです。

これ以外は特に何も制限せず、晩酌で缶ビール1本とワインや日本酒を2合程度毎日飲んでいます。
米飯は朝食だけで、夕食はアルコールとツマミのみですが、パスタや焼きそばの日もあります。
夕食は未成年の子供の好みに合わせ、肉料理や揚げ物が大半で脂モノを減らすのは困難です。

これを続けた結果、今回10年以上ぶりに体重が74kgから69kg台まで落ちて、体格指数は24台のギリギリ正常ゾーンとなりました。
空腹時血糖値が102mg/dl、HbA1Cが5.9%で近年では最低。特に糖質制限はしていないのでこんなもんでしょう。
悪玉のLDLが122mgとまずますの値。non-HDLも139mg/dlと正常範囲になりました。

これで動脈硬化の予防ができます。
トマトジュースと野菜ジュースのおかげと考えています。
しかしもっとも効果的だったのは1日の摂取カロリーを減らしたことでしょう。

人間ドックの過去10年間のデータをインプットしグラフにして相関を観てみました。
10年間で体重が70~74Kg間を増減して推移したのですが、ほとんどの数値は体重が少ない年に良い値であることがわかりました。
特に尿酸値は体重の増減と完全にリンクすることがわかりました。
「尿酸値を下げたかったらプリン体の多いビールは飲むな」とか言いますが、さまざまな食品にプリン体は含まれているので、プリン体の多い食品だけを減らしてもあまり効果はなく、食べる量全体を減らした方が効果があると聞きます。
その最も手軽な方法が、自分にとっては昼飯を野菜ジュースのみにすることでした。
それでも尿酸値は8.1mg/dlでまだまだ危険な数値。もう少し頑張らねばいけません。

4つの問題のうち、尿酸値以外はなんとかギリギリ正常域となりました。

まだ体重は僅かずつ減り続けているので、この食生活をしばらく続けてみようと思います。
病気になり切羽詰まっている
わけでもないので、気楽に人体実験のように試して楽しみたいと思っています。
これ以上絞るには夕食や晩酌に手を付けるか、もっと運動量を増やすことになり、続ける自信がないので。
昼を抜くくらいはストレスもなくなんでもないですが、アルコールの卒業はもう少し先延ばししたいですから。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする