うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

日食ツアー 3....(8240)

2008年12月24日 19時12分19秒 | うべプラネタリアン
話をまとめる。
概略プランはつぎの通り。
①出発 7/21 9:00 宇部=鹿児島港 夕刻フェリーで種子島へ
    種子島到着22:00頃 種子島宿泊。
②観測 7/22 9:00~10:55皆既(2分半)~14:00 終了
    島内観光(種子島宇宙センターなど) 島内宿泊
③帰路 7/23 10:00 種子島発フェリー鹿児島へ(船旅は3時間半程度)
    鹿児島上陸後一路宇部へ。宇部帰着20:00
*問題1宿泊施設の確保(7/21&22)
   2それに伴う費用の確定
全行程バス使用。
1台40人(補助席使用なら50人)。
全体200万円を目途(40人として1人当たり5万円)。

さあ、これに幾人の方がエントリーされるか。
ご意見を賜りたく。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花一さん (ひさ)
2008-12-24 22:13:01
やっぱ、行きますか。
これに持ってゆくには、新たに入る望遠鏡がいいでしょうね。
バスを選んだのは、機材が結構積めると考えたことも一因です。
返信する
いえいえ (花一氏)
2008-12-24 22:46:08
網膜に焼き付けて帰りますよ
返信する
わたしも…☆ (カナン)
2008-12-26 21:16:36
日食ツアーに行きたいデス!
天気は…祈るしかないですネ☆
返信する
カナン、行こうぜぃ (ひさ)
2008-12-26 21:38:31
ありがとよ。楽しみだね。
それはそうと、この間の卒業レポート
出した?
暗い夜空を取りもどそうという運動は盛り上がりつつあるよ。良かったらまた新たなデータを
あげるよ。
返信する
えーっと?? (カナン♪)
2008-12-26 22:58:37
あの~卒論出しちゃあいけなかったんでしょうかねぇ?もしそうならゴメンなさい…出してます。m(._.)m提供期限は月曜日だったんで~☆
返信する
いいですよ、カナン (ひさ)
2008-12-27 07:58:51
提出期限が12/22だったことは聞いていました。
ただ、このテーマは極論すれば、あなたの一生のテーマにもなりうる深く大きい仕事ですよ。がんばってね。
返信する
これでいいのだ (あじす支部ちょー)
2008-12-28 13:14:43
待ってました。日食が見られればいいのだ。多少不便でも、5万円で行けるってプランは魅力(まずない)。
返信する
阿知須支部長殿 (ひさ)
2008-12-28 21:03:33
ふふふ、待ってましたとはうれしいですね。
何とか40人はかき集めないとね、
安くならないんでね、来年からちょい本気に動かんといかん。よろしく。
返信する
最低でも (あじす支部ちょー)
2008-12-29 21:23:10
コンセント、めし、着替えができること、冷たい飲み物、日陰、トイレ。
できれば、風呂またはシャワー。平らな床。で、どうでしょう?(JTBには悪いが)
返信する
支部長、あたりまえですよ (ひさ)
2008-12-29 23:38:38
それくらいは確保しますよ。
日食ツアー=サバイバルバトルじゃないんで、
その瞬間、日食帯に確実にいて、順調な観測ができることが第一。
そのためにはできるだけ快適に過ごさねばなりません。
生き抜くことに精力を使い果たしては何もなりません。
ただ、コンセントがどうなるか、観測サイトの問題は選ばねばなりませんね。
宇部を出て、観測地においても、帰るまで、徹頭徹尾、バスを貼り付けるつもりです。
かなりの問題点はこのことで解決しそうですがね。
そうした細目は参加者の意向をよく聞いて、
今後の検討課題ですね。
返信する

コメントを投稿