うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

今宵(8/24)まれな好天...(8154)

2008年08月24日 20時03分47秒 | うべプラネタリアン
どうだろう、すごい好天だ。
8月としては8/2以来の星日和だろう。
金星は、地平に沈むまで、きりりと輝いている。
薄明の中に、スピカと火星が、白と赤のすばらしい対照を見せて
西空低く輝いている。
私は今年の新米で満腹。風は涼風。至福の宵だ。

この惑星揃い踏みは9月2日と3日がいい。
火星金星水星土星に、スピカと細い月がからむ。
土星は、9/5に太陽の向こう側にまわる「合」となるので、9/2頃は
とてもじゃないが視認は困難、水星もむつかしいだろう。
しかし、細い月と宵の明星のコラボレーションだけでも、すばらしい取り合わせだ。
9/2は、この惑星群と月を楽しみたくて、観望会を企画した。会館西側の屋上を開けよう。
さらに、もし、好天が翌日もつづくようなら、9/3もやる。
9/3は、あまり多くの人に呼びかけず(呼びかけてもいいが)、小野田竜王山に陣取るつもりだ。
今日から今週はずっと星空指数は100が続く。9月にまわっても好天を期待したい。
でも、9/2を待たず、今週は火曜か水曜に、例の突然ゲリラ観望会を開催することになろう。
画像は、前ページと同じ、題して「ささげる」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hina-chiyo)
2008-08-24 20:09:57
 竜王山の観望会楽しみにしています。家の庭からこの頃は木星などを双眼鏡でのぞいています。なかなかプラネタリウムまで行けないので、さみしいようです。 2日もぜひ行ってみたいと思います。夏休みももうすぐ終わりで、宿題のラストスパートに追われています。
返信する
本当にその通りですね (cosumosu)
2008-08-24 20:20:46
何と澄んだ夜空でしょう1
観ましたよ、金星を。西の空に。すてきですね。その左下に輝いていた星は何でしょう?スピカ、火星もみました。水星は?みなみのかんむり座がまん前に見えています。も少ししたら外へ出てみましょう。この夏はプラネタリュウムで勉強できなく残念でした。85
返信する
金星の左下? (ひさ)
2008-08-24 21:22:01
cosmosuさん、そりゃ、今年最期の土星かもしれません。あるいは水星かも。そのどちらかでしょう。
すっごいですね。貴重品ですよ。その景観。
返信する
日菜-千世さん (ひさおじさん)
2008-08-24 21:29:55
君たちの、小野田竜王山は、西を見るには最高の観望サイトだよ。
このたびのように、夕方西空のすばらしい景観を楽しむには...うぅ~ん、いうことないね。
ぜひ実現しましょう。
いずれにしろ、その前に、うべプラネタリウムネットワークで、ちゃんと連絡網を流します。
返信する
cosumosuさん (ひさ)
2008-08-24 22:12:34
金星の左下...きっと水星でしょう。
土星は右下に低い(さらに太陽に近い)ので、まあ
見るのは無理と言えるでしょう。
水星は9/11に東方最大離角になるので、もう夕方西天にみえはじめていますが、この時点ですでに見つけたとはすごい。
返信する
Unknown (cosumosu)
2008-08-24 22:52:57
やはり水星ですか?うれしいですね。5階からだと幾分よく見えますので・・うっとりする西空でした。今夏の大三角を見てきました。秋口の方が頭上ではっきり確認しよいですね。明日もまた見ましょう。
返信する

コメントを投稿