気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

終い弘法 東寺

2017年12月21日 19時10分13秒 | お出かけ

今日は、12月21日。今年最後の弘法さん「終い弘法」。

友達と行って来ました~
事前に両手空いてる方がいいよ。闇市みたいやからねと言われて覚悟して乗り込むことに。


駅降りたらすごい人。交通整理の警官も出て、誘導してるし。
いつも入れる門からは入れず、やっとこせ東寺にたどり着く。

そんなん写真も撮ってられへんし、よって五重塔の写真はなしです

私は、弘法さん関西に住んでいながら初めて。少しでも元気な間に行っとこうと。
市というかフリマというか、骨董屋さんやよく分からない昔の機械?モーターとか砥石屋さん、古着屋さん、ハンドメイド、植木屋さん。たくさん出てる~

昔の写真とか、人物写ったん。多分、まとめて買い取った中のものなんやろね。

ハンドメイドのお店がたくさんなんで、見たんだけど。普段ヤフオクやってるからか、お高く感じる。
お洋服やアクセサリーも。

で、友達と二人で「あれは、高い。そやけど、こっちのは許せる。これはお得」とか、値段評論家みたいに回って。友達は、ハンドメイドの来年の干支の戌の置物買ってたけど、「ねえ、これはどう?許せる値段?」「そうやねえ。下のお皿も稲穂もついてるからお得ちゃう?」・・・

値段評論家二人はうるさい。結局私は、何も買わなかったの。すごい琴線に訴えてくるものもあるんだけど、値段見たらどえらい高い。ここでこの値段やったら、デパートで買うよねえと。

まあ、師走の風物詩ですな。

二人で東寺の中を歩き回り、出口も分からなくなり迷宮入り~
ミッシングになったらあかんから、二人で手をつなぐ。「こんなん、何十年ぶり?学生の時みたいやねえ」
でも若いもんが見たら、「お婆さん二人がはぐれんように手つないでるわ」と見えるか?

帰りは、京都駅まで歩く。もう足が痛いよお~二人とも靴が真っ白になってる。砂ぼこり。

とにかく、座りたい~二人でみたらし団子つきほうじ茶クリームパフェを。
おいしい~ほうじ茶アイスおいしい。

友達のスマホの万歩計?見たらなんと5キロ歩いてる。私ら~早速エネルギー補給か?

俵屋吉富の「干支のお饅頭」お正月に食べようっと。

志津屋でカルネを。やっぱり、おいしいよね~

先日食べたルマンドアイス。中のルマンドがぼろぼろ落ちてくるけど、おいしかったあ~

大きい、文旦いただきました。すっぱい。

やっぱり、京都いいよねえ~お土産も小さくて可愛いものがたくさん。あれこれ、見て回りました。
意外に細工物とかリーズナブルなお値段だし、これやったら落ち着いてここで見られるからいいやん~

弘法さんは、一度体験してみたかったので納得。
友達が買ったお店、夕方のニュースで写ってたよ。必ず、関西のニュースでは師走の風物詩として「終い弘法」出るんだよね。

さすがに年内のお出かけはこれにて終了。お稽古も終了。

仕事は、まだありますが。

まあ今日は、お天気もよく薄手のコートでOKでした。

まずは、良い一日!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 息子とデート トホホ・・・・ | トップ | とうとう59歳に・・・・ »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ms.れでぃ)
2017-12-21 21:18:52
冬の楽しい1日になったようで良かったですね。

歩いた後の甘いものって美味しいですよね。
カルネも好物です。
すごくシンプルなんですが、味のバランスが良いのか美味しい。

私は今年の大阪府外のおでかけは終了です。
来年もいろいろ行きたいです。
Unknown (kinshiro)
2017-12-21 21:22:59
終わりよければすべてよし♪

・・で、お疲れ様でした♪

弘法さん? 東京の「のみの市」みたいのかしらねぇ・・

見て回るだけでも面白いとか・・・掘り出し物があるとか・・ヤフオクとか通販アウトレットなんて見ちゃうと、ついついこういうところの物って高い・・って思えるんでしょうかしらねぇ・・

見てるだけで何でも欲しくなっては、あぁでもない、こうでもない・・で飼えない私です^^;

いや・・それよりもあの お茶、甘い物!いいですねぇ~~^0^
今、お口の中お~~ぐじゅぐじゅ^0^
美味しそうだぁ~~
歩いてきた後ならなおのことですよね。

鶴屋吉富・・・なんだか聞いたことあるんだけど・・「今日観世」は鶴屋吉信だったかしら・・・
「雲竜」は・・俵屋吉富? なんだか・・両方合わせた名前なのか・・私の覚え違いなのか・・・似た名前がお菓子の老舗にはおおいですよね?

まぁねぇ中途半端に覚えてるんですね・・・あまりご縁が無くなりましたから・・・

お仕事はまだなんですね・・・暮れで有ってくれ出ないような・・・もうねぇ・・寒い時は遊ぶに限ります

Unknown (佐恵子)
2017-12-21 21:40:13
こんばんは〜
弘法さんの話は聞いたことがあります。たくさんの人出だそうですね。
また今日21日にお詣りすると良いそうですね。
良いことがありますよ〜に。
sizuya、知ってます〜^ ^ 私はビーフカツサンドが好きで、烏丸口から高速バスに乗るのに、わざわざ八条口まで回り買って帰っていました。京都ではお漬物と阿闍梨餅をお土産に、自分の夕飯はカツサンド。
子ども達が予備校でお世話になっていたから毎月会いに行き掃除したりしてクタクタになっていても、駅に着いてから食べ物のためにさらに歩く(笑)若かったです。
5キロですか。たくさん歩きましたね。
今日はたくさん歩いたからお団子とパフェのセットも👌^ ^
hirorinさんの食べ物レポートも楽しみです🎶
Unknown (くま)
2017-12-21 21:59:30
ルマンドアイス、買おうかと思いましたがまだ買ってません。おいしそうですよね。
今の時期、京都のお寺は混みそうですね。お疲れさまでした。
Ms.れでぃさま (hirorin)
2017-12-22 16:29:33
弘法さん、初めてやったんですよ。
終い弘法は、毎年どのテレビでもニュースになりますよね。
友達が買った置物のお店が映っててびっくりしました。

早速、エネルギー補給。
カルネは、今朝食べましたよ。冷蔵庫の野菜室に入れときました。入ってるものは、シンプルだけど絶妙な味付けですよね。おいしい~
息子のはオーブントースターで暖めすぎて、てっぺんが燃えてました・・・・

れでぃさんも府外のお出かけは終了なんですね。
あっという間の1年でしたね。
私も来年も色々お出かけしたいです。
元気でいなくっちゃ。
kinnshiroさま (hirorin)
2017-12-22 16:35:04
東京の「のみの市」がわからへんのですが、弘法さんは、弘法大師空海が入寂された21日をご縁日として、毎月21日に東寺で開かれてるんです。
で、12月は1年最後やから「終い弘法」になります。

本当に色んなもの出てますね。
なぜか、砥石屋さんが多いのが印象的でした。
後、戸?の一部?を古道具屋さんで買ってはる人がいて。そこそこ大きいんです。
「あれ、何に使いはるんやろ?持って帰るのも大変やん」て友達と謎に思いました。

ハンドメイドのお店もたくさん出てるんですけど、圧倒的にヤフオクの方が安いですね。友達なんか洋裁するから、余計に言うてました。
ちょっといいなあと思った陶器もあったのですが、重いのと断捨離を思い出して断念。
そしてなぜか、普通のお店で買い物してました。

仕事は28日までですね。
ああ~てか年賀状もまだなんですよ。
どうなるのか?
kinnshiroさま ② (hirorin)
2017-12-22 16:36:51
ごめんなさい。
うっかりしてました。

この干支のお菓子は、俵屋吉富でした。
間違えてごめんなさい。
で、京観世は鶴屋吉信です。
同じような名前が多いのは、そこで修行しはった方がのれんわけしてもらいはったんかな?と思います。
佐恵子さま (hirorin)
2017-12-22 16:43:20
弘法さんに行きながら、罰当たりの私たちはお参りしてなかったです。ああ~
とにかく、自分らがどこを歩いてるのか分からなくて。
ラビリンスに惑うおばさん二人でした。

すごい人ですよ。高齢者が多いので、列もなかなか進まない。外人観光客も多いです。みんな、着物とか浮世絵とか版画とか買ってましたよ。
なぜか、和菓子屋さんで使う「焼印」がたくさん出てて、あんなんで押されたら恐いわあ~

sizuyaのビーフカツサンドもおいしいですね。お腹いっぱいになります。
後、クリームパンも買って帰りました。重かった~

阿闍梨餅、私も大好きです。あの、もっちもちの生地がいいんですよね~
伊勢丹の地下はいつも並んでますね。
案外1階のお土産売り場とかの方が空いてます。

お子さん方のお世話に行かれてたんですね。
私なんか、息子が下宿中に1度も行ってないんですよ。最初の引越しの時だけ。
あれよあれよと言う間に卒業・・・

検診前に3キロ落としたのに順調に回復しております。
くまさんへ (hirorin)
2017-12-22 16:45:02
ルマンドアイス、おいしいですよ。
値段もちょっと高かった。一人で一個食べるのは、きついので半分だけにしときました。
売れ筋?なのかいつものスーパーがアイス3割引きの日、ルマンドアイスは対象外でした。

京都は一年中混んでますね。
外人もいっぱい。
ほんまによく歩いた一日でした。
年末の人出 (モリオリママ)
2017-12-23 17:15:37
アロハ~!
年末の恒例なんですね~。
そんなすごい人出なんですか!?
私だったらもう、何年も経験してないので、絶対迷子にりますよ。
でも、恒例行事への参加、楽しそうですね。
色々なお店見るのも、楽しそうだし。。
割安かと思ったら、割高なんですか。。
ちょっと残念。。
クリームパフェ、食べたい~!
息子さんとのお出かけ、ラッキー~!
彼女が出来ても、誘ってくれそうですよ。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事