おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

とってもハピー

2017年05月25日 21時48分37秒 | 日々のこと

例の骨折した友達からお見舞いのお返しが送られてきた。

両足の固めたやつも外れて、後はリハビリしていくそう。復活したら又遊びに行こうねとメッセージが。

開けて見てキャアと歓声が。
だって、これは「銀座菊廼舎のふきよせ」!

前にサライかjapanのラインで紹介されていたかな?
そのあまりのきれいさに「欲しい~」と思っていた。
そやけど、わざわざ自分で自分に買うのも・・・こういうのは、もらってこそ嬉しい。

早速ラインでお礼と思ったけど、やっぱりこれはしゃべらないとね~
お礼電話で約3時間。

「やっぱり40年の友達やわあ~私の好きそうなもの分かってくれてるわ~めちゃ嬉しいわあ~」

「○○がそんなに喜んでくれるなんて思ってなかったわ~そんだけ喜んでもらえて私も元気になってきたわあ」

本当にプレゼントのセンスって、その人のツボにはまるものやないと難しいよね。
こちらの「ふきよせ」、ちょっとクッキーぽい。糖質制限を忘れて食べてます。

母へのお土産。色んなものを買ってきて、ちょこっとパック。
琵琶湖の海老せんべいと、チョコレートとセブイレにもあるシュガーバターの木。

夕方、セブイレに払い込みに行ったついでについ買ってしまった、チロルチョコ。揚げバナナ成分と思われるジャリジャリがおいしい。

こないだから、ゼリー飲料にはまってます。こちら、もろプリンの崩れたやつ。ちょっと茶碗蒸しに見えなくもないけど。

さっき、知ったのだけど東京本郷の近江屋洋菓子店が閉店らしい。神田のほうは、そのままだって。いつか行きたいと思いつつ、行けてない

残り時間が少なくなってきてる~

行ける時に行かなくちゃあ!

目的はほぼ食べ物ですが。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなの見っけ! | トップ | ハードスケジュールは無理 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2017-05-25 22:43:15
出会いたいものに出会えるとホント嬉しいですよねぇ・・・それぞれ価値観が違うから、送っても反応が思ったほどじゃないと・・・↓になりますね。

その点、ふふふ・・お電話で・・3時間ね・・分かります・・分かります・・だよね♪

美味しそうな物いっぱいですね♪

えっ?本郷の近江屋が? って・・本郷3丁目当たりだったかしら・・短大があそこの近くだったから都電で通っててね・・・時々東大生にもなったりして・・(笑)

へぇ・・・懐かしい名前聞いたわ♪

・・で、本当に行くの?
返信する
kinshiroさま (hirorin)
2017-05-26 18:36:24
出会いたいものに出会えると本当に嬉しい。
でも今朝見たら、ふきよせがほとんどない。
夜中に息子が食べたみたい~

3時間くらいあっという間ですね。
私のスマホ、カケホーだからどんだけしゃべってもOK。

本郷って東大のあるところですよね。
夏目漱石もあの辺だったかなあ。
近江屋ケーキ、行きたいと思いつつ。行けてないんです。

いつ行くか分からないけど、この頃は全然東京行ってなくて。
最期に行ったのが5年前かな?

行けるうちに行っとかないと~
返信する
 (ココア)
2017-05-26 22:07:14
東京に50年以上住んでいますが
銀座菊廼舎のふきよせも、本郷の近江屋洋菓子店も
初めて聞きました。
ふきよせ可愛いですね。

セブンイレブンにシュガーバターの木が売っているんですか。
地方のコンビニに売っているのなら、
東京のお土産にはなりませんね。

返信する
美味しそう。 (Ms.れでぃ)
2017-05-27 08:32:08
「ふきよせ」、缶を開けると「わぁ♪」っと歓声がおきそうなビジュアルですね。
本当にプレゼントされると嬉しい一品だと思います。
お友達も順調に回復されて良かったですね。

hirorinさんのお母さんへのお土産も美味しそうです。
チョコはフェレロ ロシェですか?
このチョコ、私も大好きです。
返信する
ココアさま (hirorin)
2017-05-27 13:18:37
このふきよせ、何かで紹介されてて。
すごいきれいやなあって。
お使い物にいいですよね。欲しいわあと思ってたら、送られてきて。
西宮阪急で、期間限定ショップで来てた時に発見したそうです。
近江屋洋菓子店は、レトロな感じでお店の人も昔風の征服らしくて。
よく、東京のお菓子の本などに出てます。

シュガーバターの木、セブイレと銀のぶどうのコラボなんですけど。
3個で1パックで出てるんです。
手軽に買えて嬉しいです。

シュガーバターは、梅田の阪急にもお店あって。
阪急限定とかのも。
今は、てがるに色んなところで色んなものが買えるから楽しいです。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2017-05-27 13:20:32
でしょう!
缶の蓋開けた時、「わああ~」って。
写真より実物の方が、もっときれいでした。
今は夏限定バージョンも出てて可愛らしいです。
でもこのふきよせ、二日でなくなりました。
息子がおいしい~と一人で食べてました。

そうです。
フェレロロシェです。あれ、ちょっとざっくり感がしておいしいです。
色んなものを買って来て、ちょこっとパック。
子供会のお菓子袋みたいです。
返信する
引き寄せ (モリオリママ)
2017-05-27 17:30:24
アロハ~!
欲しいと思っていた物、頂けると本当に嬉しいですね~。
お友達、治って良かったですね。
缶の中にびっしり入った、色とりどりの小粒クッキー~。。
綺麗で、美味しそう。。
これは、手が止まらくなりますね。
40年来のお友達、さすがですね。
3時間~!?
今じゃ、メッセージばかりで、長電話も少なくなってますよね。
たまには、いいですね。
こういうお菓子パックも、いいですよね。
可愛い~。
老舗の閉店、残念ですね。
継ぐ人がいなかったのかな?
返信する
こんばんは (bara)
2017-05-27 21:07:52
初めまして。訪問ありがとうございました。

ふきよせ、美味しそうですね。
金平糖も入ってますね^^ 可愛いです^^

お返しやプレゼント・・相手の事を考えて私も贈ります^^
気持ちも伝わるような気がしますよね~。

お母様も美味しそうなお菓子。色々入って楽しまれたことでしょうね。

又お邪魔させていただきますね。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2017-05-28 10:51:53
本等にほしいなあって思ってたから、すっごく嬉しかった。
めちゃくちゃ感激して、この気持ちをダイレクトに伝えるために電話。
友達も喜んでくれて、本当によかったです。
少しずつ、リハビリしていくみたいですよ。
もう、私達くらいの年になると治るのに時間かかって~
6月2日で、4ヶ月ですからね。
彼女は、前にもルクルーゼのお鍋の蓋を足の甲に落として骨折。
ルクルーゼは、おしゃれでステキだけどやっぱり西洋人のものですね。

老舗ってなかなか後継者の問題とかがあって、難しいのかも?
神田のお店は、継続らしいんですが。
返信する
baraさま (hirorin)
2017-05-28 10:54:02
こちらこそありがとうございます。

プレゼントやお返しって、本当に人それぞれなので相手の好みやサプライズ考えて贈りますよね。
でもそれも楽しい時間です。

金平糖、可愛いです。
色んなものが少しずつがいいですね。

宝塚阪急、靴の品揃えがいいと思ったんです。
長靴買ったんですけど、その他欲しい靴がいっぱいでした。
京都の伊勢丹よりいいなと思って。
やっぱり、阪急の方がいいですね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事