おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

毎年のことながら

2012年08月22日 20時27分04秒 | 日々のこと

夏講、お盆休み明けてからが長い。
生徒達にとったら後少ししかない・宿題まだ~・受験勉強とか色々あるんやろけど。

わたし的にはもう暑くてしんど~い。夏講を乗り切るのは有給を出来るだけ取るだけど、なかなかねえ~

今年配属された新入社員女子はいつもお給料明細袋にこんなメッセージを書いてくれる。私を含めて20人ほどのに。こういうメッセージって嬉しい。よく気のつく優しい子だね。

市販のゼリーの素で作ったらフルーツやナタデココとか入れてみる。キラキラできれいでしょ。

JR京都伊勢丹の「花梓侘」で「夏のつまみ寿し」を。ネタは焼き鱧・焼き穴子・鯛の昆布〆・〆鯖・生湯葉・ヅゲぐろ・近江こんにゃく・干瓢・サーモン。そして左端のは白餡にお茶粉を混ぜ込み粒あんを包んだもの。

小さくて丸くて可愛い。15個入りを買おうか真剣に悩んだけど、ちょっと多いかな?と思って。でも楽勝で食べられたかも。いかにも京都って感じでおしゃれでおいしい

こちらも伊勢丹「うおりき」で、はも・うなぎ弁当。はもとうなぎを同時に味わえるのがいいなと思って。うなぎおいしい。

今回は並ばずに買えました。「阿闍梨餅」何度食べてもおいしい。このもっちり感がいいのよね。

「銀座かねまつ」の靴を何十年ぶりに購入。若い時はよくはいてたのだけど。今回バレエシューズ型で踵も低いから買っちゃった。バーゲンに出遅れてるのでプロパー価格で泣く泣く購入。けど、シンプルだし黒も入ってるからカジュアル・フォーマルにも使えるかな?と思ってのことなので許して。(誰に?いや自分のポリシーに)

それにしても朝晩は少し涼しくなったけどまだまだ日中は残暑厳しい。ああ~まだまだこの暑さに耐えないとダメなのか?うなぎ食べたしがんばれるかな?

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しだけお出かけ | トップ | クラブハリエ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pipiko)
2012-08-23 09:20:25
気の利いた社員の方ですね~(^^)
こういう一言って、自分の事を考えてくれているんだなって
思うと嬉しいですよね~(^^)
この方、いいお嫁さんになれますね!

手まり寿司、美味しそう~。
色んな味をちょこちょこっと食べれるのって
幸せですよね~(^^)/

靴とっても素敵です~(*^-^*)
この靴を履いて、涼しくなったら、
またお出かけしなくちゃ
いけませんね(^^)v
返信する
pipikoさま (hirorin)
2012-08-23 13:52:13
よく気のつく可愛いあっさりしたいい子なんですよ。はきはきしてるしね。私が仲良くなる女子は大体ハキハキタイプなんです。そして同性でも可愛い・きれいな人が大好きです。
顔かたちというより、心がけてる子が好きですね。

このお寿司、ほんまに可愛くておいしかったんですよ。食べるのがもったいないくらい。涼やかだったし。説明書きがついてるので、一々読みながら食べました。

靴、ありがとうございます。どこにでもありそうなシンプルなデザインですけど、なかなか気に入るのに出会わなくって。
お出かけした時、足元気をつけます。
返信する
やさしさ。。 (モリオリママ)
2012-08-23 13:54:44
アロハ~!
まあ、若い女の子、素敵ですね~。
こういう、ちょっとした心遣いが嬉しいんですよね。
ゼリーの涼しそうなこと。。
美味しそう~!!
つまみ寿司?和菓子かと思っちゃいました。
これも、美味しそう~。
うなぎとはものハーモニーなんだ~。
靴とっても素敵です。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2012-08-23 14:13:18
若いのによく気がつくというか、多分素直なんだと思う。
育ちの良いお嬢さんですよ。

ゼリー、並べて見ると涼しそうですよね。
これは素を使って作るので簡単です。

このお寿司、初めネットで見た時、お菓子?お雛様のと思ってしまいました。伊勢丹であるって書いてたんで、買っちゃいました。
うなぎと鱧、関西では鱧よく食べますからね。
でも、後少しで鱧のシーズンは終わりですね。

靴、とっても気に入って買ってしまいました。
返信する
Unknown (ココア)
2012-08-23 22:34:36
京都に行かれてたんですね。
阿闍梨餅大好きです。
東京に来ると、なかなか買えません。
11月は、奈良京都の予定で、ホテルも予約しました。

hirorinさんも、靴を買われてる。
かねまつの靴もいいですね。
返信する
ココアさま (hirorin)
2012-08-23 22:46:17
阿闍梨餅おいしいですよね。奇跡的に今回は誰も並んでませんでした。思わず買っちゃいました。
新幹線の京都駅では割りに楽勝で買えますよね。
奈良京都にいらっしゃるんですね。
どちらへ泊まられるのかしら?

靴買ってしまいました。
秋に履けるのをと思いまして。
かねまつの靴、しっかりしてるからいいですよね。
返信する
はもとうなぎ (満天)
2012-08-24 12:02:24
はもとうなぎを同時に食べられるってな弁当に目が釘付け
実ははもって食べた事がないのよん(笑)
このお弁当で値段はおいくらですか~?
最近スーパーでも国内産のウナギが高くって
ああ、ウナギが食べたい(笑)

本当にもう、歳のせいかバテてしまって
でも若い頃なら既に2~3キロは痩せていたはずなのに
全然痩せてないの。むしろ太ったのよ~。
もう、自分にガッカリだわ(笑)
返信する
満天ちゃんへ (hirorin)
2012-08-24 13:30:37
そうかあ、鱧食べたことないんですね。
関西以外はあんまり食べないようだしね。
鱧は蒲焼より落としのほうが好きなんだけど、梅たれで食べるのが好き。後、鱧のてんぷらを抹茶塩で食べるのも好きです。
このお弁当、2625円でした。ちなみにつまみ寿司は1890円でした。

この暑さでバテてるんですね。私は夏風邪~喘息がすっきりしません。いつまでも薬飲んでるし。なにやらテンションも低いし。
代謝が落ちてきてるから痩せにくいし。
でもさあ、こういうので当たり前かもしれない。
妙に同世代で元気です・張り切ってます・楽しいです・ばかりというのも疲れるような。
返信する
キラキラ☆ゼリー (yuu)
2012-08-24 16:34:41
美味しそうです~
可愛らしくって食べるとき
嬉しくなっちゃいそうです!!

ウナギ食べたいです!!
少し前の丑の日・・
ウナギ高すぎて購入できなくて
泣く泣く横で焼いてた゛いか焼き゛
を買って帰ってきました
それでも、子供たちは大喜び
でしたけど
ウナギ食べたいなぁ

返信する
こんばんは。 (湘南雑貨店。)
2012-08-25 03:15:36
どうしても・・・
ウナギ弁当に目が行ってしまいます^^
この時間に見るとおなかすきます。。。
たしか・・・
冷凍庫にカレードリアが残ってたな^^
食べよ♪
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事