おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

和菓子教室5月 生菓子三種他

2012年05月25日 23時08分51秒 | 日々のこと

 

今日は月一の和菓子教室の日。
↑の写真はもちろん先生が作られたものだけど、岩石みたいなん?石ころ置いてるんかと思ったらお菓子で出来たやつでした。工芸菓子やね。

今日は生菓子3種類作るんやけどね。

先生の手元は当然のことながら鮮やか~

試食用。もちろん自分で作ったの。

これが今日私が作ったの。牡丹の花が少し開いてるのは、「火山の噴火口のようだし、小さい花びらはヒトデみたいになったし、奥の藤の花を表してるのは全然だし。

難しかった~そして疲れた~
今日はみっちり4時間半でした。パパに送迎してもらったけど、お迎えのパパは30分以上待たされた。クラブハリエのティールームに入るでもなく。でも文句を言わないパパやからありがたいけどね。一応帰ってから「パパ、お迎えありがとう。ごめんね」と抱きついといた。迷惑そうなパパやったけど。

同じテーブルの人3人は今回も名古屋から~名古屋にもおいしいお菓子の店はあるけど、やっぱり「たねや」さんがいいのかな?

試食タイムの時に手作りのベーグルを持って来てくれはる人やらいて楽しいわ。

来月も同じテーブルにしましょうねと約束。

もも、久しぶりの登場。7歳になったのよ。家に来た時は400グラムしかなかったのに今や6キロのデブ猫。

頼んでたブルーベリーが来たのでレアチーズケーキを作ってみた。おいしい~

ポテチとバニラ合うわあ。

先週のパパの入院・退院騒ぎがやっぱり少しは応えたのか、今週はしんどかった。
どんどん体力低下を感じるわあ。
それにしても関西の電力状況はこの夏厳しいみたいだし、乗り切れるかなあ?
(必殺乗り切り方は、夏講中はたくさん有休を取る・・)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣いて損した | トップ | そそられる »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。 (湘南雑貨店。)
2012-05-26 06:45:31
和菓子は上品で美味しそうですよね。。。
どうしても普段は洋菓子の方に目が行きがちですが…
かみさんが和菓子を好きなので、我が家では結構和菓子の消費も多いのですよ^^
返信する
湘南雑貨店さま (hirorin)
2012-05-26 08:28:03
和菓子って細工が繊細で、季節を表してますよね。それが和菓子のいいところだと思います。
奥様、和菓子がお好きなのですね。
和菓子の消費量高しですか?
うちは、もう何でも食べすぎちゃって!
返信する
和菓子 (モリオリママ)
2012-05-26 12:22:47
アロハ~!
ご主人、大事無くてよかった~。
ある程度年齢が行くと、ちょっと心配ですよね。
肺炎も早い発見で、直ぐよくなりますね。
お大事に。。

和菓子は、芸術ですね。
食べる人が、本当に楽しめるように自然を上手に使ってますよね。
初心者に簡単にできてしまっては、プロが泣きます。(笑)
紫のお花はすみれかな?
全部、とっても可愛いですよ~。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2012-05-26 17:02:55
おかげさまで軽い肺炎ですみました。
でも若い時だったらOKなことが段々無理がきかなくなるんですね。
気をつけないとダメですね。

和菓子、ほんまに芸術品です。何せ繊細ではかなげで、そして季節をあらわしていますものね。
確かに~初心者が簡単に作ってしまっては、プロの方たち泣いちゃいますよね。
紫のは、紫陽花なんです。ヒトデにしか見えないけど。
でも可愛いのが作れて満足です。
返信する
こんばんわ~ (くろしろ)
2012-05-26 21:50:05
はじめておじゃまします~

和菓子教室ってなかなかないですね。
なぜなんでしょう!?
そして時間長いんですね。
でも手先が器用でないと難しそう(^^;)

ポテチバニラ食べてみたいでーす。
返信する
上手~~ (南風)
2012-05-27 07:46:34
 牡丹難しいですよね~

私も 今月のお教室で習ったけど 先生のお見本とは 似て非なるモノ
になってしまいました。でも おさらいする気に成れず放置です。

喜んで食べてくれる家族がいたら 張り切れますよね~
 ウチはだ~れも喜んでくれないので、作っても友人に配ってます。
上達への道は 数作る!しかないので 私も今日くらい何か作ってみます~
ここの所 仕事が立て込んでたら 計量して作るの億劫でした。
今日はお天気もいいし 仕事のことを考えなくていい 日曜日なので 嬉しい~~

レアチーズも 美味しそう~。爽やかそうで いいな~
私も レシピ確認してみま~す^^
返信する
Unknown (pipiko)
2012-05-27 09:28:28
和菓子教室、細かい、繊細な作業ですか~?
とっても美味しそうだ~(^^)v
和菓子も好きだけど、レアチーズも美味しそう♪
洋も和もとっても好きです♪
甘いもん食べているときが
一番幸せです(^m^)

hirorinさんのパパさんって本当に
お優しいですよね♪
ちゃんと夫婦されてて・・・
私は結婚16年目になるのですが、
夫婦ってなんだろうなーなんて考えたり
してしまいます。
子供が居るから惰性で生活しているのか。
世間体のために一緒に居るのか。
そんな風になんとなく考えてしまう時が
あります~。
返信する
くろしろさま (hirorin)
2012-05-27 13:47:36
初めまして!
ようこそ~

和菓子教室なかなかなくって、京都まで行かないとあかんのかなって思ってたんですよ。
ベターホームの。近場にもあったんですが、そこは勧誘が激しいって聞いてたのでパス。
そしたら灯台元暮らし、たねやさんのがあったんです。他にも洋菓子やパンのコースもあるんですよ。
一回ごとに申し込まないといけないんですけどね。

時間が長かったです。ヘトヘトになりました。
元々不器用な私なので、同じテーブルの人に助けられながらやりました。

ポテチバニラおいしいですよ。これからもよろしくお願いします。
返信する
南風さま (hirorin)
2012-05-27 13:49:55
全然上手じゃないですよ。
写真だから分からないけど、ひどいんですよ。
でもまあ何とか形に見えなくもないというか・・・

喜んで食べてるのかどうかは分からないですが、ハイエナのような大食いの我が家なので一瞬でなくなります。
私は家では全然作ってないんですよ。ただ教室が楽しいし皆さんとわいわいしながらするのが嬉しくて~

今日は超簡単なゼリーの素でおやつを作っただけですよ。
返信する
pipikoさま (hirorin)
2012-05-27 13:52:47
私も甘いものやおいしいものを食べている時が一番幸せです。
最高なひと時ですよね。
和菓子も洋菓子も何でも食べちゃいますよ。

うちのパパは優しいんですけどね。送迎とか大好きですよ。でもそれが私のママ友の旦那様もそんなタイプばかりなんで。
お互いに交代で送迎してくれたりもします。

私もそんなpipikoさんみたいなこと考えた時期もありましたけど。でも結局ずっと一緒にいますよ。よっぽどのことがなければ夫婦ってそんなものじゃないかしら?
まあうちは「割れ鍋に綴じ蓋」夫婦ですから。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事