おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

食べたもの お土産 又行きたいよ~奄美~

2018年02月24日 17時27分38秒 | お出かけ

奄美大島は、二泊三日で最終日は飛行機乗って帰るだけ~
早起きしてあちこち活動してもいいけど、非日常に浸りたい私は朝はゆっくりと起きて朝食食べてゆっくりと飛行場へ~

これ、奄美ちゃうねんけど。伊丹空港で買ったもの。関西にしかないと知ってびっくりした、「紅しょうがの天ぷら」それを柿の種にしたもの。こんなん、あったんやね。知らんかったわ~表面は本当に紅しょうがの天ぷらみたいにサクサク。なかなか辛い。ああでもおいしい。これ買いたいから、伊丹空港行こうかと真剣に考える。

月桃の石鹸。奄美のコンビニで買いました。金作原にも月桃がたくさん。生姜の仲間で殺菌作用があるそう。お友達へのお土産に。

ビッグⅡで買ったもの。沖縄が近いから?スパムやランチョンミートが安くてびっくり&感激。ついつい。沖縄の塩せんべいも買ったよ。大好きやから~ジャムはタンカン(奄美の特産のおみかん)やパッションフルーツもの。

あっ、全部我が家で食べてませんよ。鶏飯もあって助かる~

もっちりした生地で真ん中に漉し餡がはさんであった。奄美空港売店で、賞味期限が近づいているので半額に。ゲット。おいしかった。重さもあるよ。

ホテル近くのスーパーで。鹿児島の炭火焼、ここらで買ったら高いんでついつい。そして又ランチョンミートを。

タンカン。コンビニで買いました。濃厚な甘さと果汁たっぷり。

スーパーで、「つきあげ」。突き上げくらうじゃなくて、練り製品。これ食べながら、一人部屋でノンアル。

さんぴん茶。沖縄のやけどね。たくさん売ってました。おいしい。ジャスミンティーですね。

ホテルの朝ごはん。現地のおいしいものがたくさん。モズクもおいしい。ピーナツの黒糖まぶしは、二回も食べたよ。「きびなごの南蛮漬け」も。母は、九州出身ということもあってよく作ってくれた。食べながら、もう料理なんか出来なくなった母を思って、涙ぽっちり・・・・

奄美空港で。息子から指令を受けた向こうのおにぎり、変わった形。ランチョンミートと卵焼きとたくあんが。大きくてずっしり。おいしいんだよね。

こっちは、海苔が乗ってます。

バヤリースだけど、ここらではないバージョンが。グアバ。重いけど息子のために。

思わずお店の人に「これ、何ですか?」さつまいもとお餅とお砂糖を合わせて、とろっとさせたもの。安倍川餅みたいな?糖質満載やがなと思ったけど、思わず買ってしまいホテルで一人食べる。おいしかったよお~そりゃ、おいしいよね~お砂糖にお餅にさつまいも~

そして、花田のミキ。お米とサツマイモを発酵させた飲み物。アルコールのない甘酒みたいな。健康飲料として飲まれてるみたい。苦手な人もいるって書いてたけど、「なんで?めっちゃおいしいやん」。メーカーも色々あるから、飲み比べしたけどやっぱり私は「花田のミキ」派。

ガイドのお兄ちゃんは、地元の人やけど「ミキ、苦手ですう」って。
なんでやろね?おいしいよ~

2日目に行ったガイドツアーは、息子がお金を出してくれたの。で、私はミッションを帯びたんだけどね。
クワガタを捕ってくること」採集容器も渡された。倒れた木とかの下見たらいるから、それか穴掘るか?

ええ~無理無理無理。一応トライはしてみたけど、イモリは見たけどクワガタは、おらんかった。
本州とは全く違う種類のクワガタがいるらしいけど。

帰る日、ホテルで朝ごはん食べてたら、同じく一人旅の男性がしゃべりかけてきはった。奥様は、歩く旅は嫌だから、一人で島をめぐったりしているそう。関西の人で、しゃべっていたんだけど。その方もクワガタを育てるのが趣味らしく、息子と同じような餌を使ったり、前は同じところで餌を買ってはった。

で、私が「何々もいいみたいですよ。息子よく買ってますよ~」と。

そしたら、おじさんが「僕より息子さん詳しいなあ。色々教えて欲しいから連絡先お聞きしようかなあ~」って・・・・

もちろん、笑顔でスルーしました。

余計なこと外でしゃべるな、個人情報保護って息子にいつも言われているからねえ。

でも、ディーンフジオカやったら即教えるわあ~って友達にラインしたら、「ディーンはなかなかおらんねえ」

奄美大島、本当に行って良かった。
伊丹に着いて寒いのなんのて。実家は近いのに地の果てまで帰らなあかん。
ちょと寂しい・・・でもいつかは、自分の家に帰らなあかんもんね。

で、思い出した。昔結婚してすぐの頃、沖縄行って帰ってそのまま実家に行ったこと。
その時は、父も元気やった。まだ息子も生まれてない頃。

色々思い出したよ。

又、奄美大島行きたいね。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中一村記念美術館へ 奄美... | トップ | ようやくの2年間 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱいの お土産 (つわぶき)
2018-02-24 19:03:40
こんばんは

奄美大島の お土産すごいですね〜。
紅生姜の柿の種みたいなの、辛そう!

後、美味しそうな物ばかり。

タンカンは、私も食べたことがあります
と言っても、妹が里の市で 買って来たの
を(愛媛県)初めて食べました。
見かけは悪いけど 美味しいからと言って買って来てくれました。
美味しかった!
おにぎり変わってますねー。
それにしても…たくさんやね。(いっぱい)
返信する
楽しいおいしい、嬉しい♪ (kinshiro)
2018-02-24 21:47:52
いやぁ・・・いつもhirorin産のブログは楽しいこと満載ね♪

美味しい物も!
私も、それを買いに伊丹空港行きたい・・という柿の種♪

私も昨秋沖縄に行ったから、共通性のある物多いです。

月桃茶は、頂いて飲んだら結構美味しくて、寝る前なんていいので自分にだけ買ってきました♪

向こうの物って砂糖が豊富なのか全体に甘いですよね♪
私は嬉しいけど・・

いつもの一人一杯ね・・・何となくゆっくりといいですねぇ・・

お母様の所では、一緒にポチリでしたよ^^;

何が無くても・・やっぱり思い出す味ってありますよねぇ・・

私が行った時は暑すぎてまいったけど、今回は帰ってきて寒すぎて・・だわね♪
そういえば もう10年以上前だけど、12月のオーストラリア行った時も、帰ってきてビックリ!!
スーツケースから慌ててきていったコートを出しましたよ・・・

また行きたい・・・って・・・いいですよねぇ・・そういうところがいい所なんですよね♪
返信する
おいしそう~ (pukariko)
2018-02-25 11:03:06
こんにちは~。
つきあげ、ひっきゃげ?、ミキ、初めて見ました。
やっぱり現地に行かないとお目にかかれないもの。
ホテルで一人酒しながらご当地物を楽しむなんて、最高のひとときですね。
私も沖縄行ったときに、スーパーで見たことのない食べ物をみつけては
ひとりでワクワクしながらホテルで食べましたよ(^-^)
スーパーで探すほうが面白いし、安いですね。

紅ショウガ天の柿の種? 知らんかったわ~。
伊丹空港の売店?コンビニ? 今度行ったら探してみようφ(.. )メモメモ
そうそう、関東のスーパーには紅ショウガ天もきくらげ天もないです^^;
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2018-02-25 11:39:42
もうこの柿の種おいしいんですよ。
紅しょうがの天ぷらをすごいあらわしていて。
天ぷらを食べてるみたいでした。
あっ、でもお召し上がりになったことないかも?

タンカン、おいしいですね。
ジューシーで甘かった。
島バナナは、奄美特産なんですがそれはなくって。
どんだけ、食べんねん?て感じです。

旅行に行ったらその土地のものをが原則ですよね。
それが、夫はどこでもあるようなものしか食べないから腹立つんですわ。
返信する
kinnshiroさま (hirorin)
2018-02-25 11:43:30
お土産屋さんにあるものもいいんですけど、スーパーや市場のが面白いです。
今は、海外行ってもスーパーやコンビニでお土産買ったりしますもんね。

月桃茶は、おいしそう。体によさそう。
そう言えば、あちらのスーパーで木の破片みたいなのがたくさん売ってたんです。何やろ?と思って帰ってガイドブック見てたら、それ木やけど、煮出してお茶にして飲むんですって。
私、てっきりスモークに使うやつか?バーベキュー?て思ってたんですが。

私もダウンコートは伊丹空港のロッカーに入れて行ったんです。帰って寒いからそれを着て、スーツケースには向こうで着てた薄手のを入れて。
それを床に広げてやってたら、通りかかったJALの方がお手伝いしてくれました。
恥ずかしかった~
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2018-02-25 11:47:46
私も普通の郷土料理とか食べたいんですよ。でもそういうのって居酒屋とかやし~私、お酒飲めないし一人でやったら、しゃべりかけられるのも嫌やし~意外に用心深く、旅行したら駅ビル内やファミレス以外は、夜は入らないの。まあオバハンやけど、用心しとかなね。

つきあげは、練り製品。ひっきゃげは、初めて見ました。
おいしいけど、糖質が・・・・ミキは、おいしい~発酵飲料やけど、お腹大丈夫やったし。

紅しょうがの天ぷら、おいしいですよね。大好き。きくらげのは、食べたことないんですけど。
ほんまにこの柿の種、再現してるんですよ。
マツコの知らない世界でも紹介されてたみたいです。
えっとね~私が買ったのは、北エリア2階の関西のお土産を売ってるお店でした。
もっと、買っといたら良かったわ。
ネットだと高い。
新大阪駅にもあるかもしれんし~今度途中下車してチェックします。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2018-02-25 17:42:21
こんにちは。

奄美大島へ行ってらっしゃったんですね。

鹿児島と沖縄、それぞれの特長を感じました...食べ物で(笑)
特に...鶏飯料理!
なつかしいです。
以前仕事でよく鹿児島へ行っていたのですが、
初めて着いた鹿児島での昼食が鶏飯でした。
西郷さんが奄美へ流されたときに好んで食べた
由緒正しい料理と聞かされましたが、
流された人が食べた...?!
お茶づけみたいな料理...?!
で、おもてなし感ゼロでした。
まあまあおいしかったけど...。

グアバジュースは美味しいですね。
日本語で言うとフトモモ科に属するらしいですが、
それはともかく、美味しかったです。
返信する
 (ココア)
2018-02-25 22:38:10
奄美大島もいいところですね。
いつも行く美容師さんの奥様が、奄美大島出身なので
よく話は聞いてました。
黒糖焼酎が美味しくて、お酒の強い人が多いとか。

お土産も南国独特で、見ているだけでも楽しいです。
花田のミキは初めて知りました。
返信する
jurakuさま (hirorin)
2018-02-27 09:42:26
食べ物で、奄美や鹿児島を感じていただけましたか?
嬉しいです~
やっぱり、食べ物に文化や歴史的背景が出てますものね。

鶏飯は、江戸時代島津藩からの役人をおもてなしするための料理だったらしいです。
西郷さん、奄美で住んでた家の場所?龍郷町にありました。島全体で、西郷さんをフィーチャーしてましたよ。
おいしいことは、おいしいんですけど。
お出汁でお腹だぶだぶになるし、後で喉渇きました。

グアバやマンゴーなどなど絞りたてのフレッシュジュースもおいしかったです。
フトモモ科、そんな科があったのですね。
覚えておきます。
返信する
ココアさま (hirorin)
2018-02-27 09:45:30
奄美大島ご出身の方が、行きつけの美容院さんなんですね。
奄美の方って、すぐに分かりますよね。
目鼻立ちくっきりで、関西にも多いです。
苗字も特徴あるし。

黒糖焼酎たくさん売ってましたよ。
でもうちは、誰も焼酎飲まないし。
田中一村の絵のラベルのがあって、欲しかったんですけど。誰も飲まへんし、重いし。

ミキは、昔は各家庭で作っていたようです。
今は市販品で済ませるとか。メーカーによってちょっとずつ違うんですけど、おいしかった。

今度は、宮古島行きたいなあって。
でもトイレ交換が・・・・
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事