おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

漢検結果来ました~

2021年11月28日 11時12分52秒 | 漢字検定

WEBで落ちているのは、分かっていたけど、ちゃんとした結果が届きました。

やっぱり「書き取り」があきませんな。誤字訂正も対義語・類義語も分かっていても書けないんやったら、話にならへんわ。
来年のテストセンター受験に備えなあきません。
先生に見てもらって、書き取りの勉強方法を教えてもらう。10回書いたら、作業になるので5回で脳に定着させることって。定着してもすぐに忘れてしまうお年頃~どうしたものでしょうか?

外は寒いけれど暖かい部屋で食べるアイスは、おいしい~

厚揚げに豚肉を巻いてたいてみました。

電気カーペットを入れたら、すぐにその上で寝るもも。たまに全身伸ばして、それだけでは足りないのか?顎まで伸ばすことも。

あっ、顎で思い出した。私、亜鉛が基準値ぎりぎりなので亜鉛剤を飲むことに。お医者さんでもらうけど、亜鉛剤て高いのね?えええ~と思いました。

可愛い、林檎大福。形も可愛いし、薄味の白餡と林檎がおいしかった。

漢検2級、取れるまでやるかな?勉強したくないけど。
結構、年配な人達が受検に来てたし、ライフワークにするかな?

 

↑これ、かなりいいと思うの。(落ちた私が言うのもなんやけど。)実際にたくさん出てたもん。ちゃんとやったらOKだと思う。

息子がこないだピアノの発表会で「何かにトライして頑張ってるのっていいなあ」って言ってたしね。年配の方たちがステージで頑張って歌や踊りや楽器演奏してる姿に感激したみたい。

まあ、ボチボチ勉強しますか?

今年はダスキンさんに来てもらったし、お掃除は大丈夫。台所の換気扇はきれいなんで、来年ダスキンさんに頼むつもり。各部屋は、ちょこちょこと。断捨離もだいぶ進んだしね。

物を片付けて整理した状態で頭もすっきりしたいのに、生活している限り物は増えていく。書類は、前年度分は保管・「あいうえお順」に会社みたいにファイルしてるし。10年保存は、税金関係かな?

まあ、これもボチボチと。(夫は物を捨てたがらないし物に囲まれてるのが幸せ派で困ります。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人のティータイムコンサー... | トップ | しんどい断捨離 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2021-11-28 16:54:49
漢字は読めない書けないそんで字が汚い。
漢字、人並みにまともに書けたのは大学受験の時ぐらいかな?
自己啓発頑張ってください。
私は掃除嫌いで大掃除今年こそは自由人真面目にやろうも何だか先送り。
それに私も捨てられない派です。
今週もよろしくお願いします。
返信する
oyajisanへ (hirorin)
2021-11-28 19:11:59
漢字、ワープロ、pc、スマホが普及してからどんどん書けなくなりましたよね。
ぼんやりと浮かぶけれど、まともに書けません。
掃除、嫌いですか?
私も細かい埃は気にならないですが、やりだしたら止まらないタイプです。
男性に捨てられない派が多いのかな?
押し入れの奥から謎の物体がたくさん出てきます。
何で、こんなの置いてたのかな?って。
返信する
熟語の構成 (Juliet)
2021-11-28 21:06:04
hirorin さん、こんばんは

今日は寒かったですね。

さて、レギュラーメンバーが多い「熟語の構成」で、ちょっとした法則を見つけました。

「弾」=ア(同じような意味)「弾劾」「糾弾」
「韻」=ウ(上が下を修飾) 「脚韻」「余韻」
「礁」=ウ(上が下を修飾) 「環礁」「暗礁」「離礁」ただし「座礁」はエ(下が上の目的語)
「叙」=エ(下が上の目的語)「叙情」「叙勲」「叙事」「叙景」「叙任」

漢検も語検も、会場には高齢の方が見受けられました。
リタイアして時間が出来たときに「学ぶこと」を選択肢に入れる方々。
私もまだまだ頑張らなくては
返信する
julietさま (hirorin)
2021-11-28 22:34:31
もう、昨日から寒くて寒くて嫌になりますね。
早朝から町内大清掃やったんですよ。
寒かった~

「熟語の構成」の法則、ありがとうございます。そういえばそうですよね。
ちゃんと覚えておきますね。

以前、語検受けた時一級の部屋は、私ですら若手でした。そして、うう~とかうめき声が・・・
リタイアして、何をどうするかは個々の自由ですが、「学ぶこと・姿勢」は忘れないでいたいです。

私も体が動けるうちは、トライしていきたいです。
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2021-11-29 09:14:51
hirorinさんへ。

漢検、頑張ってますね。
ライフワーク、、、良いですね。
今、新聞の📰書写しをしてますが、
忘れている漢字の多い事‼️

読めても書けない字が結構あります。

応援📣しています。
つわぶき
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2021-11-29 09:30:47
ライフワーク、漢検は年齢制限も受検資格もないので、いいですよね。

新聞の書き写しですか?社説とかですかね?
知らないというか読めても書けない漢字がとても多いんですよ。
日本語は、同音異義語も多いし。

でもまあ、ボチボチとやっていきますね。
返信する
 (ココア)
2021-11-29 21:12:03
漢検、難しそうですね。
書き取りとか、まず無理です。
最近は字もあまり書かないし。
それに昔は、覚えるのは得意でしたが
最近は、さっぱりです。
学ぼうということが、偉いです。

ジャズダンスでも、覚えられなくて。
毎週、頭の体操状態です。
返信する
ココアさま (hirorin)
2021-11-29 22:26:40
漢字の書き取りが難しいですよね。
おまけに老眼で、テキストの字の細かい部分が見えづらいんです。
会場にはかなりのご高齢の方もいらしてますが、えらいなあと思いました。
覚えてもすぐに忘れてしまうし~

ジャズダンスなんて、そんな難しいの私には無理です。
左右が分からなくなってしまうんですよ。
でも、かっこよく踊れたらいいなと憧れます。
返信する
Unknown (さくら)
2021-12-01 15:46:40
最近は自分で字を書いたりすることが少なくて読めても書けない漢字多いです。
あと…最近読めなくて調べて読み方わかったのに、次また同じ漢字でつまづいたりします。覚えられなくなりました。
いつもいろいろなことにチャレンジされててすごいなと思っています。
返信する
さくらさま (hirorin)
2021-12-01 18:09:34
私も同じですよ~
読めても書けない、読み方分からへんから調べたのに時間たったら忘れてる。
どうしたらいいんでしょうか?
昨日、ほぼ教室で留守番の仕事だったので、やることなくなって漢検の書き取り練習してたんですが、最後の辺は手がよろよろになってしまい、当たり前の字すら書けなくなってました。
辛すぎる~
返信する

コメントを投稿

漢字検定」カテゴリの最新記事