おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

サービス接遇検定試験1級 面接試験

2014年09月01日 09時10分15秒 | サービス接遇検定

いつの間にか9月になってた。
ここのところ、色々ありましてグッタリでした

そんな中、何の勉強も練習もせずにDVDを2回見ただけという恐ろしい状態で、サービス接遇1級の面接試験受けてきました。

試験内容は、電話応対課題を3分間で覚えて別室に移動→電話応対とセールストーク(模擬販売)のロープレ。

秘書検1級面接よりは、簡単だけど。どうだろう・・・微妙かな。

終わった後に試験官よりアドバイスを受けるんだけど。
私は、「電話応対は完璧でよく出来てるいるけど、模擬販売の時にもっと心を込めてその商品をどうしても売りたいという気持ちが伝わってこない。機械的過ぎる」と言われました。

確かに~私は、スカーフを売る設定だったんだけど。
そんなもん、スカーフなんか売ったことないがな!‘お母様の誕生日ですか、それはおめでとうございます‘をもっと心を込めて言わないとダメって言われたけど、知らんお母様の誕生日はピンと来ません。

てか、心の中で「今それどころやないねん」と叫びたかったけど。

どうなるかは分からないけど、まあダメやったら後2回筆記試験免除で受けられるから。

今回も2人一組。秘書検の時と同じようにきれいな感じの良い方だった。あの美人さんと一緒の地域から来られてて。新大阪駅まで一緒に歩いて、「大阪の人ってやっぱり面白いし、好きなんです。それにそんな年に見えません。可愛い」と言うてくれはって。←セールストーク完璧ですな。

大阪のお友達と約束の時間まで大分あると名残惜しそうにしてくれはったんやけど。
何せ、ここんとこのゴタゴタで疲れきってたので駅で別れたの。

ちなみに彼女も秘書検1級ホルダーでした。大体、秘書検1級取ってたらサービス接遇の1級も受けるみたいだね。普通の会社勤めて言うてはった。

時間は既に2時前。またもや551でお昼を。おいしかったあ。

その後、新大阪駅構内にあるリラックスサロンでマッサージをしてもらった。なんか、背中が岩盤みたいに固かったらしい。
土曜日は、夏休み講習最終で10時過ぎまで仕事。プラスゴタゴタで、薬に頼っても寝られない毎日。そして検定。ようやるわ、私。55歳。早く、孫の守でもしたいわ。

晩御飯作るのめんどくさいから、551で豚まん・餃子・肉団子購入。肉団子はちょっと甘めかな?今度は海老シューマイにするわ。

おたべのミニ版、こたべ購入。なんか間違えておんなじもん2個も取ってる。

これはタミヤから出てるスイーツデコ用の「焼き色の達人

右が塗る前、左が塗った後。簡単に焼き色をつけることができる。

アイシャドウみたいでしょう。少しずつ塗ります。

息子が「オカン、元気ないから・・・」って買って来てくれた。
ありがとう、バカ息子よ。クワガタばっかり採りに行ってるけど。

先週、ピアノの帰りに食べたゴマアイス。持ってるのは、マイジイ。

おいしい~キャラクターが可愛いね。

本物のたい焼き。セブンイレブンの冷凍食品。尻尾まであんこがギッシリ。

台所の窓に乗るのが大好きなもも。尻尾がまな板に・・・

サービス接遇のセールストークでは、やっぱりアドリブがかなり求められる。そして「マジ?」ってくらいのオーバーアクションもね。

どうなるかなあ?受けた以上は通りたいけど、あかんかったら仕方ないし。又トライ

そして、この夏どこも行かないうちに終わってしまったよ。

悲しくしょぼい夏。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイクの作りすぎが原因? | トップ | たま駅長 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2014-09-01 12:23:58
実技お疲れ様でした♪
ヒロリンさんの受けた試験と私の仕事って
通じるところあると思うんですが、
どれだけ女優になれるかってのがポイントですよねー??

あら♪おいしそうなおたべ♪おたべ大好きです!
息子さんも優しいですね♪ヽ(´▽`)/
返信する
お疲れ様です (なこ)
2014-09-01 14:18:29
 優しい旦那さまと息子さん可愛い猫ちゃん とても充実されてるようにお見受けします。でもいろいろ精神的に
しんどい時とか事とか起こりますよね(||´Д`)o大学去年卒業した娘と大3の息子の母ですが・・自分が充実しないとなんかな~です。とりとめない文ごめんなさい。551の海鮮あんの焼きそばデパ地下でたべまーす。美味しいですね。
返信する
なほさま (hirorin)
2014-09-01 16:52:31
DVD2回見ただけで、試験受けたしなあと思ってます。
でもあれ以上は私もよう出来へんし。
サービス接遇、難しいですね。
普段やったら出来ることとか、やってることやったらOKかなとも思うのですが。
結果は3週間後。
おとなしく待ってます。

おたべ、大好きです。
なんぼでも食べられそうです。

息子優しいですけどねえ。何とかしてもらわなねえ。
返信する
なこさま (hirorin)
2014-09-01 16:56:23
まあ、傍目には何も問題ないようなんですけどね。
夫は定年退職してるし、息子は26歳。大学卒業後に就職して1年半で辞めてしたいことがあるらしく、それに向けて試験受け続けてる。
そんな生活も、もう2年目。
ほどほどにして欲しい。
社会保険料とお小遣いは、塾でバイトしてます。
生活費はいただいてません。

猫は、顔は確かに可愛いのですが。この猫、野良猫より凶暴です。6キロあるおデブちゃんです。
けど、大事な家族の一員です。

生きてたら色々ありますねえ。何にもない方が変やわあ~
気を紛らわせるために検定やら受けてたけど、今回はボロボロです。

ああ~検定料がもったいない。
返信する
セールス (モリオリママ)
2014-09-01 17:53:02
アロハ~!
日本のデパートの店員さん、丁寧すぎるくらい丁寧で、ちょっと気味が悪い。。
こちらの、店員さんはいい加減で、腹が立つ。。
試験官は、当然前者をご所望でしょうね。
心を込めてって、難しいですよね。
本職だったら、一日何十人ものお客さん相手でしょうし。。
試験だから、仕方ないか。。
合格祈願してます~!!
スイートデコ、こういうので、メイクするんですね~。
本当、焼き色そのもの。。
こたべに笑いました。
日本人は、命名の天才!
お母さんの元気がないの、察してくれる息子さん、優しいですね。
ももちゃんも、狭いところ好きなのね~。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2014-09-01 22:10:09
551、美味しいそうです

hirorinさんに刺激されて
市でやってる講習会に参加する事にしたんですよ
今週末から始まります
広報誌によると抽選って書いてあったから
当たらないんだと覚悟して
あれもこれも応募したら・・・
ことごとく当たってしまって(笑)
9月から忙しくなりそうです

仕事やめたから、どんどん自分が我儘になってく気がして
ちょっと刺激を求めてます
返信する
Unknown (ココア)
2014-09-02 21:38:48
お疲れ様でした。
合格するといいですね。
551の豚まんは、東京ではなかなか買えません。
いいな~
セールストークって難しいですよね。
私は、保険会社に勤めていたので
歯の浮くようなセールストークも得意です(笑)
時々、自分のトークに酔いしれちゃうこともありましたよ。
もう、できないと思うけれど。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2014-09-03 11:54:32
なんか、試験について書かれたブログ読んでたら「これは、ないやろ」みたいなんがいいみたいですよ。
多少オーバーなくらいで。
私には、難しい。
どうなるかわかんないけど、まあ結果待ちですね。

こたべ、面白いネーミングです。
多分、疲れててふらふらと同じものを二個買ったりしてました。

焼き色付けは、絵の具ですることが多いのですが。
それは難しいし、なかなかきれいに出来ないので。
これを買いました。

もも、あの場所大好きです。
返信する
きっしいさま (hirorin)
2014-09-03 11:56:10
市の講座、色々と受講されるんですね。
楽しみですよねえ。
お仕事辞めはったんですか?
私も仕事は、続けられるうちは続けたいな。
しんどい時もあるけど。
私もこの検定、後2回は筆記免除で受けられるのでそれで落ちたらもういいかと思ってます。

そこそこ趣味で楽しみたいし、色々ありますしね。
返信する
ココアさま (hirorin)
2014-09-03 12:00:20
試験どうでしょうかねえ。
自信ないなあ。
新大阪駅では、チルド品が売られててビジネスマンがお土産に買って帰ってはります。
私は、普通品で。
肉団子は、甘めでした。

セールストークは、私もする時もあるけど。
さすがに塾なので、ちょっと・・・
商品説明と受講概要は言いますけどね。
必ず何々ですとは、言いにくいですもんね。

酔いしれる!すばらしい。
返信する

コメントを投稿

サービス接遇検定」カテゴリの最新記事