おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

最強寒波で雪が降るらしいけど

2021年01月09日 12時59分33秒 | 日々のこと

水曜日くらいから毎日「最強寒波で積雪が~水道管凍結予防」市から各家庭に設置されたJアラート受信機でも呼びかけが~
でも、幸いなことに寒いけれど雪は全然降っていません。
風は強いものの快晴なので、まあまあ洗濯物乾くので助かる。
もちろん、夜寝る前にお水はちょろちょろ出して寝てます。

毎年、「銀座コージーコーナー」の福袋を。このクッキー可愛い。

ちょっと変わった洋風あられ、おいしい。

焼き豚、ほうれん草、卵焼きをはさんだサンドイッチ。切るの難しかった。

お餅をピザ台にして明太子ペーストを塗ってピザ用チーズで焼いたもの。おネギと海苔は後でふりかけて~確実に太りますな。

苦しーい。お腹いっぱい。

5日が仕事始め。もうすぐ共通テスト。中学受験は今月だし、来月は私立高~
一番忙しい時期。今頃?入塾してくる受験生も毎年、いてますね。

週末の受験対策講座の教材準備がややこしくて、私の頭は爆発しそう。

緊急事態宣言が、近畿地方にも出たらオンライン授業復活だし。
まあ、今寒いからどこも出ないけど、結局行きたい美術展も行けないまんまやわ~大阪行くのはちょっとね。行ってもマスクonだし。

こないだピアノの先生と話してたのだけど、先生いわく「コロナ以降に入って来た生徒さんは、私の顔を全部知らないってことよねえ~」確かに!マスクでみんな顔半分隠れてるし~外出先でよく見間違いとかしてしまうんだわ。

マスクoffになったら、お互いにびっくりするのかな?
早くoffの日が来て欲しいよ~

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日までは許してよ~ | トップ | 猫とばあさんby息子 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (oyajisann)
2021-01-09 13:27:39
室内暖房フル稼働も外出は未だ薄手のブルゾン。
3連休、現在自由人の身ゆえ難なく緊急事態宣言発令で巣籠してます。
昨日駅前の銀行行きましたがガラガラも人出は何時も変わらないよう。
地元は成人式やるそうで明後日は人出多そうです。
フルーツ大福ですか?とても美味しいそう^^
保健指導もあり最近コンビニスイーツ等購入我慢中(-_-;)
何時も応援ありがとうございます。
返信する
こんばんは (コスモス)
2021-01-09 20:38:23
サンドイッチも 餅ピザもおいしそう~(^^♪

寒くなってます
雪が ちら~と舞うことも(大阪)
積もったりは していませんが
風が強くて 寒いです
感染者も 急激に増えて こわいですね
マスクなしの日が来てほしいですが
いつになるでしょうか

返信する
Unknown (のんのん)
2021-01-10 10:37:47
一昨日は今冬一番の寒さでキッチンの給湯器の配管が凍ったようで朝お湯が出ませんでした。
初めてでビックリしました。
外にでると昼間でも冷凍庫の中に入ったような空気の冷たさでとても寒い日でした。
餅ピザは私も焼いたのがあきると作ります。
途中まで焼いた切り餅にケチャップを塗ってサラミとチーズを乗せて膨らむまで焼きます。美味しいですよね。
2回目の緊急事態宣言もが発出されましたね。
今回は1回目のような緊張感は薄れているように思います。
1ヶ月位では改善されないと思いますが経済の事を考えると仕方ないのかな。
でも同じことの繰り返しになると思ってしまいます。
返信する
oyajisannへ (hirorin)
2021-01-10 11:42:28
毎日寒いですね。
我が家も下の部屋は石油ファンヒーターがふフル稼働、二階はエアコンが。でも寒くて寒くて。
敷地北側は色々凍っています。
丁度寒いからどこも行かないけど、元々田舎だから行くところもないし密にもならないし~
成人式は自治体によって違うんでしょうが、用意していたのに残念でしょうね。
フルーツ大福、おいしいです。
コンビニスイーツ、断ってはるんですね。
私も今度お医者さん行った時色々と注意受けそうです。
Σ(゚д゚lll)ガーン
返信する
コスモスさま (hirorin)
2021-01-10 11:44:45
おいしいものは太るんですよね~

雪が予報を裏切り降ってないので、助かります。
けど寒いですね。
ちょっと勝手口を開けたら、冷気が~
あべのハルカスの三沢厚彦展行きたかったのですが、無理ですね。
ハルカスの10Fを「台湾フェア特設フロア」にするって新聞に出てましたが、それも行けないし~
どこも自由に行けないのってしんどいです。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2021-01-10 11:47:18
給湯器凍結、初めてですか?
うちの辺は、毎年寒い日はなるのでお水ちょろちょろ出して寝てます。
給湯器が家の北側にあるのでなかなか、陽が昇っても溶けないんです。
外の水道は凍ってました。

1回目の時は、人が少なかったのに今回は、そこそこ人いてますね。
ニュース見てたら「ええ~?」って。
通勤通学は仕方ないですけどね。
完全に封鎖したらいいんだけど、そうなると罰則規定、でもそうなると民主主義の根幹に迫る問題だしと悩みどころだと思います。
返信する
受験生 (pukariko)
2021-01-10 12:33:46
こんにちは。
もうすぐ共通一次テスト、受験生は大変&気の毒ですね。
今ごろ家族初め周りの人はピリピリムードなんだろうな。
自分の感染だけでなく、
うっかり濃厚接触者になったりしても試験受けられないかもしれないでしょう。

hirorinさんお勤めの塾は中高大受験生全部いるのですか?
だったら3月まで緊張が続くんですね~。
返信する
pkarikoさま (hirorin)
2021-01-10 12:55:25
今年の共通テストは、以前のセンターに比べて少し傾向が変わったみたいと去年まで受験生だった講師が言うてました。
感染者や濃厚接触者になったら追試とか色々言われてますが、できればノーマルに受けたいですよね。
昨日は県立中の入試でした。

小1から高3まで生徒さんいますよ~最近は大学は早くから決まる生徒もいますが、やっぱりメインはね~
3月まで緊張するんですけど、期首が3月。早くから学年が一つ上がるんです。現中3は新高1。進路が確定している子はいいけど、落ち着かないですよね。
今の時期、とてもセンシティブなので言動には一層の注意が必要になります。
返信する
Unknown (REI)
2021-01-10 22:16:07
hirorinさん、こんばんは🌓
今更ですが、今年もよろしくお願いします😉

雪は降っていないのですね。
岐阜県は降ってる、とニュースで観たので、hirorinさんのところも岐阜と近いのかな…と。
立ち往生も路面凍結も、こわいですよね。被害が大きくなりませんように…🙏

お仕事も、一番大変な時ですね。
受験生たち、普段通りの力を発揮できればいいけど、コロナも増えてるし、精神的な緊張感もあってかわいそう…💧
明日の成人式も、急に中止のところもあって、、💧
私は東京住まいなので、ビクビクしてます。
サンドイッチの写真がとっても美味しそうなので、真似してみようかな🥰
返信する
REIさま (hirorin)
2021-01-11 14:24:55
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

雪は今朝起きたら、車の上にうっすらと積もってましたが、その後降ってないです。岐阜や福井の雪ひどいですよね。8号線が雪で動けなくなってますが、この辺の8号線は大丈夫なんです。
伊吹山の道の駅、行きたいなと思ったけど、寒そうでパスです。

受験生は、大変ですよね。まず、病気にならんようにしなあかんし。色々と勝手が違うことも多いし。
成人式、うちの市は昨日普通に行われました。やっぱり一生に一度のことですもんね。できなかった自治体は残念です。

サンドイッチ、適当にその辺のものをはさみましたが、緑多めの方がきれいだと思います。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事