おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

青木野枝 ふりそそぐものたち 豊田市美術館

2012年11月25日 11時59分13秒 | 美術館・博物館

重くて硬い鉄を溶接などの手作業を重ねて軽やかでしなやかな作品へ変身させる青木野枝。

多分あちこちの展覧会で見てると思うんだけど、美術館情報で紹介されてたし豊田市美術館へは一度行ってみたかったので、作品と建物見たさに行ってきた。

皆、紅葉狩りに出かけてるのか?人少ない。だからゆっくりと見学。あまりにも人多いと酸欠なりそうやし、しんどいし。

水がたたえられた敷地。

ただでさえこけやすい私なので気をつけて歩く。ガラスや鏡やキラキラで反射してぶつかりそう。

全体にコンクリートやガラスが多くて安藤忠雄っぽい?とにかく、こけないように注意して歩く。

作品の印象より建物の印象が強く残る美術館。
薄べったい白いものがたくさん飾ってる作品があって、石?貝?ってよく見たら、石鹸。そう言えばかすかに石鹸の香りが部屋に漂う。
写真NGが残念。

市民美術展や漆芸展示もあり、お庭の紅葉も楽しめる。
けど、何と言ってもひと気が少なくのんびりがいいわあ~

お昼は知多半島まで足を伸ばして海鮮丼&立ち寄り湯。

おいしかったあ。紅葉の形の初め山芋を梅酢につけてあるのかなと思ったら、かまぼこでした。
こんなかまぼこ、初めてでびっくり。

戦国武将にちなんだマドレーヌならぬ「みゃドレーヌ
なぜか、織田信長はバナナ味。多分日本で初めてバナナを食べたんは、織田信長らしいから。

名古屋地域限定かな?コンビニで発見して迷わず購入。「世界の山ちゃん」大好き。もう長いこと食べてへんから食べたい。

帰りには「飛騨牛のひつまぶし」を食べる。もう苦しくてご飯、ほとんど食べられず。

昼も丼食べてるのに晩も・・・そりゃ太る。 糖質制限が、はやってるのにかなり時代に逆行・・・

でもおいしい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想古亭げんない シェヘラザ... | トップ | 正しい巻き込み方 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2012-11-25 12:41:00
私は、目が悪いので
ガラスや鏡は、頭をぶつけそうです。
このところ、混雑の美術館が多いので
ゆっくり観覧ができるのは、いいわね。
飛騨牛のひつまぶし、美味しそう。
名古屋でも見かけたような気がします。
食べてみたいわ。
返信する
ココアさま (hirorin)
2012-11-25 14:40:51
私は目はいいのですが、足が上がってないし足元を全く見てないのでよくこけたりします。
だからこの美術館はかなり気をつけて歩きました。
フェルメールやエルミタージュはかなりな混雑ですね。
でもエルミタージュは行きたいな。

飛騨牛のひつまぶし、おいしかったです。
お肉が柔らかくてとろけそう。
名古屋では絶対にあると思います。
返信する
豊田市美術館 (モリオリママ)
2012-11-25 15:34:46
アロハ~!
まあ~!豊田にこんな近代的な美術館があるんですね。
本当、展示物より美術館そのものが、見学面白そう。
海鮮丼、美味しそう~!
かまぼこ可愛いですね。。
飛騨牛のひまつぶしと読んでしまいました。(笑)
ひつまぶしなんですね。
これも、美味しそう。。
入れ物も素敵。
返信する
おいしそう~。 (Ms.れでぃ)
2012-11-25 18:30:57
豊田美術館、まだ行ったことないです。
きれいそうな美術館ですね。
でも、私の目は食べ物の方に(笑)。
海鮮丼に飛騨牛のひつまぶし、美味しそう!
とくに飛騨牛のひつまぶし、食べてみた~い。

大エルミタージュ展、平日の夕方頃は比較的空いてましたよ。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2012-11-26 09:37:31
豊田ってあんまりなじみがないけど、企業城下町のイメージだけで。
名鉄の駅前辺りはのどかな感じでした。
この美術館は広い敷地でゆったりと建ってます。
なかなか近代的でいい感じですよ。

海鮮丼おいしいです。紅葉の形のかまぼこは可愛いです。こういう繊細な小さいものが日本のよさかな?

ひつまぶし、私も数年前までずっとひまつぶしと思い込んでたんです。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2012-11-26 09:39:10
豊田美術館は建築がすばらしいし、ああいう美術館ではやっぱり現代アートの展覧会が多いですね。
海鮮丼おいしかったです。
これに茶碗蒸しついてたんですが、ちゃんとお出汁を取ってて薄味でびっくりしました。
名古屋地域は濃いので。

飛騨牛のひつまぶし、お肉が柔らかくてとろけそうでおいしかった。
返信する
Unknown (pipiko)
2012-11-26 16:38:28
旦那さんとお出かけですか?
ご飯美味しそうです(*^^*)
最近ストレスで、甘いものよく食べるように
なってしまって…
私も、一被害者ですよね(笑)
返信する
pipikoさま (hirorin)
2012-11-26 19:29:38
長時間のお出かけは夫とはしないんですよ。
お友達とです。

pipikoさん、分かるわ。甘いものの食べすぎ・・・
どんどん食べてくださいね。
私なんか3年前から一日中一緒です。
仕事してて良かったとしみじみ思う今日この頃。

被害者・・・ハイ、まあ。
でも旦那様お大事にね。
(けど、気持はよーく分かります)
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事