おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

神戸では強気

2017年04月09日 16時10分18秒 | お出かけ

昨日は、母のところへ。
片道2時間半くらいかかるのね。

1月以来だから、久しぶり。
大雪だったり、2月3月は受験シーズンのため勤務もイレギュラー、台湾から帰ってきて風邪引いて。
パパの二泊三日入院もあったりだから。

お土産をお友達の分も用意して行って、写真見せたりしてのんびり。

その後、ワンデイパスなので神戸南京町へ。中華街ね。横浜のみたいに大きくなくて迷子にはならないよ。

一人なので、民生で食べるわけにもいかず。
目的は、台湾では食べられなかったものを食べたい・・・

食べましたよ!屋台のを。歩き食べは好きじゃないので、お店の前で「ここで立って食べてもいいですか?」と聞き。立って食べるのも好きじゃないけど。

大根餅、台湾ソーセージ、タピオカティを。
昨日は、雨で蒸し暑かったので私にしては冷たいものを飲むという大胆さ。

だって、ここは神戸。お腹が急に痛くなっても元町大丸へ駆け込めばOKだし。強気です。

台湾食材をたくさん取り扱ってる林商店で。
こちらで売ってるパイナップルケーキがおいしい。後、気になってた台湾コーラの「黒松沙土」←これは、甘いし薬草の香りがして、ちょっと苦手。

中華に行くとあれば必ず食べる「愛玉子」←オーギョーチ。
この缶詰があったので、即買い。植物の種から作ってるゼリーのような寒天のような。ちょっとなんとも言えない硬さで大好き。

こんな感じ。(画像はお借りしました)

確か、東京谷中にお店があったと思う。
無味なので、シロップなどで食べるんだけど。
なんとこの500グラム入りの缶詰。開けてびっくり。小さいものが入ってると思ったら、円柱状・缶詰の形そのまま出てきた。

息子、ほぼ一人で食べてました。
後は、ヌガーやドライマンゴー、台湾ソーセージなど。ライチのジュースは、まだ飲んでないけど、冬瓜のジュースもあったわ。


 

先日、家で作ってみた。卵の薄焼きの下は、寿司飯。インスタで見た時可愛いと思ったけど、作ったらめんどくさかったわ。

全部セブイレで。まっちゃモコは、すぐに売り切れるらしいので。抹茶色のシュー皮の中に抹茶クリームがたっぷり。おいしい。
台湾風味のチロルチョコもあったので、買ってしまった

ああ~お菓子に彩られ過ぎてる私の毎日。

普通のご飯もちゃんと食べてますが。

お菓子なかったら、生きていけない。
又、南京町に買出しに行かなくては。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと見つけた! | トップ | キリンジ - エイリアンズ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾のお菓子 (モリオリママ)
2017-04-09 16:32:52
アロハ~!
台湾旅行以来、すっかり台湾の食べ物に魅惑されてるんですね~。
何だか、懐かしい感じがするんですって?
台湾に行ったお友達が、言ってました。
寒天、昔の日本の寒天みたいですね。
ちょっと硬めの。。
日本には、美味しいお菓子もいっぱいですもんね~。
台湾の歴史も、興味深いです。
サンチカタウン (kinshiro)
2017-04-09 23:32:36
こんばんは

その昔昔、明石にテニスの試合で出かけた時に帰りに神戸のサンチカに行き、目の前の鉄板でステーキを焼きながら食べるお店に入ったことあるんですよ♪

その後は、河原せんべいをお土産にかってね・・・

震災後、かなり変わったと、知人から聞いたことあるけど、いつか行ってみたいなぁ・・・美味しい物には困らないわね。

お母様・・・お元気でしたか?まだ話続けられますか?だんだん、話すのもおっくうになってくるとねぇ・・・^^;

オーギョーチって、こう書くの!?

漢字で書いてあるのって、基本、読めないですよねぇ・・・あちらのは^^;
モリオリママさま (hirorin)
2017-04-10 09:36:05
こんなに台湾の食べ物が魅力的だったとは~
コーラは、やっぱり普通のコーラがいいけど。
台湾ソーセージは、甘みと香辛料の香りが。
でもおいしいですよ。

そうですね。もしかしたら、昔の日本みたいなのかもしれません。
友達が、蘇州に行った時「昔の日本みたい」て。
そういう感じなのかも?

台湾の歴史は複雑で、本を読んでますがすっと頭に入らずに年表片手です。
kinshiroさま (hirorin)
2017-04-10 09:40:20
サンチカタウンも昔とだいぶ変わりましたが、健在です。
神戸には、目の前の鉄板でお肉焼いてくれるところ多いですよね。
瓦煎餅ですね。神戸亀井堂総本家の。
元町が本店なんですけど、あちこちにあります。
あそこのやわらか焼きが大好きです。

震災後は、どこにでもあるお店が多くなって。
昔からのも残ってますけど、私が服を買ってたお店はなくなってますね。
何となく寂れてきてます。中華街はにぎやかですが。
豚まんで有名な労祥記、あそこの娘が私と学校で同級生でした。

母は、話は全然OKです。何度も同じことを聞くけど。
私が台湾へ一人で行ったこと、○○さんが小姑にいけずされて行かれへんかったことなど完璧に覚えてました。
仲のいい友達がいるので、いつもその方とセットになってます。
 (ココア)
2017-04-11 12:22:46
海外だと、なかなか思い切って食べられませんよね。
それに今は日本で食べられないものって、あまりないような気がします。
東京は、あの有名なパイナップルケーキ屋さんや、
アイスモンスターなど
台湾スイーツがいろいろ食べられます。
私たちも、夜市のものや、冷たいものは
なるべくたくさん食べないようにしていました。
海外で、病気は辛いですものね。
神戸の中華街、好きですよ (くちかずこ)
2017-04-11 15:35:20
出張で行った時に凄くよく当たる占いがありました。
でも、もう5,6年は行っていないです。
我が家は、台湾の豚でんぶが好きです。
商品名は何だったかな?
干し肉が甘辛くふりかけ状?
フレーク状?になっているんです。
ラーメンにトッピングしても美味しいです。
中華街、楽しまれて何よりでした。
Unknown (juraku-5th)
2017-04-11 18:05:18
こんにちは。

ご無沙汰しています。
台湾編からまとめて読ませていただきました。
...というか、まだ台湾を引っ張っているという印象です(笑)
よほど、良かったのですね。
私も何年か前に行っているのですが、九扮のあの無表情なお面のかかったお店しっかり覚えていますよ。

さて...。
ここへくるといつもおなかいっぱいになるのですが、今回はまた盛りだくさんですね。
なかでもいちばんひかれたのが、
オーギョーチ(これで合ってます?)
どんな味かな...
ココアさま (hirorin)
2017-04-11 22:34:45
ココアさんもそうなんですね。安心しました。
私が神経質過ぎるのかと思って。
あのパイナップルケーキのお店は東京にあるし、カキ氷は、大阪にもあります。
でもカキ氷は、普段からも食べられないので無理でしょうな。

屋台のってすごく魅力的なんですけどね。
いくら保険に入って行ってても色々考えると恐くて。

だから南京町。

あっ、ネットで海外旅行の保険入ると安いんですが、一応薬飲んでるのでなかなかNGで。
結局、AIUの旅行社オススメのに入りました。
くちこさま (hirorin)
2017-04-11 22:37:40
南京町は、学生時代には全然足を踏み入れてなかったしそれほどメジャーじゃなかったんです。お勤めするようになってから、職場の人たちとよく行くようになって。
中国のお刺身を食べた時は、感激しました。

後、高架下の丸玉食堂て台湾料理のお店があったのですがそれも最近なくなってしまいました。
大きな焼豚がたくさん吊るしてあって、壮観でした。

豚肉のでんぶみたいなやつですよね。それも売ってました。タンツーメンのお店でも買えたみたいです。
ご飯にかけてもラーメンに乗せてもいいし、簡単に魯肉飯が出来るようですね。
今度は、買ってみようかな。
jurakuさま (hirorin)
2017-04-11 22:42:28
台湾良かったです。
お菓子にハズレがないのが何よりです。
ヌガーもおいしいし。
ナッツ類が好きなので、それもいいですね。

九份は、人がいっぱいで湿度高くてめまいしました。
もう、行かなくていいけどツアー見たら必ず入ってますね。
今度は、大連へ行く予定にしています。←中国だけど。

オーギョーチは、昔から大好きで。独特のプルンプルンがいいんです。
そのもの自体の味はないのですが、少しレモン風味のシロップかけてクコの実乗せて食べるのが大好きです。
でもさすがに、缶詰状態=円柱で出てきた時はドン引きでした。

ところで、‘石川県立美術館‘‘金沢文学館‘‘西茶屋資料館‘を一日でまわるのは可能ですか?

前に行った時は、あちこち回ったけど車だったしなあって。
今度は、しらさぎで行こうかなって。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事