おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

歌舞伎

2014年06月19日 13時28分41秒 | お出かけ

ママ友3人で、昨日は歌舞伎に。行くのは3度目、14年ぶりかなあ?
前に見たのは猿之助の「スーパー歌舞伎 ヤマトタケル」。その前は、孝夫・玉三郎の「桜姫東文章」。

時代を感じますなあ。

一昨年に襲名した猿之助と香川照之こと市川中車の襲名披露。

演目は「太閤三番叟」「襲名披露口上」「一本刀土俵入」

初めの太閤三番叟は、踊りがすごい。ジャンプ力?ジャニーズ系の踊りにも通じるような。長唄囃子で、鼓の音が気持ちいい。笛は苦手。リズムを取りやすそうだけど、ピアノやってても何拍子かよく分からん私。

口上は、面白くて楽しかったわあ。猿之助や中車の口上はもちろんだけど、お二人を紹介する片岡秀太郎さんの声のよく通ること。すごいわあ~肺活量すごいんちゃう?寿猿さんは、かなりな年配のよう。でもブログやってはる。84歳やて!すごい。

一本刀土俵入は、名前はよく聞くけど実際のストーリーは知らなかったし。股旅物で有名な長谷川伸原作。長谷川伸と言えば「番場の忠太郎」が有名。米原には、忠太郎の銅像が立ってるゆかりの地があるけど、あくまでもストーリー上の人物。

そして面白いことに中車=香川照之にかけて舞台では「倍返し」のフレーズも。会場どっと沸く。

昨日は、場面場面の見所や解説をしてくれるイヤホンガイドを借りた。700円。やっぱりあるのとないのでは、大違い。持ち物の説明や時代背景の説明もしてくれるし。

借りるべきだね。

歌舞伎のお話はそんな複雑なものはないので、分かりやすいというかあっという間に終わってちょっと物足りないような。

これが話題になってた福山雅治デザインの祝い幕!
みんな「わああ」ってなって写真撮影。

出かける前に早めの晩御飯を友達の家でご馳走に。
カレーおいしかった!

お土産にもらった梅干。

久々に見た歌舞伎だったけど、私は、芝居そのものより音楽や舞が好きなような。
舞だけだったら、又見に行きたいな。
市川右近さんの舞に感激。

立ち回りを取り入れた華やかな舞はすばらしい。

帰りの私達の感想は、子役の子は巡業中ずっと回るわけにもいかんやろ?場所場所で子役変わるんかな?学校休むわけにいかんよね?塾は休んでもいいけど学校はあかんわあとか。
妙なところが気になる。

久しぶりに3人そろったので、積もる話も数々。
結局話題は、認知症とか介護とかお葬式とか
それぞれの親がもしや?と怪しい。いや、自分も怪しい。お葬式は大掛かりなんいらんよね、家族葬でいいよとか。

車の中で、アナと雪の女王の「let it go」で盛り上がる。「少しも寒くはないわ~♪」の後は「寒いって」と突っ込みを入れながら。冷えるわとかエアコン効きすぎたらあかんし~

近日中にカラオケ行って歌おうか?

ありのままの私を見て!何も恐くない!

いや、恐いって

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービス接遇検定1級 筆記試験 | トップ | スイーツデコ教室中級 パン... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏娘)
2014-06-19 15:37:33
歌舞伎って いろいろな会館で講演されてるんですね。
私も南座行ったのは かなり昔、、、勘三郎さんが 勘九郎さん時代で、
後は中村橋之助さんとか やったかしら。
それ以来 イロイロと(お財布)事情ありで行く機会はなかったけど 良いですよね ヽ(^o^)丿
福山雅治さん いろいろと才能発揮しはるね~祝い幕に歓声上がるってすごいわ!!
返信する
こんにちはーー^^ (ぶーばー)
2014-06-19 16:44:06
うわっ!!
歌舞伎に行ったのね~~~(*^_^*)
私って・・・歌舞伎には行ったことないよね??
(認知症??)

香川照之こと市川中車・・・
凄いよね!!
倍返しも出たのねーー^^

分かるーー。。
ほんとに友達との会話の内容も様変わりよね。
今日も、つくづくそう思っちゃった。

うわっ!!
美味しそうなカレー^^
友達のおうちでのお呼ばれって
最高よね
返信する
夏娘さま (hirorin)
2014-06-19 19:23:15
歌舞伎、結構地方興行多いですもんね。
私は以前は、南座・道頓堀の松竹座で見ました。
やっぱりいいですよねえ。

祝い幕での歓声はすごかった。
デザインもステキやったし。

私は舞が好きかなあ。
今度は、舞だけでも行きたい。
返信する
ぶーばーさま (hirorin)
2014-06-19 19:25:57
歌舞伎、もう長いこと行ってませんでした。
今は、イヤホンガイドあるから便利です。
解説してもらうと分かりやすい。

市川中車は大和田常務を思い、面白かったです。

友達との話題もどんどん変わってきます。
そのうち、私らもそないなるから気をつけな~
幕間では、グッパー体操したり100から7ずつ引いていく計算がいいとか言ったり。
今のところ、計算は大丈夫みたい。

友達のカレーめちゃおいしかったあ。
返信する
Unknown (なほ)
2014-06-19 21:41:01
ヒロリンさん、幅広~い!
歌舞って、見ていておもろかったですか?
あぁ言う言い方?セリフ?だから、
ストーリーが把握できるのかな?って
思ってたんです(^^;

梅干し、私も貰ったことありますよ♪
手のひらサイズのですよね!!
美味しかったなぁ((o(^∇^)o))
返信する
※カレー食べたい!1 (マンゴープリン)
2014-06-20 00:23:04
「京都1200年の旅」番組で猿之助さん
良いなと思っているので、1度歌舞伎
見てみたいな~と思ってます。

襲名披露まだ続いているのですね。

お口達者な2人の口上は掛け合いが
面白いでしょうね。
亀治郎の時とでは中車がいるので、
貫禄に拍車がかかって居るのでしょうかね?

イヤホンガイド便利なのですね。
高いけど、説明が有る方が解かりや
すいでしょうね。

福山雅治の祝い幕聞いた事有りまし
た。顔スタイル良し、声良し、喋り良し
デザイン迄出来るなんて神様不公平。
猿之助が福山のファンだったのですよね…。

そうそう友人との会話が段々と介護やらお葬式とかの話題多し。
今日お葬式のちらし何気に取って置い
た私。

「アナと雪の女王」初めはDisneyのミュージカルだし、と思ってたのにはまってしまってCDも買ってYoutubeで松たか子の何回聞いた事か…
最後はエルサになり切っていた
ありのままの怖い私です。
一緒にカラオケ行きたいなぁ。

返信する
なほさま (hirorin)
2014-06-20 10:21:04
歌舞伎はストーリーは単純なんですよね。
勧善懲悪だし、分かりやすい。
ただ、せりふの言い回しがよく分からない。
中車は、はっきりと聞き取りやすかった。
私は、お芝居そのものより舞や音楽の方がいいかなあ。
でもお芝居の中には、最近のドラマや話題になったことなど上手に取り入れているんですよ。
だから、会場ドっと沸く。

梅干、おいしかったあ。
大好きです。
なんぼでも食べられますね。
返信する
マンゴープリンさま (hirorin)
2014-06-20 10:26:36
猿之助は、中車に比べて舌滑が悪いような気がします。
中車は聞き取りやすいですよ。
メリハリ利いてるし。
猿之助、ナレーションや現代劇の方がいいかも?
意外にみんな、身長がそんなに高くない。
中車は足を出してましたが、細くて筋肉すごかった。

イヤホンガイドは、借りた方が絶対にいいと思います。
分かりやすいですしね。
背景や今誰が何をやってるかの解説なので。
舞台と同時進行です。
私は、美術館でもほとんど借りるんですよ。
その方が理解しやすいです。

福山雅治、何でもできるんですね。そして姿かたちもいいし~
でも、何で独身?
きっと一緒に生活するには、難しい人かも?

アナと雪の女王、ストーリー的には?ですが、音楽と映像が良さそう。まだ行ってないのですが。
ありのままでいい~
一時代昔は、がんばれとかBESTを尽くせだったけど。
最近は、ありのまま・無理をしなくて良いに変わってますね。

確かに~
その人なりのBESTを尽くせばよいのでは?と思います。
私のありのままは、恐過ぎます。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2014-06-20 16:17:52
歌舞伎、良いですね~
最近ではスーパー歌舞伎とか言って
アクロバットな舞が有るってテレビで見ました
実際に見たら感動でしょうね

福山さんの幕もテレビで見たなぁ・・・
テレビでの知識が多過ぎだね(笑)
色々と情報を得るのだけど
忘れるスピードが速くって・・・
私を素通りしているようです
こんな私もあぶない・・・
返信する
ココア (Unknown)
2014-06-20 22:47:23
歌舞伎いいですね。
歌舞伎座が壊される少し前に、行きました。
高校生の時に、学校の歌舞伎教室で
初めて観た歌舞伎は、義経千本桜でした。
それ以来、好きなんですよ。
高いのでなかなか観にいかれませんが。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事