おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

いちいの観音 櫟野寺 甲賀市へ

2018年12月12日 18時03分41秒 | お出かけ

33年に1度の大開帳「日本最大座仏観音 秘仏本尊十一面観世音菩薩」で、行ってきました。先週末めちゃ寒かった。県内でも私らのとこより、寒いんちゃう?空気が突き刺さるように冷たかった。

こちらの仏様、2016年にも東京の国立博物館で公開されている。他の平安期の文化財の木造の仏様たちと。かなり好評だったよう。同じ県内で、それも33年に1度となれば行ってるほうがいいよね。

木造の仏様たちは、一体一体それぞれにお顔が違う。穏やかな顔、面白い顔、あるあるな顔、表面をコーティングしていないのは、虫にかなり食われてる。それを見て息子は、「あの木の中に入ってたクワガタの卵の子孫のクワガタがいるかもわかれへんと思ったら、すごいわ~」とずれた感想を!

こちらは、天台寺院でこのあたりは、白洲正子さんが「かくれ里」と呼んだ豊かな仏教文化が花開いたところ。

御朱印もいただきました。それが、紙にあらかじめ書いてあって(多分、需要が多いから?)料金も500円だった。紙を一枚ぺらんと渡されて、少し萎えた

息子なんか「これ、カラーコピーかなあ?」と罰当たりなことを抜かす。

しかし、この辺何にもないので境内にあるイベントスペース?で、出店の食べ物を。

私は、寒いので温かいおうどんを。息子は、なぜか(山の中やのに)海鮮焼きそばや練り物や、おにぎりを。
お店のおっちゃん(と言っても多分私よりは若いやろ~)が、「お兄さん、お姉さん、寒いからストーブのあるテントの中で待ってて下さい」て・・・・

息子、「あえて、お姉さんちゃいまんねん。おばあでんねん、て訂正してこよか。」・・・

もういいて・・・・

甲賀といえば、忍者だもんね。この忍者の絵がなかなか、本格的。

コカコーラにかけた甲賀コーラ、購入。

忍者の里・甲南をイメージした黒影米。古代黒米のもち米。アントシアニンが豊富だそう。

炊いたら、こんな感じ。微妙に甘みと酸味があるような。おいしいです。

カメラを止めるな!」大ヒット。見てないけど。監督とカメラマン?が木ノ本町(現長浜市)出身なので、木ノ本町の有名パン屋のつるやさんとコラボ。サラダパンは、刻みたくあんをマヨネーズで和えたものね。元々、私はサラダパン大好き。

先日、購入したファンヒーター。同じ火力でもやっぱり新しいのは、すごいわ~お部屋ぬくぬくです。滋賀県寒いからね。エアコンだけでは、無理やわ~

今月に入ってから、あちこち不調。色んな科を受診。今日は三つ目。
どこへ行っても言われるのは、「加齢とアレルギー」。

やっぱり、内臓は還暦なのね。
少しずつ、自分の状態を受け入れていかないとね。
来週のライブまでには、直しとかないとね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷崎潤一郎文学の着物を見る... | トップ | すぐ死ぬんだから 内館牧子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2018-12-12 21:56:13
珍しい物を観させていただいた・・・って真面目にコメントをッテ言ってもやっぱり難しい・・でもね、息子ちゃんとの掛け合いは笑いましたがな・・

声出しまして・・^0^

いいですねぇ~~クワガタね・・発想の原点が違うのよね(笑)
・・で、お姉さんね・・わざとらしいと思いつつあっさりと受け入れるお年ですわ^0^

それにしても楽しいわ~~

ペラペラの・・こちらでもお神楽でお獅子を迎えてお包みすると、戎大黒の書かれた紙を一枚、、ペラペラ・・・なんもご利益感じませんわ^0^;

まっ気持ちね♪
ここでも息子ちゃん、うん、分かる・・楽しい~~^0^

なんのかんのと母親に付き合ってくれるうちが花ですよ♪
もう、こちらなしのつぶてですから・・(笑)

体調、、そうね・・だんだん階段を下りていくわ・・で、結局、目も、耳も加齢です・・(笑)
返信する
ホント、いまが花ですよ~ (風のフェリシア)
2018-12-12 22:12:26
お母さんが息子に付き合っているの?それとも息子がお母さんに付き合っているの?
いずれにしても、kinshiroさんのいうように今が花ですよ~。
楽しい会話で微笑ましいです。いい息子さんです。
うちもなしのつぶてだからねぇ。
黒影米、食べてみたいと思いました!
返信する
掛け合い漫才 (pukariko)
2018-12-12 22:24:12
こんばんは~。
息子クン、やっぱり関西人やね~。
同じことを標準語で言ってもおもろないし。
私も笑わせてもらいました。

甲賀の忍者村、大昔に言った記憶が。
ちょっと行きにくいところですよね。
あとは甲南インター。高速バスのトイレ休憩で(笑)

刻み沢庵のサラダパン? 知りませんでした。
返信する
 (ココア)
2018-12-12 22:27:31
仏像はいいですよね。
私は、上野でこの秘仏本尊十一面観世音菩薩をみました。
正直このお寺は、知らなかったのですが
仏像見たさで行きましたが、なかなかいいものでした。

今年は寒暖差が半端ないから、体調を崩されている方が多いようですね。
ほんと、加齢で済まされることが多い。
しかたがないことなのでしょうが。
おだいじに。
返信する
kinnshiroさま (hirorin)
2018-12-13 12:42:59
同じ県内にいてもこの辺は、ほとんど行ったことがないんです。かなり遠い。そして寒かった~考えてみれば信楽も近いですからね。信楽は、寒くて有名なんです。

息子は、たまに「オカン、どっか連れていったろか?」て言うてくれるんでありがたいですが。私としては、はよ彼女と行って欲しい。
それに行ったら全てこちら持ち。運転とガソリンは向こう持ちだけど。

ペラペラやと、なんかねえ~その場で書いて欲しいですね。でも混んでたからねえ。警備の人もたくさん出てたし。

今日、検査結果聞きに行ったんですけどね。異常なしでした。多分、免疫力が落ちてたのではないかと。
加齢ですね。
ガーン。
返信する
風のフェリシアさま (hirorin)
2018-12-13 12:46:44
息子がたまに言うてくれるんですよ。どっか連れて行ったろか?って。公共交通機関で行けるところは、自分一人でも行くけど。車じゃないと無理なところはね。
夫も車では、遠出しなくなったし。

まあ、彼女できるまでですよね。でもね、息子とオカンのセットがうちも入れて三組。後二組は、息子さん、そこそこいってはった。
心配ですよ。

黒影米、多分「仮面の忍者赤影」にかけてるんでしょうね。微妙に味があっておいしかったですよ。
珍しく我が家では二合炊いて、なくなりましたもん。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2018-12-13 12:51:38
関西人て、そんなつもりなくても掛け合い漫才みたいになるんですよね。
でも、人によるかな?夫は、全然面白くないしそもそも笑ったとこ、あんまり見たことないんですわ。
息子ね、仕事がらみで寸劇の台本書いたりするんですよ。ちょっと笑いも入れなあかんらしい。
もう、心配で心配で。大丈夫かいな?て。

甲賀の忍術村、私も子供が小さい時に連れて行ったことがあります。忍術体験するんですよね。
でも最近、あの忍術村の経営者、無免許運転でひき逃げしたんですよ。なんだかねえ~

サラダパンは、滋賀県のご当地グルメですね。時々テレビでもやってますよ。人によって好き嫌いあるけど、私は大好き。本店は、お客さんでいっぱいです。
返信する
ココアさま (hirorin)
2018-12-13 12:57:21
こちらの仏様たちは、皆さん素朴な中に何とも言えない味わいがあって、ほのぼのとします。
小さい木造のお地蔵さんの顔が愛らしかった。
十一面観音の頭上の仏様、おつむの周りの仏様、それぞれ色々な感情を表していて解説読んだら、分かりやすくてよかったです。
本当に「かくれ里」ですね。

近くに大池寺が、あってこちらは小堀遠州のお庭で有名ですね。

今日は、検査結果聞きに行きました。何の菌も出なかったらしく、常在菌も正常。多分、疲れと加齢で免疫力が落ちたらしい。昨日は、眼科で目の腫れでこちらもアレルギー。

寒暖差大きいですからね。
気をつけねば。でも確実に体力は落ちてますね。
以前は、22時勤務でもどもなかったけど、最近は翌日がしんどい~
返信する
寒そう~ (みーちゃん)
2018-12-14 20:02:47
寒い中、お坊ちゃまとお出かけして来たのね。
しかし、母のお出かけに付き合ってくれる息子さん、
うらやましいざますよ。
おいしいものをいっぱい食べて、
エネルギーを補給して、
寒い冬を乗り越えてね。(^▽^)/

サラダパン、テレビで観た!
おいしそう~。
刻みたくわんをマヨネーズで和えるのね。φ(..)メモメモ

たくわんというと、千切りにして塩抜きしたものを胡麻油で炒めて、唐辛子や醤油で味付けしたのが好きです。

カメラを止めろ!は観たかったけど、ちょっとグロいと聞いてやめました。
苦手なんだよなぁ。(虎狼の血で懲りた)

hirorinちゃんのブログは楽しみ。(´∀`*)
出不精の私の分まで散策してくださいませ。 
返信する
みーちゃんへ (hirorin)
2018-12-14 21:35:43
息子もはよ、彼女と行って欲しいんですけどねえ。
でも意外に母子連れが多くてびっくりしました。
ああ~心配な息子・・・・

サラダパン、時々テレビに登場してるでしょ。
私は、好きだけどなあ。
みーちゃんが言うてはる、刻んだたくあんを炒めたの。私も好きですよ。何ぼでもご飯いけます。←いかんで、いいけどね。
高菜の油炒めも大好き。ゴマふってね。
ああ~広島菜漬けも大好きですよ。
猫島の?よく実家にいた頃、どこからか送られてきてました。

カメ止め、見に行こうと思ってたけど行きそびれた。
私、最後に映画見たのアナ雪が最後なの。
映画は好きだけど、私の好きなのは京都の行きにくいところとかでしかやってへんのよ。

来週は、ライブですね。もうそれ終わったら、おとなしくしてますよ。

今、年賀状印刷中。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事