おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

婚活食堂 山口恵以子

2018年09月27日 20時59分53秒 | 読書

新聞の書評欄でも取り上げられていて読みやすそうだなあって。軽く読めます。

お見合い43回全敗?の著者が自戒をこめて贈る‘婚活小説‘だそう。

著者は、松本清張賞を取った「月下上海」よりこの食堂のおばちゃんシリーズの方が有名かな?私もこっちの方が好き。

元占い師の女将による絶品料理で心が癒されるお話。恋愛や人生に迷ったりした男女が訪れるお店。こんなお店あったらいいな。さりげなく今起きている事件や世相も織り込んでるし。

だって57,8歳の女性にプロポーズする32歳の男性なんて昔?だったらあんまりないもんね。

これ読んでて思い出した。10年以上前に仕事してたところに私より2歳下の未婚の女性が関わっていた。そしてその仕事場にいた私より6歳上の未婚女性。その6歳上に出入りの若いお兄ちゃんが好意を寄せていたようだった。しょうもないことにだけすぐピンと来る私は、三人(私、2歳上、6歳上)だけの時、「○○君、△△さんに好意を寄せているようですね。」と。

そしたら、2歳上が「△△さんはたとえ○○君に告白されてもその人の将来のためにならないから断りますよね。」って。

ドン引きした。2歳上は、常日頃△△さんの大ファンだけど、その人にハピーが訪れようとしたら嫉妬むき出し。ギャー恐い~この2歳上は、何かと私にいちゃもんつける人だったわ。今やったら、言い返す?やり返す?けど、その仕事では一番後の私やしね。おとなしくしてた。心の中で、「こんなん、なれへんで良かった」と思ってた。一応夫と息子いるし。
もちろん私は、結婚が全てと思うような人間ではないです。

2歳上は、今頃どうしているんやろね。そんなイケズ言うてたらあかんよね
あまり~~~じゃなく年も年やのに結婚相手は未婚でハイスペックの男性を狙ってた。無理やろ~と思ってたけど。ちゃんとした紹介じゃないと会わないとか、ネットでお友達とかあり得ないとか。いやいや、向こうがお断りやろ~と思ってたわ。

私もイケズか?

と思いっきり横道にそれましたが、気軽に読める楽しくておいしいお話です。
巻末には、レシピついてます。作らへんけど。

息子の小倉出張のお土産。私は、「めんべい」頼んだんだけど、分からなかったよう。この栗のは、ほんまにおいしかったわ。丸ごと一個入っててホクホク。食べてたら夫が「それ、ひよこやろ?」って。

ひよこの形もしてへんのにボケてるのか?

ヤフオクでアンティークのバレッタ400円やった。新品同様できれい。ちょっとビーズが抜けてたりするけど、気にしません。デパートでaccaのとか見てたらとても高くて買えません。あれは、いただくものじゃないかしら?誰もくれへんけど。

年を重ねると、造形がどうのこうのより(いや関係あるけど)お肌や髪の状態が大切らしい。だから、めんどくさいけど髪は乾かす時はヘアオイルをしてドライヤー。目の下のたるみは、何ともできへんけど、毎日パックをしていると良いそうで、やってます。

今もパック貼り付けて老眼鏡。

と、今日はそんなお話。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなものがあるとは | トップ | 台風24号と沖縄県知事選と神戸へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2018-09-27 21:12:44
こんばんは。

栗のおまんじゅう大好き!
食べたい!(*^▽^*)

山口恵以子さん、好きな作家です。
テレビでもたまに見かけるけど気さくそうな方ですね。
早速図書館に予約を、、、ってもういっぱいなんよ。
20冊までしか予約できないみたい。(・д・)
どケチなので本は買わずに借りて読むんです。
ない本は図書館にリクエストして買うてもろうてます。(∀`*ゞ)

しかし、げに恐ろしきは女の嫉妬かな?
自分を客観的に見てもの言えや!って人が多い。
恥ずかしくないんかいね?って思うけど、
言うたらいじわるバーさん?
言わぬが花ですね。(´∀`*)
返信する
 (ココア)
2018-09-28 18:34:05
私も髪の毛や、顔は結構手入れをしています。
顔は、シミや皺は減りませんが、
韓国化粧品のおかげか、お肌はしっとりで、乾燥知らず。
でも、髪の毛も頑張っていますが、思う通りになりません。
hirorinさんみたいに、綺麗な髪だといいのですが。
返信する
面白そうね (kinshiro)
2018-09-28 23:08:23
ふとしたことから、ブログで知った本を読んで、やっぱり、一般的に好きな物って、私も読みやすくて好きなんだ・・と思うんですよね♪

新聞などで見かけて一回、マイナーな著者の本、取り寄せて読んだけど、イマイチだったの・・・新聞広告にあるような面白さを感じなくてね・・・。

でも、こうして、訪れるブログで紹介されてるとより具体的で楽しそう・・・読む意欲がわきますね♪

探してみるかな♪

お菓子・・・今、時季だものねぇ・・栗の!!

なかなかありそうでないのが隠れた銘菓ですよね♪

食べてみたいわぁ~~~♪

それにしても・・・その過去の職場の話は何よりも面白かった・・・実に恐ろしきは女の嫉妬哉・・・でしょうかねぇ・・・^0^
返信する
ありがとう (つわぶき)
2018-09-30 04:59:13
hirorinさんへ
言葉の泉さんの件は、ご存知ですか?
ブログ荒らし。
突然、こちらの読者登録が消えてビックリ‼️
でも、登録されてる方の名前は消えてなかったので又何があったな?とは思っていました。

トンチンカンな コメントをごめんなさい

私のブログを読者登録して頂いて
本当にありがとうございます。
言葉の泉さん繋がりですが、
登録して頂いた方は hirorinさんが
2人目です。
最初の方は、私の不注意で どこかのボタンを押してしまった?のか消えちゃいました。勇気を出して登録しましたとの
コメントがありました。
初めての読者の方で嬉しいような
恥ずかしいような?
それから、
どんなに探しても分からずじまい。
記事で、謝ったのですが それっきりです
私の読者登録の方は、皆んなのブログで
見たり 何かの記事で見たり。

だから、hirorinさんとの繋がりは又貴重だと思っています。
なかなかコメントが出来ずに いますが
これからもよろしくお願いします。
貯金シート、だいぶ出来てきました。
返信する
みーちゃんへ (hirorin)
2018-09-30 09:43:05
山口恵以子さんは、あっさりした感じで面白いですよね。
食いしん坊の私は、食堂のおばちゃんシリーズが大好きです。

私も単行本は図書館派です。で、どうしても持っておきたい本だけ買いますがそれもアマゾン中古で。
図書館へリクエストするのは、ダイレクトな税金還元方法です。
一応、図書館司書(でも司書として働いたのは、ほんの1年くらい)なのでほんまにそう思いますよ。

でしょう。女の嫉妬は恐ろしい。
思うのは自由だしいいと思うけど、口に出すとイタイ。
だって当時50前で(黒木瞳クラスの美魔女ならいいけど)初婚で一流企業で役員じゃないとって。誰がやねん?イタ~と思いました。
返信する
ココアさま (hirorin)
2018-09-30 09:46:31
やっぱり手入れしただけリターンはあるそうです。でも日焼け止めを塗り始めたのは去年くらいからなんで、そのうちバッドリターンがありそうです。

それがですね~金曜日朝起きたら目の周りが赤くぷつぷつが出来てるんです。でも痛くも痒くもない。けどはっきり目立つ。で、皮膚科で見てもらいその前の日は口角炎ができてるので、いつもの内科で薬もらい。

目の周りはだいぶマシになったけど、体にもぷつぷつが。
季節の変わり目でしょうかねえ。自分の髪の毛が当たっただけで、痒いし。冴えません。

髪の毛も内側の方は、とうもろこしのヒゲみたいになってます。

韓国コスメっていいんですね。
今度試してみようかな。
返信する
kinnshiroさま (hirorin)
2018-09-30 09:50:48
本も新聞の書評欄で取り上げられていて面白そうと思っても無理~なのもあるし。人それぞれですからねえ。
でも読みやすい本と読みにくい本があります。
私は、あまりにも情景描写が長いのはダメなんです。
それと登場人物が複雑すぎるのも無理です。
相関図が分からない。
アホなだけ?

栗のお菓子は、シーズンですよね。
あちこちに~栗とさつまいもの誘惑が~

ほんまにけったいな人でしたよね。
どないしてはるんかねえ?
多分、そのまんまだと思いますよ。
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2018-09-30 09:55:25
昨日、一昨日とPCをあけてなかったのでその件は知らなかったです。で、見てみたら分かりました。

そういう件は、あまり取り上げない方がいいかな?とは思いますが。だって、あちら側の思うツボですから。でも組織的なものだったら、gooに通報は必要ですよね。

ありますよ~私もどっかクリックし損ねて行方不明になったりとか。分からんようになったりとか。
でもこれもまた、ご縁ですから。
ご縁があれば、必ずどこかで繋がるからと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

貯金シート、私は今2枚目。細々とがんばってます。
返信する
目指せ!きれいなおばあさん (みーちゃん)
2018-09-30 15:47:41
hirorinちゃん、gooに引っ越しました。
上記のタイトルです。

図書館司書、私も取っとけばよかった。
先生から、
「この資格を取っても図書館司書の採用は少ない。」
そう言われてやめたんだけど、もったいないことしたなぁ。
40代の頃、やはり取りに行こうと思って調べたら、
「採用は40まで。」だったか?
それで諦めました。
でも、最近臨時なら何歳でもいいと聞き、
やっぱりあの時取りに行けばよかった!とまたまた後悔。(;´д`)
今からでも、、
いや、もう遅いわね。(´∀`*)
返信する
みーちゃんへ (hirorin)
2018-09-30 18:38:57
ええ~早っ!
もう、gooにいらっしゃったんですね。
これから拝見に行きますね。

図書館司書ですが、私取ったの38歳の時ですよ。
確かに採用少ないのと短大時代は、遊びたかったので、取らなかったの。
だって、通常授業が終わってからの授業やから遅くなるし遊ばれへんし。

で、38歳ごろに私の町にもやっと図書館できて。田舎やからなくって。
正職員じゃなくても臨時でもいいなあと思って、取りに行ったんですよ。
仏教大学に1年間入学しました。
結局、1年くらいしか仕事はしたことないんですけどね。
今からでも全然遅くないですよ。
だって、私が行った時なんてすごい年配の人とかたくさんいましたもん。

たとえば児童館で読み聞かせボラする時など、資格あるのとないのでは違うと思います。

では、NEWブログへ~
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事