おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

ブログやってて良かったあと思うこと

2015年10月11日 14時03分33秒 | 日々のこと

ブログを始めて10年を超えるけれど、当初の頃のようなパッションはなくなってきた。
とにかく、写真を撮って加工してが面倒になってきたし。

最近では外出先での食事もほとんど撮ってないし、買い物したものも全部は・・・
(これは思うところがあって)

家では、ボチボチ撮ってるけど。

段々年のせい?か面倒。週に3~4日とは言え仕事もしてるし、特に今期になってからが忙しい。
又、自分の興味の対象もあちこち広がり交友関係も変わってきてるし。

そんな私が今日しみじみ「ブログやってて良かったあ」と思ったのは。

パパの病歴ファイル?を整理した時のこと。(ほんまにプリントをプリントばさみにはさんでる)
ファイル背表紙に病歴ファイルて書いてあるから、全部はさんでるんかい?と思って見てみたら。
かなり昔のしかはさんでへん。

なんやねんこれ?なんもはさんでへんやん。これやったら一冊ファイル作るなよ!

で、うろ覚えに「確かあれは、息子が大学2回生の時で大雪降ってて~
12月?2月?どっちやったやろ?

あっ、そうやブログ見たらいいんや。
ブログに書いてあるはず。

ハイ、書いてました。
もちろん、日付は微妙にぼかしてあるけど。大体が分かればいいから。

ああ良かったああ~別に病歴関係ないねんけど。
やっぱりブログしといてよかったわあ。

スマスマとセブイレのコラボ。とろけるような大福生地。おいしい~

これもおいしい~

ローソンにしか売ってないらしく、おいしい~
アイスの下に安納芋のペーストが。

道の駅で購入。栗ごはんは、家では作らないから買ってきます。

これも道の駅で。ジェラート。寒かったので、ハーフサイズを。
私はナッツの。パパは愛東ぶどう。

てなわけで、ブログはやはり備忘録として続けるべきですな。

でも何年も前のブログ読んで恥ずかしいことや思い出したことや。
あの日から遠くなってしまったけど、ここにいる私。
私は、何とか元気。見ていてね。みなさん。

(gooでは、リアルアクセス機能がついて誰がブログを見に来てるか分かるけど私は足跡を消してます。でもちゃんと読者登録したブログは見に行ってるよ。)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイス多し | トップ | ダリア園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうっかぁ忘備録ね・・・ (kinshiro)
2015-10-11 19:59:33
こんばんは

すごいですね・・10年ですか!!以上!!

私は、何気なく勧められてというか、わんこの病気からミクシーで検索して、アクセスした方がブログをやってて・・勧められて・・って・・・動機がね、イマイチなんだかね。

でも、私も夫が一昨年大病、したので、なんだかカッコつけちゃって、落ち着いた頃「ツレががんになりまして・・」なんて題名でまとめてるんですよね。

いつか 役に立つかも・・・

あと、わんこが目の病気「角膜上皮びらん」なんぞと言われて手術したのですが、腕は良くても態度の悪い女医さんでね・・・、それも記録にしちゃったなぁ(笑)

ということは後から見て思い出すのにもいいわけですわね。
うん、いつまで続くか・・写真の加工もできないし、なんだか色々と年のせいが頭も回らなくなったしって・・・億劫にもなるけど、細々でも続ける意義はあるわけね♪

hirorinさんは そういいつつやっぱりこの年数は誇っていいわ♪

このアイスを探すのだけど、普段、ダイエッターなんぞとほざいてるので現在アイスがゆるされるのはゴルフ帰りの車の仲なのね・・・で、途中のコンビニで買うんだけど、ファミマしかないの^^;

ローソンは家の近くにはあるけど、わざわざそれを買いに行くのはもう少し体重落してから・・・(いつになるんだ?) にしたい←願望であります。

hirorinさんのブログは率直でおもしろいで~~す♪
楽しみにしてるんですよ、読むのを♪

頑張って続けてね~~~~~~~~~
返信する
kinshiroさま (hirorin)
2015-10-11 21:28:25
そうなんですよお。
いつの間にやら10年超えてしまいました。
途中で止めることも変えることもなく。
大きなトラブルに巻き込まれることもなく。

トラブルに巻き込まれないために絶対に書かないカテゴリーもありますが。

わんちゃんの病気やご主人の病気をきっかけにしてって方も多いと思います。
私が始めたきっかけは、猫のことで色々ブログを見てて。
初めは、コメント入れるのもこわごわだったんですよ。
それに慣れてくると元々書くことが大好きなので、自分で始めてみようかなあって。
当時、ブログが出始めた頃で。
ブログの書き方とかいう本まで買ってやりだしました。

10年、大きいですよ。
始めた当初は高校生だった息子もいまやおっさんになってしまいました。
10年の間には、パパの病気や家族の変化などもね。

で、ええとあれはいつやったかいな?と記録代わりになるんです。
USBとかに入れても見ないですしね。
ネット環境さえ整えば、いつでも見られますから。
昔は、仕事中や旅行先でも更新してました。

最近はパッションが衰え気味。
でもボチボチとですね。

もちろん書いてないこと・書けないこともたくさんです。
そんなもん、ほんまのこと書いたらドエライことになりそうです。

態度の悪い先生、許せん!
でもワンちゃんのお目目がよくなったのなら。
それで良しとしなあかん?
返信する
 (ココア)
2015-10-13 09:47:28
ブログは備忘録として最高ですよね。
日記張に書き込むっていうのは、なかなか続かないけれど
ブログは私も10年超えました。
花のことを書きたいって始めたのに、今ではランチや闘病日記も書いているし。
あの時はどうしていたかなと、探すのもカテゴリーやバックナンバーで探しやすいしね。
日記帳だったら大変。
読者がいらっしゃるのも励みになりますね。
いいことは、教えてさしあがられるしね。
返信する
ココアさま (hirorin)
2015-10-13 10:38:42
日記帳に書き込むのは続かないですよね。多分・・・
後で探すのも大変やし。
その点ブログはカテごとになってるから便利です。
私も初めは猫ちゃんブログに触発されて書き始めたのですが。
今や、備忘録です。
読んでてくださる方、コメントをくださる方がいるのも楽しいし嬉しいです。
私も良いことや「ああ~なるほどお」ってことも教えていただけるし。
私の場合は、お菓子情報ばかりで恥ずかしい!
返信する
同じく (カフェオレ)
2015-10-13 11:02:25
ホント、日記は続かないのにブログはよく続いたもんだ…と思いますよね。
私も時々「あの時、こんなことがあった」と備忘録として使います。
コミュニケーションツールになっているのも長続きした要因ですね。

私の場合結構赤裸々に書いちゃってるので、ちゃんと後始末せずに突然死した時が怖いです。
返信する
カフェオレさま (hirorin)
2015-10-14 11:01:20
お久しぶりです。
カフェオレさんは、私がブログ開設した初日にいらっしゃってくださった方。
子供も同い年ですもんね。
あの時高校生やった子供も~
備忘録としてほんまに便利ですよね。
日記やったら続かなかったと思います。

そうなんです。
死んだ時のことも考えとかないと。
そろそろ、そんなこともふっと頭をよぎるようになりました。
長い歳月~
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事