おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

そんな一日

2017年01月12日 20時01分51秒 | 音楽

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ

今日は、バナナとホットケーキミクスでパウンドケーキを焼いたのだけど。
写真撮ろうと思ったら、珍しく早く帰宅できた息子がほとんど食べてしまってる。

28歳、まだまだ食べ盛りなんでしょうか?

「亡き王女のためのパヴァーヌ」を練習しているけど、この動画みたいに弾けるのは夢のまた夢。
私の問題点は、テンポが一定しないこと。多分、♪を読むのに必死で長さとか記号を全て無視(せざるを得ない)して弾いてるから。

昨日のお稽古で、先生が「ハイ、1、2、3で入る!」「ここは、自然に滑らかにつなげて~」とにかく必死な状態。私・・・・

今後のプランとしては、1・2月でこれを完成させて、3・4月でもう一曲。その間発表会で何を弾くか考えて。5月から練習~
ああ~又、私の1年が~

ピアノの練習を1時間ほどして、ケーキ焼いて、お昼寝してああ~幸せな一日だった。
そんな一日。

息子の塾講師バイト時代の教え子男子(19歳)が結婚して、息子ショックを受けておりまする~

私もはあ~

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変ないただき物 | トップ | 可愛いでしょ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅な曲想 (ろこ)
2017-01-12 21:05:33
こんにちは。
 ト長調で4分の4拍子。優雅な曲想を弾くのは難しそうですね。
 でも弾きこなせたら、嬉しい名曲ですね。
 ケーキにピアノ練習にと、ゆったりと、たゆたうような一日でしたね。
 お年頃の息子さん、まだまだお独りで、お母様のケーキを楽しんでもよいのではないでしょうか?
 
 
19歳は早い。 (Ms.れでぃ)
2017-01-12 21:12:57
今、男女とも30歳を越しての結婚が多い中、19歳は早すぎでしょう。
28歳独身は今や普通だと思いますが、hirorinさん的には早くご結婚してほしいのですね。
というか、結婚は先でも、結婚を前提にお付き合いしている人がいるなら安心だけど・・・というところでしょうか?
食欲も出ないようなら、彼女探しも難しいでしょうが、食欲旺盛で元気なら、そのうち良い人が見つかると思いますよ。

亡き王女のためのパヴァーヌ、難しそうですが頑張ってくださいね。
Unknown (ぶーばー♪)
2017-01-13 07:48:28
おっはーー^^
あ~。昨日から何度この曲を聴いてるのかしら。
ほんとにステキ!!
そういえば;;;;;一体どんくらいピアノに触れてないことやら@@

息子ちゃん!!
若いから全然OKよーー^^

私の友達のとこは・・・もう40歳になる息子ちゃんでも
結婚してない人の方が、多いのよ!!
28歳!!青春真っ盛り~~
 (ココア)
2017-01-13 17:01:36
亡き王女のためのパヴァーヌ 、いい曲ですよね。
唄うのは難しかったけれど、好きでした。
ピアノでこれを弾けたら、本当にカッコいいわ~
頑張ってくださいね。
19歳で結婚、いいこともあれば、若すぎるってこともあるでしょうね。
幸せになって欲しいです。
優雅に (モリオリママ)
2017-01-13 18:00:43
アロハ~!
これは、大人しい優雅な感じの曲ですね~。
右左、バラバラだし難しそう。。
気持ちを込めるのも、大変ですね。
でも、完成したら素敵な曲ですね。
アハハ~、ケーキもそういう風になくなってくれたら、作り甲斐もありますね。
生徒さんが結婚!?
19歳かあ~。。
ちょっと、若過ぎそう。。
ろこさま (hirorin)
2017-01-14 15:44:38
確かに曲は優雅、かなりゆっくりなんですが。
元々ゆっくりしか弾けないので、かなり間延びした感じになってしまってます。

お菓子焼いて、練習して、お昼寝して。
ほんまにこれで私、幸せです。

息子、当分結婚しそうにないですねえ。
猫相手にして嫌がられてます。
Ms,れでぃさま (hirorin)
2017-01-14 15:47:30
今は結婚年齢が遅いですね。
でも女性で35歳、男性で40歳時点で独身だったら将来結婚する確率は5%らしいです。
まだ、ちゃんと働いているからいいですけど。
独身で非正規だったら、親の心配はたまらんでしょうね。
そうなんです。今すぐやなくてもちゃんと彼女がいたら、いいんだけど。
高校のときから、彼女連れてくるのを待ってもう10年が軽く過ぎました。

ピアノ、引っかかるところは決まっているのでそこを集中的に練習してます。
何とかならないと、困ります。
ぶーばーちゃんへ (hirorin)
2017-01-14 15:49:38
この曲、いいでしょう。
いいけど、私が弾いたらなんのことやら~

確かに40歳過ぎても独身の人多いですね。
ご近所でも。うちが引っ越して来た時は高校生やったのに、その後息子が28歳やけど。まだ独身でいてはる。
立派なところにお勤めやのに~
ああ~

青春真っ盛りでしょうか?食い気全開なんですけど。
ココアさま (hirorin)
2017-01-14 15:51:25
ココアさんは、この曲でコーラスされたんですね。
何てステキなの~すばらしい~
私の演奏やったら、誰も歌えないわあ。
何弾いてるか訳わからん~
ちゃんと弾けるようにがんばらなくては。

最近て、結婚早いか遅いか極端ですね。
何も結婚が全てとは思ってないけど、孫ちゃん守が忙しい友達見たらうらやましいなと。
モリオリママさま (hirorin)
2017-01-14 15:53:43
ゆっくりな優雅な曲なんです。
だから、流れるように弾かなくては。
なのに~つまりまくりです。
優雅のゆの字もないですな。

情感こめるのって難しいですね。
ピアニストって、触れてるか触れてないかの軽いタッチでなのに音はしっかりと出てるんですよね。
ステキ~

ケーキも何でも焼いても一瞬です。
えっ?さっきのは?って感じですね。
そこそこで結婚は、して欲しいです。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事