中央競馬徹底研究!

2022年は客観的な予想を心がけます。

セントライト記念(GⅡ)

2005-09-18 08:09:06 | 最終結論
◎トップガンジョー
○ピサノパテック
▲マルブツライト
△フサイチアウステル
×アドマイヤフジ
×ニューヨークカフェ


【展開】
好枠を引いたピサノパテックがハナを奪う。以下、モリノミヤコ、カズサマンゲツらが隊列を形成。淡々とした流れ。有力どころのマイネルレコルトは菊花賞の距離を考えれば、ここで強気の競馬をしてくる公算は低い。好位あたりに控えて脚を計る競馬をするだろう。フサイチアウステルは有力どころでは一番前での競馬。長くいい脚を使え、勝負どころで同馬が動くことにより、後ろの各馬も仕掛けることになるだろう。2週目の馬場とテンに息を入れられる点で前有利の流れと見る。

【見解】
トップガンジョーを本命視。前走の魚野川特別1着はスローの流れを中団外目追走。前残りを警戒してか、3~4角で2番手まで押し上げると、直線で逃げ粘る2着馬を捕らえて余裕の差し切り勝ち。前々走のラジオたんぱ賞5着は先行激化の超Hペース。その流れを好位から追走。勝負どころで早めに動き出す強引な競馬で4角で先頭を奪うも、直線で失速。流れを考慮すれば明らかな早仕掛けであった。負けて強しの内容。今回は距離が不安視されているが、2000㍍皐月賞でも折り合いは付いていたし、「左回りの1600㍍がベスト」と言われているが、それは、その条件で好結果が出ているだけで、短絡的。スプリングS3着、ラジオたんぱ賞5着の積極的な競馬を見れば右回りの不安は一切ない。好位からうまく折り合って抜け出す!

相手には逃げ馬ピサノパテック。前走の500万新潟戦は直線で一旦並ばれながらも、そこから根性で差し返した。1戦毎に競馬を覚えて集中力も出てきた。上積みが望める。ここは単騎で行ける公算が大きい。うまく息を入れられれば。

Hペースの前走を差し切ったマルブツライト。展開とコース利があったことは確かだが、持久力のある末脚は光っていた。舞台は速い時計の出る中山に替わり、時計面での不安は否めない。だが、課題だった折り合いは問題ないし、流れが速くなれば。

フサイチアウステルは圧倒的1番人気。確かに、3走前の中京戦の内容と前走の九州スポーツ杯の勝負どころでの手応えを見れば、かなりの素質を感じる。だが、鞍上も言うように、気を抜く面があり、大幅な信頼を置くことはできない。4番手評価とした。

アドマイヤフジは勝負どころでの反応が鍵を握る。菊花賞向きと思うだけに、ここでどのような競馬をするのか注目。

マンハッタンカフェの全弟のニューヨークカフェ。勝負どころでのズブさを考えればステイヤー。ここも、うまく勝負どころで加速できれば。急仕上げを使われて体調面は上向いている。


人気blogランキングよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (tomoki)
2005-09-18 11:31:32
100㌫の仕上げにしないのもトライアルの特性で、実力馬が不可解に負けるのも事実ですよね。

新聞の情報も(大袈裟すぎて)鵜呑みにできませんし、傷の深くならない程度に馬券を楽しみたいです。
返信する
トップガン (じゅん)
2005-09-18 13:50:17
できましたか!

ここはなんとしても賞金を加算したい【アドマイヤフジ】にがんばってもらいたいところなんですが、

いかんせん中山は勝ちきれない。

京都外回りは絶好の舞台だと思うので出走させてあげたいんですけどね。



西のトライアルはどうか?

昨日、【ラインクラフト】が豪快に差しきる夢を観ましたが、はたして現実もそうなるか!?
返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-18 18:28:48
新ハッピーマンの競馬日誌の作者です。

今日も仕事でトラックバックがこんな時間になってしまいました。

おまけに、2個もしてしまいました。すいません。

もしも、都合が悪ければ、どちらも、削除してもらって、結構ですので。

また、これに懲りずに、よろしければ、トラックバックお願いします。





返信する
コメントどうもです。 (俺っち)
2005-09-19 02:01:53
いつも深く分析なさってるんで勉強になります。また参考にさせてもらいます。
返信する
ダービーグランプリ (tomoi)
2005-09-19 10:13:09
三歳馬の長期休養明けでの勝利は驚きましたね。

ただ(道中のラップをまだ見ていないので一概には言えませんが、)セントライト記念のメンバーが手薄だったようにも思われます。



本日はカネヒキリ登場ですね。

古馬とは違い、三歳馬は勢力がはっきりしています。

どんな勝ち方をするか‥が焦点かな
返信する

コメントを投稿