鹿児島市の司法書士喜山修三のブログ

相続や売買の不動産登記,会社設立や役員変更,債務整理,成年後見等を業とする司法書士事務所の所長の法律や日々の雑感を掲載。

熱暴走

2013年04月06日 | Weblog

 人の話でも馬の話でもなく,パソコンの話です。

  半年年ほど前から,事務員の使用しているパソコンの調子が悪く,ファンが以上に大きな音を立てて回転したり,画面に変な横線が出たり,なんの前触れもなくフリーズする様になった。
 このパソコンは,あるメーカー(ここでは「A社」とします)の直販サイトで購入したものである。 

 A社の相談窓口に電話をしたら「蓄電によるものだと思われますので,パソコンを使用しないときには,パソコンのコンセントを外して下さい」と言われた。言われたとおりにすると不思議なものでしばらくは快適に使用できた。
 しかし,昨日はその音が余りにも大きいのでとうとう修理にだすことを決意した。とりあえず事務員の知り合いがいるという某電気店に電話をしたら,メーカー送りになるという。

 パソコンを何日も修理に出していては仕事にならないので,再びA社の相談窓口に電話をすると,やはりメーカーにパソコンを送って貰わないと修理ができないという。

 最早これまでかと思いつつ,車で武岡団地に向かう途中でアプライドの看板を見て,PCデポかアプライドに修理を出すことを思いついた。電話で,「PCデポに電話をして,パソコンの修理ができるか確認して下さい」と電話をした。

 修理できるという回答を得たので,事務員がパソコンとスクリーンをPCデポに持って行った。パソコンを見た店員は「いわゆる熱暴走」ですねと修理を開始。修理といっても,きれいに掃除をしただけだといか。  
 帰って来たパソコンを再び使用して驚いた。その静かなこと。まるで今まで大声で泣いていた赤ん坊が眠ったかのような静けさです。
 

PCデポの店員さんの説明によりますと,昔のパソコンは熱が逃げにくいので,埃が溜まったらそれを取り除かないといけないそうです。ん~~ん,そんなこともあるもんだとひとしきり感心した一日であった。

 ことの顛末をブログを書きつつ,ふと「パソコンで調べられなかったのか」と思い「パソコンのファンの音が大きいのは」と入力したら,http://nokotopics.exblog.jp/11711995に詳しい説明がありました。ガーン。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花水木と真砂 | トップ | 春の嵐の日に研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事