鹿児島市の司法書士喜山修三のブログ

相続や売買の不動産登記,会社設立や役員変更,債務整理,成年後見等を業とする司法書士事務所の所長の法律や日々の雑感を掲載。

北海道に初雪

2018年11月15日 | Weblog

 

 昨日,北海道に初雪が降ったというニュースが流れました。例年よりかなり遅い初雪だとか。
 私たちが行ったのは10月はじめでしたが,抜けるような青空続きで思わず,「ラッキー」と叫びたくなるほどの好天気続き。
  北海道は,「でっかいどー」,九州の2倍の広さがあります。それをバスで移動するのですから,イヤー体力がいります。
 

 本州以南にはいるけど,北海にいない生き物ベストスリー。
 まずゴキブリ。以前ラジオで聴いたか,なにかで読んだか,北海道出身の学生が東京のアパートで,ゴキブリを飼っていたという話を聞いたことがあります。その理由は,ゴキブリが可愛かったから,とのこと。
 次に,猿。これは意外。猿って何処にでもいそうですけどね。屋久島の山の中は猿だけです。最後に,イノシイシ。畑をイノシシに荒らされる心配はありませんが,しし鍋は食べられないかも。と言いましても,私もそれを食べたことはありませんが。

 このような話は,バスガイドさんから教えて貰いました。座って一るだけで知識が増えるのはありがたいことです。
 43年前に行ったときは一人旅だったので,このような経験はありません。

 初めて北海道は,感動の連続で,その後は,憧れの地に変わり「いつか行きたい。いつか行きたい」と思っていました。
 それでは,2度目に行った北海道で,あの時と同じように感動を味わうことができたかというと,それはありませんでした。初めての地と,2度目の地では,感動の大きさがまるで違います。初めての経験ってとても大事なんだなぁと,改めて思ったものです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの摩周湖 | トップ | 国盗り物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事