goo

どんどん年をとる

最近の私の、朝の練習メニューは、基本練習(の一部)と、「今、メインに練習している曲」の通しの2本立てです。以前は、コンサートのプログラムを順に通すことを、可能な限りやっていましたが、「そんなに早くから?」というご近所さんの声に配慮して、トータルで1時間程度にセーブしているので、それは無理です。
今の時期は、バッハの「無伴奏チェロ組曲第3番」が練習の中心となっています。
1月のコンサートでは全曲暗譜で弾きましたが、一昨日(1日)の朝の段階で、見事に忘れてしまっているところが5~6箇所ありました。もし本番でそんな状態なら悲惨です。それが、昨日の朝の段階では、2~3箇所に減っていました。今朝は、かろうじて全部弾ききりましたが、本番では何が起こるかわからないので、まだまだ不安があります。
たった2ヶ月のブランクで、この状態です。「これ以上、間をあけるわけにはいかない」ということは、間違いなく言えそうです。「暗譜できていれば大丈夫」ということもないんですがね。
……決めました。一昨年に弾いた「リュート組曲第3番」、それから昨年に弾いた「リュート組曲第1番」も、今年の、それも早い時期に、もう一度さらいなおしておきましょう。あたりまえのことですが、私もどんどん年をとります。先送りすればするほど、とりもどすのが大変になりますからねえ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )