goo

角吾座

今日は、一昨日出勤した代休(振替休日?)です。
家族の中で自分だけ休みですから、一年で一番幸せな日であります(笑)。
で、来年5月16日(土)に予定している「中川祥治リュートコンサート」にむけて、伊勢市内のコンサート会場を物色し、ひとつ仮予約をしてきました。
「伊勢河崎商人館」の中にある「角吾座」(かどござ…と読みます)というホールです。
河崎は、町並みの保存運動というか、町おこし運動というか……そのあたりで、たくさんの元気のいい取りくみがなされている面白い町です。
「角吾座」は、地元ではよく知られた会場ですが、私はまだ一度も使ったことはありません。
蔵を改造して作った小さなホール(席数最大80)で、響きはわりといいようです。
以前に一度だけ、何年か前に友人のやっている演劇を観にお邪魔し、「ギターで使えそうだな」と思ったものです。
でも、80人来ていただくだけの人脈はまだ私にはありません。
いいホールで、バロックリュートの典雅な響きを楽しんでいただけることうけあいです。
みなさん、ぜひご予定ください。
開演時刻そのほか、中川さんとこれからメールで相談しますね。

▽中川祥治のリュートページ
http://nakagawashoji.fc2web.com/

▽伊勢河崎商人館ホームページ
http://www.e-net.or.jp/user/machisyu
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

歌のつばさ

9月最後の日曜日です。
「弾き語りのレパートリーに入れたい」と思いつつ、「今の自分には無理か」と、ここ何ヶ月か、棚上げ状態になっている曲があります。
メンデルスゾーンの名曲「歌のつばさ」……もちろん、日本語訳のほうです(笑)。
手もとの歌集では、フラットが4つですから、変イ長調で書かれています。
移調して和音や運指を考えれば何とかなるかなとは思っていましたが、とうてい、その時間が作れるわけがありません。
が、昨晩、床につく間際に、フルートとギターの為に書かれた編曲譜を見つけました。
フルーティストの友人はいませんので、一度も使ったことのない曲集です。
ト長調で書かれています。
「しめた! これが使える。1フレットにカポタストをつければ簡単だ」
一夜あけた今日、この譜面をコピーし、フルートパートのところに、女子高生に人気の色ペンで歌詞を書き込み、これを見て少し練習してみました。
何とかなりそうな気がしてきました。
結局、カポタストは使わず、ト長調で歌うことになりそうです。
(こういうことができるのは、ギターならではです)
難しいには難しいですが、以前のような「お手上げ」状態ではありません。
一度、練習してみる値打ちのある曲です。
11月のコンサートや手製CDに入れるところまでもっていけるといいんですけどね。

▽1月22日の日記「足元を見て…」
http://blog.goo.ne.jp/hiro7167/d/20080122
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

常連さん

9月の手製CD「ギターでつづる童謡アルバム」をおとどけした愛知県のTさんから、たくさんの切手をいただきました。

頑張っておられますね
仕事を持ちながら続けられる熱意に感心します
次作を期待しています

という短いお手紙が添えられていました。
うれしい常連さんです。
私の活動は、地元でのコンサートにおいても、CDの制作活動においても、Tさんのような、決して多くはない常連さんに支えていただいていると言えましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花の金曜日

明日は土曜ですが、早朝出勤となっています。
ま、代休のもらえる正規の休日出勤ですから、よしとしましょう。
それでも連日残業の疲れが重なってきて、その上、土曜日も仕事というのは、正直、ハードです。
「明日のために、今日は早く帰るぞ」と思い切って、たくさんの仕事を残したまま、定刻に職場を出ました。
おかげでずいぶんと身体はラクです。
特に今夜の練習時間をグッと増やそうとは考えていませんが、早く寝れば身体が回復ししますから、朝の練習効率を高めることにもなります。
普段でも、せめて1週間に一度くらいは定刻に帰りたいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

歌の処方箋

先日、市内の楽器店で見つけて買った「歌の処方箋」という発声の教則本(カワイ出版、原口隆一・市江雅芳共著)が手元にあります。
「声楽家と医学博士が贈る」といううたい文句が魅力です。
じっくり読んで発声練習に取り入れるといいんですが、まとまった時間は依然としてありません。
仕方がないので、本文を読みもしないうちから、付録の練習用CDをMDにダビングし、車に乗せました。
これでまた、長い長い通勤時間を、いくらか有効に使います。
この本のことを少し、ネットでしらべてみました
「努力が苦手なあなたに」とありました(……笑)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

愚痴

職場を出たのが7時15分……ちょうど2時間残業です。
けれど早朝出勤していますし、通勤時間も含めると「タダ働き」は5時間を超えまして……やめましょう。愚痴を日記に書く時間があれば、練習したほうがいいに決まっています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は休日

今日は「秋分の日」……うれしいうれしい休日であります。
朝から、9月の手製CD「ギターでつづる童謡アルバム」の発送作業をすませ、亡き父の墓参りに行く途中で投函完了しました。
これで作業は一段落し、10月のアルバムの作成にかかれます。
10月のアルバム「ちいさい秋見つけた」は、音源がほぼできていましたので、「休日でなきゃ」とばかりに、一気に、試作盤まで作ってしまいました。
ですから、「10月のアルバム」と呼ぶのもどうかと思いますが、とりあえず「10月に発表するアルバム」ということでご理解ください。
このように作業を先取りして進めるには、理由があります。
ひとつには11月の自分の音楽活動との関連です。
大きなものとしては「ほのぼのコンサート」「志摩ギターを楽しむ会」の2つになりましょうか。
ほか、依頼を受けての演奏も(おなじ日に)2件入っています。
あと、現在のホームグラウンドであるギターと歌の会も当然大事にせねばなりません。
「11月のアルバム」といっても、「11月に音源を作っている余裕はないんじゃないか」と思います。
「余裕がない」のは、間違いないでしょう。
仕事の上でも、行事が多く忙しい時期ですからねえ。
……これがふたつめの理由でした。
相変らずです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度は私

南伊勢町町民文化会館は、我が家から車で30分弱の位置にあります。
昨日の午後、ここのでロビーコンサートがあり、うまく身体の都合もついたので、行ってきました。
「ペガサス」という、地元にゆかりのある(在住、以前勤務等)方ばかりの4人の音楽グループでして、独奏、二重唱、四重唱から、なんと詩吟まで……というバラエティーあふれる楽しい音楽会でした。
閉会間際、私の名前と「エリーゼのために」「モーツァルトの主題による変奏曲」「ちいさい秋みつけた」など曲目を記した手元のチラシを見ながら、「来月は自分だな、がんばらなくっちゃ」と思っていたところ、「次回にご出演の広垣先生が聴きにみえてます」とおそれ多い紹介をされました。
で、ちゃっかり前へ出て、「よろしくお願いします」と挨拶までして帰ってきました。
昨年から始まったこのロビーコンサート、しっかりと地元に定着しつつあります。
失礼ながらこの小さな町で、毎回何十人もの常連さん(?)が足しげく会場に通ってみえるというのは、ある意味、驚きでもあります。
スタッフの方々の努力に頭がさがります。
そして、そういう方々が私を呼んでくださるというのは、この上ない喜びでもあります。
早いところ、プログラムを全曲決定して、練習の集中度を高めなきゃいけません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

無料で正解

朗報です! 
お借りする印刷機がかわり、「配布版」印刷に関わる経費がこれまでの3分の1程に抑えられるようになりました。
これを機に、以下の方向で読者層の大幅拡大にとりくみたいと思います。

・今の配達コースに近いところで協力者拡大をはかります(来春、コースを大幅に見直します)。
・団体宛配達部数の不足分をなくしていきます(できるだけ、全員分用意させていただきます)。

……以上、本日発行の「コンサートニュース伊勢」印刷配付版第60号の冒頭部分です。
今は、信じられないほど晴れていますが、朝はひどい雨でした。
その中での配達作業には参りました。
大雨の中の配達は2度目かなと思いますが、ビニール袋に入れる作業、配達の際に車を降りての傘の開閉、すぶ濡れになったので着替えと洗濯……いろんなことを含めて考えると、晴れた日の倍ほども時間をかけたことになります。
ただでさえ時間に追いまくられている人間が、こんなことをやっていてはいけません。
……決めました。
次号以降、雨の日の配達は、基本的に見合すことにします。
今日などは、明日は無理でも、明後日(秋分の日)まで延ばせたのに……と思います。
その結果、翌週の配達……ということも出てくるかもしれませんが、ここまでは勘弁していただくこととしましょう。
やっはり、この情報紙を無料にしたのは正解です。

▽コンサートニュース伊勢
http://www.amigo.ne.jp/~hiro7167/cn_ise
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日も一日フル稼働

台風一過……比較的近いところを通ったにもかかわらず、幸い、近隣で大きな被害が出たとは聞いていません。
みなさんの町ではいかがでしょうか?
今日は、朝から「宵待草」「かごめかごめ」「お江戸日本橋」「ゴンドラの唄」の4曲を収録し、結局独奏の方が多くなってきました。
さすがに疲れて寝なおし……計算づくですが……今起きてきたところです。
今日も予定がびっしりつまっています。

・「コンサートニュース伊勢」メルマガ版の配信
・同じく印刷配付版の印刷、仕分け作業
・家の用事(週末掃除ほか)
・「ほのぼの合唱団」の練習と発送作業およびその下準備

……これらに、朝、録音作業を優先して後回しにした普段の練習やら、持ち帰り仕事やらが加わります。
ゆっくりパソコンの前に座っている時間はありません。
日記の文章表現等、雑なところがもしあればご容赦を。

あ、一昨日の日記でミスをひとつ見つけました。
1字余分です。ま、いいか(笑)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ