まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

トライアスロンをつづけられた人間関係。

2022-06-20 15:21:21 | Weblog

トライアスロンをつづけられた人間関係で一番重要な人物は前の会社で一年生の時から担当させてもらっていた沖縄のお客さんです。
僕は宮古島のトライアスロンのテレビ放送を見てやってみたいという気になり、その年にためしにショートの大会に出場しました。結果は 402人の中 359位という散々なるのでした。それで次の年は宮古島トライアスロン大会に出てみたいという希望を持っていました。十月になったころ沖縄のお客さんに誘われて接待をしにいた時に沖縄の宮古島トライアスロン大会に出てみたいということを話しました。すると偶然にもその方の奥様のお姉さんが、宮古島トライアスロン大会を主催する責任者の奥さまでした。だから出場のできるのではないかとおっしゃっていただきました。無事に出場して約700人中 455位だったと思います。大会はロングというカテゴリーでスイム 3キロ、自転車 155キロ、フルマラソンの 200、195キロという大会でした。
もしもその時に接待をしなかったら、もしもその時にお客様が来ていなかったら、もしもその時に話しをしていなかったら次の年の大会には出場することができなかったと思います。
もちろんトレーニングは十分に積んでいましたが、なかなか初めてでこのような大きな大会には出ていなかったと思います。それから仕事上どうしても出なくなるまで連続十回の出場を果たしました。そのあと 10年で 5回出ることができたのも、初めての大会に出場できたからだと思います。
また人間関係でトライアスロンというスポーツを続けられたのは次回に続きます。

僕の人生に影響を与えた 1人。

2022-06-19 15:19:39 | Weblog

僕の人生に影響を与えた 1人にあげられるのは、高校時代の同級生の中の一人です。
彼は野球部で僕はバレーボール部です。それまでは二人で 5分間も話したこともなかったです。もちろん運動部なので知ってもらいましたが。初めて長い間しゃべった気がします。
僕はその時友達の植木屋さんで働いていました。ぼんやりと人生を過ごしていた時でもありました。友達が大学での楽しい生活などをいろいろと聞いていた時期でもありました。
彼は同じ歳ですが、現役で夜間の大学に入っていました。そこでの生活をいろいろ聞いているうちに、僕もその方向へ行きたい気持ちがわいてきました。
学位が同じように取れること。授業料が半分ぐらいで済むこと。頑張れば昼間に通えること。などなどが魅力に感じました。
すぐに行動をとり六月いっぱいで植木屋さんもやめて、一応受験勉強みたいなことをやっていました。予備校に行った友達からも情報を少しずつ聞いたりして。しかし世間は甘くありませんでした。勉強の基礎を学んでいなかったことが原因して、結局は彼の 1年後輩になっていました。
しかし生活費用はもちろんのこと、授業料などは一切親に頼ることがなく卒業できました。また就職もほかの昼間に行っている学生と一緒のようにできました。その後の人生もなに不自由なく出来たことは、たまたま近鉄電車の古市駅でであって阿倍野まで話した間に学んだことでした。こんなことがほかにもおそらくいっぱいあったと思います。いかにアンテナを広くひろげておいた方が人生にとってプラスになると思います。
これからも広げていきたいと思います。

この題名はちょっとおかしいかもしれませんね。

2022-06-18 13:17:53 | Weblog
このブログの題名はちょっとおかしいですね。
作り始めたのは 50歳になる前でした。友達がいつも沖縄の宮古島に行くためにトレーニングの記録を描いていたのを読んでいてぼくも作りたいなと思いました。
友達が書いていたひな型をそのままもらって、題名もほとんど友達の題名に近くのところをつけてもらいました。
僕も初めはほとんど毎日、その日にしたトレーニングの内容を書いていました。続ければ続けるほどアクセスが増えていって、何度かは 1000回を超えたことがあったような気がします。最近は 60から 100前後の時が多いですね。

しかしけがをしてからはトレーニングのことは書けないので、いろんなことを書いています。過去に出場したトライアスロンレースやマラソンレースなども思い出しながら書いています。
最近は病気のことを中心に描いています。
題名を変更した方がいいかもしれませんが、5年間はまるまる書かなかったのでちょっとでも書けるうちに書いておこうと思っています。
備忘録みたいなもんですね。
これからもいろんなことを書いていきたいと思います。

安定しない体重測定。

2022-06-17 15:53:47 | Weblog

大淀町の南和病院に転院してから毎週体重測定をしています。
5月13日 72キロ。水分が体にたまってパンパン状態。食欲も初めは余りありませんでした。
5月20日 60キロ。1週間で 12キロもやせてしまいました。食事は全量食べていますので、余分な水分が外に出て行っているものと思われます。
5月27日 55キロ。また 5キロも減ってしまいましたが、食欲はありましたんで心配はしていませんでした。
6月3日 60キロ。この1週間で 5キロ増えて体調は良くなっています。
6月10日 63.3キロ。だんだんもとに戻ってきています。1カ月が過ぎて食事治療や薬を調整でよくなっていると専門医の方も言ってくれていますので安心しています。
6月17日 60.2キロ。もう少し増えているものだと思っていましたが 3.1キロも減ってしまっていました。出されているものは全量食べていますので心配はしていません。
66キロぐらいがベストと思っているので、そこまで頑張って筋力もつけたいですね。
また頑張ってみたいと思います。

現在の睡眠パターン

2022-06-16 15:33:56 | Weblog

現在の睡眠パターンは夜の 9時前に痛みどめと睡眠導入剤を飲んでから 30分くらいしたら眠っています。途中の 3時30分に体位変換をするので、2時30分くらいになると不思議と目が覚める。年をとったからかもわかりません。3時30分にやってもらってから 4:00くらいかなうつうつとして 6:00くらいになったら起きてしまいます。
といっても昼間に少し 20分くらいお昼寝するとこんな感じですが、時々1時間超えることがあるので、その時はこんな感じでは眠れていません。やっぱり眠るのに 1時間からくらいかかってやっと眠ったと思ったら、2:30に起きてしまっています。やっぱり自分の体が覚えているのだと思います。またそこから朝まで起きていることもあると感じますが、実際はうつうつと眠っているものと思われます。1日に何もしていませんが 7時間くらいは寝ていますね。

若いころから入院する前くらいまでは 1時前から眠ってやっぱり
6時前までよく眠っていたと思います。あのころは 5時間でも体の疲れはとれていたなと思います。激しい運動をしていましたが深く深く眠っていたんだと思います。
少しでも運動をしたいのですが動かないので仕方ありませんね。首の運動をくらいはやっています。
これからも頑張っていきます。

会社でよく使っていた居酒屋マドモアゼル。

2022-06-15 15:58:05 | Weblog

接待の会社でよく使っていた居酒屋マドモアゼルがありました。
僕らの年代では一人接待する金額が三千円くらいでした。
少し上の世代では五千円くらいとランクがありました。
お客さんにはお酒はたくさん飲んでもらいましたが、僕らは生ビール中ぐらいを 2杯くらいでした。
おいしかったのエビチリ、エビマヨなどをよく頼みました。お客さん二人と僕で一万円くらいでした。
週1回は必ずお客様を見つけていっていました。
昼間はジャブ陣のところの千円くらいのものを食べていました。
お客さんを一人とか、二人とかで週2くらいのペースで接待していました。
特別なお客様にはウナギを食べにました。少し遠いですが今と違ってとても安かったことを覚えています。特にここの卵のう巻きは今でも食べたいくらいよく覚えています。差し入れに何度か持ってきてもらったこともあります。
また部下のお客様のサインもしていたので、自分自身はそんなに行っていませんが月に二十万円を超えることもあり注意を受けたこともありました。
とにかくあの頃はとても自由でとても働きやすい環境でした。
今は何となく暗い感じがします。
もっと環境を改善したら会社はもっと良くなるのではと OBとして思っています。

九州 1周もいいですね。食べ物がおいしくて。

2022-06-14 15:50:03 | Weblog

九州 1周もいいですね。食べ物がおいしくて、ほかにも名物と呼ばれるものがあると思いますが僕は、おいしいと思をものは福岡博多の明太子、長浜の屋台ラーメン。ほかに会社で福岡の田舎の方に行った時に出されたタイ飯です。
最初にお造りが出てきて、田舎ものだった僕らはお造りと、タイの煮物などが主なおかずと考えて、半分以上つくりを食べた後にそれだけと分って、後に 2枚ぐらいでご飯をおかわりしました。みそ汁と漬物がありましたので。最初に造りだけを配っていたのでそれは前菜感覚で見ていたのが田舎ものでした。もっとすごい人はついていた醤油でご飯 3杯目を食べていたの思い出します。
佐賀と長崎は行かずに熊本に行くと熊本市に入る前に馬刺しのおいしいところがあったので、少し高かったですが何回か行きました。もっと安いところがあったんですが、地元の方に聞くとそこがいいといわれて行きました。\3000くらいでしたが高く感じました。後は熊本ラーメン、しょうゆとんこつの私の好きな味でした。
鹿児島に行くと市内で黒豚の店があったのでよくいっていました。都城に行った時は鶏肉の刺し身がおいしかったです。
宮崎では有名な直接火であぶる鶏肉がおいしいと聞いていたのでよく食べました。
大分ではとりのてんぷらが有名ですね。九州はおいしい鶏肉がよく食べていました。別府温泉もよく行きました。
帰りはフェリーに乗って帰りました。仕事でがほとんどでしたが楽しみもたくさんありました。
どこかにはまた行ってみたいですね。

今行きたいところは四国1周。

2022-06-13 15:54:15 | Weblog

病気がよくなって外泊もできるようになれば、今行きたいところは四国1周に行ってみたいですね。
まずは明石大橋から香川県高松のもりやといううどん屋に行ってみたいです。近くのお客さんに出張に行った時は必ず連れて行ってもらっていました。僕が食べるのは冷たいぶっかけうどん 2玉。トッピングでかきあげ。うどんが来るまでおでんの大根とコンニャクをよく頼んでいました。ほかにも香川県はうどん屋さんがたくさんありますが、ここが僕は好きでした。
高速に乗って愛媛県の松山の道後温泉に行きたいですね。ここも出張の折何度も行っていました。そのあとは高速に乗り宇和島まで行ってお造りのおいしい店に行きたいですね。
そこで一泊し、四万十川を通って久礼に行ってカツオの藁焼きのたたきがとてもおいしいところがあるので行きたいですね。
そのあと高知市内でカツオのお造り、塩たたき、普通のたたき、たこのてんぷら、サバの棒ずしなどを食べたいですね。
また高速に乗り徳島に行って、いのたに (ラーメン )かラーメン東大にってラーメン大と小ご飯。卵が東大は無料なのでご飯と一緒に卵かけご飯にして食べ、ラーメンの中に 2個卵を入れてよく食べていました。
出張に四国にいた時は必ずこのコースは入っていました。20回以上は行っていましたね。
出張に行くときは必ずと言っていいほど下調べをしていっていました。
また近場から外出できるようになるといってみたいですね。

私の今食べたいものは。

2022-06-12 15:36:54 | Weblog

私の今食べたいものは、カツオのお刺し身が食べたいです。
カツオといえばたたきが有名ですが、僕はお刺し身がとても食べたいです。というのも嫁の実家は串本の大島で、
カツオをよく取れていたので、僕もさばくことが大学時代のアルバイトで身につけていました。そのため大変よく食べていました。たたきは高知県で食べるのがおいしかったです。塩を振っただけの塩たたきもとてもおいしかったです。
その次にはほかのお刺し身、マグロ、たいなどもおいしいですね。
次に言うと嫁の実家で食べるキュウリや沢庵のお漬物が食べたいですね。毎年納屋で作っているのでおそらくとてもおいしい菌があるのだと思います。嫁の実家に帰った時は食パンを焼いてその上にお漬物を挟んで食べるのがとても好きだった。
その次には嫁が作るキュウリやナスの一夜漬けもとてもおいし
いです。よく夕食の食事介助の時に持って来てもらい食べていました。
そのあとはお寿司が食べたいですね。
たこ焼きやお好み焼き、焼きそば広島やきなんかもソースの味がとても恋しいですね。
最後にギョーザや肉まんなども食べたいですね。
後はいろんなフルーツ。
これらは今の病気がよくなったら差し入れしてもらいたいですね。3カ月はかかりそうです。

事故にあって 2022 6月11日まで。

2022-06-11 16:16:05 | Weblog
現在の状態について
30年くらい前から私はトライアスロン(スイム + 自転車 +ランニング )という競技をやっていました。
2011年 7月17日皆生トライアスロン大会中の自転車でこけてしまい首の神経を切ってしまいました。
いわゆる脊椎損傷です。
胸から下が全く動かず手も足も少ししか動きません。食べることやすべての動作を介助してもらっています。

それから救急車で運ばれ2カ月間鳥取米子市の鳥取医大に入院していました。
ここでは急性期の機能回復を中心にいてもらいました。
2011年九月に大阪堺市の労災医療センターに転院して約 5カ月間入院しました。
リハビリを中心にやっていました。脊髄損傷のいろんな方がいらっしゃいました。またいろんなことをも教えてい ただきました。
2012年二月になら香芝の東邦香芝病院に転院し約 4カ月半入院しました。
ここでもリハビリ中心に入院していました。
2012年六月の終わりに生野区松崎病院に転院し約 4年2カ月入院しました。
リハビリを中心。また入院していた方にいろいろ教えてもらいました。初めて家族で外出して焼き肉やお寿司 を食べに行きました。
2016年八月に八尾市東邦八尾病院に転院し約 6カ月入院しました。
リハビリを中心に。ここでもO Tと P Tの二人の方にリハビリをしていただきました。外出も病院の周りを何度 も連れて行ってもらいました。
2017年二月に現在いる羽曳野市藤本病院に転院しました。3年11カ月たっています。
病院の近くを外出して桜の花見に 3回くらいました。また焼き肉やステーキハウスちゃんこなどに連れて行っ
てもらいました。
藤本病院に転院してリハビリの先生からアイホンでいろんなことができるという情報を得ました。
そこで高校時代のバレー部の仲間がいろいろ動いてくれて、テレビを音声でできるようになり、またパソコンでラインや FBやブログなどが音声でできるようになりました。これはすごい進歩で、今迄テレビなどでしか情報を得るませんでしたが知りたいことを調べることができるようになりました。毎日がすごく楽しくなりました。
今回のコロナの間家族とも面会はできませんでした。しかし LINE電話でどこに居ても顔が見えて安心します。ほかの患者さんと違ってリラックスもできます。

新しい病院は高石病院になりました。
3年11カ月の間いろんなことをさせてくれました。1月5日あわただしく、転院しました。なぜあんなにも急いでいたかはわかりません。

高石病院はなかなかこちらの言うことがとおりませんでした。
パソコンを時間は朝 1時間半、午後は 1時間 30分と、2時間も減ってしまいました。
また 10年近くもできなかった床ずれに半年もなおるのにかかってしまいました。
ただいこともあり、入浴は湯船に 10年ぶりにつかることができました。いろいろありましたが結果的には良かったかと思います。
しかし 2021年 12月24日の詩にあわただしく別の病院に変わることとなりました。ここの病院でも 1年弱となりました。

新しい病院は西成の病院でした。とても良くなかったです。昔ここの病院はちょっとという人が松崎病院にいる時に教えてもらっていました。
パソコンの時間もお昼から 1時間とさらに 2時間も減ってしま
いました。新しいことをはじめていましたが、1時間ではとてもできなかったので、やめてしまいました。
それが四月下旬に腎臓の病気にかかり、そこの病院ではなおすことができないと判断されて、専門医のいる奈良県の南和病院に変わってきました。
ここでは今までと違い、とても快適に過ごしています。
パソコンの時間も僕の自由にさせてもらっています。
入浴もつかることができるのでとても満足しています。また専門医がいることで安心して治療に専念できています。


まだまだ体がいうことが効かないのでいろんな人に迷惑をかけ
ていますが、できるだけ新しいことにも挑戦していきたいと思い
ます。4
けがをして 10年11カ月になりますがまだまだ頑張っていきたい
と思います。



今度の病院はなにもわかりませんが、新し何かを見つけていきたいと思います。