まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

床擦れにならないために体位の変換。

2022-08-06 10:43:14 | Weblog

11年前にけがをした時は床擦れにならないために体位の変換を 3時間くらいことにやっていました。
体が全く動かないので、すぐに床ずれになるといわれて何回も何回も変えていました。
病院が変わって落ち着いてくると、3時間から 4時間くらいになりました。それからしばらくはそのペースで続けていました。しかしそうすると睡眠時間がなかなか長く取ることができなくなってきます。スタッフの方がある程度段取りを見てくれていました。
最近は夜の 9:30くらいに睡眠導入剤と痛み止めを飲んで、夜中の 3:30くらいに転換してもらうようにお願いしています。
しかしスタッフも方も限られた時間に来ることがなかなかむつかしく少しずつ時間はずれています。仕方のないことだと思いますので朝の 6時ごろまではうつうつとしています。
スタッフによってもきっちり来てくれる人と、僕が時計を見て呼んでから来る人とまちまちですが、それでいいと思っています。
一度床ずれになってしまうと半年近く完治するまでかかってしまうので気をつけなければいけません。
でも本当はスタッフがちゃんと見てほしいものです。
夜中と昼間を合わせて 7時間から 8時間くらいの睡眠をとっています。それより短いとどこかにしわ寄せがきています。
入院生活はいろいろとあるものですね。

コメントを投稿