そろばん 「シナプス先生」のそろばんブログ

HPは興珠会シナプスクラブで検索してください。http://yubisakiikunou.sakura.ne.jp/

日商検定

2010年02月14日 02時15分55秒 | 教室

『日商検定』

あと7時間後に日商検定がスタートする

検定トライアスロンなど、やるだけのことはやった。

試験日が近づくにつれて、受験生の成績もアップ!

みんなもその気になってきた。

それぞれの受験生の心のなかに

もう少し前から本気を出すべきだった。

もっと真剣に取り組むべきだった。

休まなければよかった。

それぞれ、後悔が心に蔓延する。

「後悔先に立たず」という諺もある。

脳は素晴らしいようで、案外だまされやすい。

「いいぞ!できるぞ!」と思っていると

脳もだまされて、「やれば出来るんだ」と思ってしまう。

逆に、「自分は駄目だ」

「最悪だ」なんて考えていると

これも、

「自分は駄目なんだ」と

脳がだまされてしまい。

どんどん、駄目になっていく。

これらを総称して、マインドコントロールという。

これは、他人にコントロールされるのではなく。

自分の脳は自分でコントロールしなければならない。

必ず出来ると思い続ければ

本当に一歩近づけるから、不思議なものだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっこ)
2010-02-14 19:11:09
わぁ~~すごい!こんなのほしい!(*゜・゜)o うひょ~
このような認定証はどこかで売っているのでしょうか?輝くシールが認定証の値打ちをましていますね。売っているお店を紹介してくれません?
返信する
Unknown (のっこ)
2010-02-15 09:52:55
 やっぱり、先生のお教室におしかけようかなぁ~
 色々と、お聞きしたいこともいっぱいあります。メールしますね。
返信する
日商検定 (プラスチック本舗の店長)
2010-02-15 19:48:17
遅くなってしまいましたが、やっとのことでブログを読み、ホームページもみました。

そうなんですかー
やれると、思えばやれるのですかー
なるほど 人間の脳は、コントロールが出来るように出来ているのですね。

それを総じてマインドコントロールと呼ぶんだ
いい勉強になりました

シナプスさんからも、コメントを頂きながら今になってしまい申し訳なく思っています。

また、会える機会を楽しみにしています。
返信する
Unknown (☆シナプス☆)
2010-02-15 21:16:55
 だれかと思えば、社長ですね。
 いたずらの書きこみかと、構えてしまいました。
 こころの中には「出来るかも」と「出来ないかも」の二羽のカモが生息しているといわれています。脳はどちらも、選びたがります。
 常に、マイナスの「かも」を選んでおくほうが楽でいいですよね。でも、プラスのカモを選ぶ習慣のあるひとは、何年か先、大きな差となって表れると思いませんか?
返信する
Unknown (のっこ)
2010-02-17 10:06:48
あれぇ・・・
いただいていた、コメント消えている?
返信する
Unknown (☆シナプス☆)
2010-02-18 01:53:09
 のっこさん
 ごめんなさい、最近、掲示板荒らしが横行し、このブログにも、頻繁に書き込みがあります。この上の書き込みも、荒らしと勘違いし、急遽削除とおもい、誤って、のっこさんのコメントを削除してしまいました。
 後に、上の書き込みは同級生であることを思いだし、削除が前後してしまいました。
 お許しください。
返信する

コメントを投稿