そろばん 「シナプス先生」のそろばんブログ

HPは興珠会シナプスクラブで検索してください。http://yubisakiikunou.sakura.ne.jp/

ピカソのフルネーム

2012年01月18日 12時51分53秒 | 教室

スリランカの首都を覚えたS君に

「次はピカソのフルネーム覚えてもらうから」と宣言しました。

「ピカソはピカソ違うの?」

「インターネットにつなげてぴピカソのフルネームで検索しなさい」と提案しました。

S君はうれしそうにインターネットエクスプローラーをたちあげ

キーワードを入力しました。

出てきたピカソのフルネームは?

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・フアン・ネポムセーノ・マリア・デ・

ロス・レメディオス・シブリアーノ・センティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

「こんなん覚えられへんわ!」

「S君は寿限無を覚えたんちがうん?」というと。

じゅげむ、じゅげむ、ごこうのすりきれ、かいじゃりすいぎょの・・・・とフルネームを言い切りました。

「ピカソのフルネームは寿限無より短いぞ!」

「えぇ!」といいながら、何度も繰り返していました。

そのうちに覚えるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿