Xperiaを持って新幹線に乗る機会があったので、GPSのログを取得してみた。ツールはMyTracksだ。
区間は、郡山駅手前~日暮里駅付近までだ。
GPS性能味見での確認を含めこれまで何度か Xperia の GPS 性能を確認してきたが、今回は高速で移動している場合での確認が目的となる。
ログ取得結果は、MyTracksからGoogle Mapsに直接登録したものを掲載した。データはGoogle Mapsからkml形式でダウンロード可能だ。
地図と重ね合わせてみると良く追従していて、精度は問題無い。Xperia と併せて Garmin の eTrex Vista HCx でもログを取得していたが、両者はほとんど一致(ずれていても数mという精度)であった。
トンネルから出た後の再測位の早さについても、問題は無かった。
Google Mapsへのリンクで表示される地図は、東北新幹線の那須トンネル付近だ。このトンネルは全長7kmほどで、新幹線は280km/h弱程度で1分30秒かけてトンネルを通過している(この区間内ではGPS衛星を見失い、測位できない)。国土地理院の「ウォッちず」で確認する限りでは、Xperia ではトンネル通過後2秒強で再測位に成功しているようだ。
なお eTrex Vista HCX では再測位までに4秒強かかっているので、この時は Xperia の GPS の方が優秀だった。
新幹線移動時でも測位精度に問題無く、かつ再測位も十分早く、全く問題無い。
区間は、郡山駅手前~日暮里駅付近までだ。
GPS性能味見での確認を含めこれまで何度か Xperia の GPS 性能を確認してきたが、今回は高速で移動している場合での確認が目的となる。
ログ取得結果は、MyTracksからGoogle Mapsに直接登録したものを掲載した。データはGoogle Mapsからkml形式でダウンロード可能だ。
地図と重ね合わせてみると良く追従していて、精度は問題無い。Xperia と併せて Garmin の eTrex Vista HCx でもログを取得していたが、両者はほとんど一致(ずれていても数mという精度)であった。
トンネルから出た後の再測位の早さについても、問題は無かった。
Google Mapsへのリンクで表示される地図は、東北新幹線の那須トンネル付近だ。このトンネルは全長7kmほどで、新幹線は280km/h弱程度で1分30秒かけてトンネルを通過している(この区間内ではGPS衛星を見失い、測位できない)。国土地理院の「ウォッちず」で確認する限りでは、Xperia ではトンネル通過後2秒強で再測位に成功しているようだ。
なお eTrex Vista HCX では再測位までに4秒強かかっているので、この時は Xperia の GPS の方が優秀だった。
新幹線移動時でも測位精度に問題無く、かつ再測位も十分早く、全く問題無い。