貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

「犬のマーク」は?

2007-02-05 02:22:23 | よもやま話
3日付の新聞で、「ついに来たか…」という記事が。asahi.comの記事
師匠はもちろん、一部の方はご存知ですが、私が高校卒業後18年間勤めた会社です。
退職後もやはり長年お世話になった会社、動向は何かにつけて気になってましたが、
10年余り前から業績不振が報道されていました。
私の高知時代に「VHSビデオ」を開発、その後の10年ほどが全盛だったかな?

どういう形で再建されるのか分かりませんが、長年慣れ親しんだ「犬のマーク」が
今後も残るのか気がかりです。
そして会社のスローガン「文化に貢献、社会に奉仕」は、これからも貫いて欲しい。
OBとしての「偽らざる心境」です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのマーク (林の子)
2007-02-05 09:39:41
そうですね、私にも憧れのマークでしたよ。
戌年生まれ、たまたま入社試験日が確かJTBより数日
早かった事もあって
応募したのが運の尽き(?)でしたなぁ~。
あなたの二倍もの時間、お世話になったけど。

海外ネットワークの仕事を引き受けた十年前からは、
直接役員室に出入りしていたので、動向は知っていましたし、
ここ数年は、毎月、大阪・門真に出張していましたので、核心部分以外は殆ど聞かされていました。
それぞれの思いが詰まった一つの会社、業績の問題も
経営手腕だけでは乗り切れない時代になった、と言うことでしようが、VHSの栄光にあぐらをかきつづけた歴代トップの無責任が、一番責められるべきものだと思います。
欧州でのJVCブランドは、今でもPANASONICよりも強い筈ですが、
どのような沙汰が下るのか気にはなりますね。
返信する
JTBだったら… (讃岐の団塊オヤジ)
2007-02-05 10:22:03
妹の上司になってたかも(笑)
商業高校卒業後の進路を相談され、「日本ナントカ」というデカイ名前の会社にしたら?、と冗談半分に言ったら交通公社に採用されました。

私も学校の求人票にあった「TEN」(神戸工業…確か大久保に工場が)を受けたい、と担任に言ったら「ウーン…」。
それじゃあ「新幹線」に乗れるかも?(笑)と「新子安の会社」になりました。

「VHSの栄光」にあぐらをかきはじめた頃退職したので、なんともいえませんが、起死回生のチャンスであったかも知れない「次世代DVD」の開発競争に参戦できなかったのかな?
CD-4やVHDの失敗に懲りて、及び腰になってたかも…

昔、コロムビアや山水の凋落を目の当たりにしたのに、「ウチもかぁ…」と思ってるOBが多数でしょうね。
「時代が変わった」を痛感します。
返信する

コメントを投稿