貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

米寿の祝い

2011-02-01 23:15:43 | 家族のこと
先月29日、「母の米寿を祝う食事会」を催しました。
参加者は、母を含め21名。(冒頭の写真)
残念だったのは、亡姉のところの姪3名が来れなかったこと。
その代わりといってはなんですが、妹のところの姪が「できちゃった婚」をして、
ダンナさんが特別参加してくれたのと、ウチの娘の婚約者も「ボクもいいんですか?」。
「アクが強い我が一族」に度肝を抜かれたか?、それとも簡単に馴染んだか?(笑)

入院中の母は、車イスのまま乗れるタクシーで連れて来ました。
『見たことある顔がよーけ来とるなぁ』って感じでしたが、まぁ仕方ありません。
介護施設に勤めている家内の実家の姪が、つきっきりで世話をしてくれ助かりました。

家内が夜なべして作った家系図(元ネタは私が集めた戸籍)が大好評。
父方の祖父と母方の祖母が兄妹(=オヤジと母は従兄妹)というのに孫世代はビックリ。
もう一つ、父方の祖母は3人目の妻※というのもほとんど知らなかったようでした。
 ※1人目は離婚、2人目は死別
「昔はよくあった話だよ」

3時間ほどでお開き、母は再びタクシーで病院へ。
「次は卆寿やなぁ」
これから孫世代が次々に結婚、新しい家族が増えていきます。
ひ孫10人まで頑張ってくれるかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米寿のお祝い (pochiko)
2011-02-01 23:46:25
オヤジさん お母さんの米寿おめでとうございます。
そのお祝いに親族が集まって、さぞかし賑やかな楽しい集いになられた事と思います。
お母さんもお元気な様子に、なんだか自分の事のように嬉しく思いましたよ。
今度は卆寿ですね…って、卆寿っって何歳?
90歳なのですね~ 調べて来ました(^_^)v
卆寿は楽勝のように思えますよ。

…で、オヤジさんは何処?
写ってますよね? あの人かなぁ~この人かしら?
ひょっとしたらお母さんの近くにおられる方でしょうか^^
返信する
そうで~す(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2011-02-02 00:20:23
早速ありがとうございます。
その通り、左端の白髪オヤジが私です。
小さい写真にしたのは、貧相な顔をお見せするのがはばかられ…(笑)
私の前のVサインしてるのが娘、真ん中の丸々してるのが家内です。

母は一応今月20日に退院させようか?と。
床ずれの治り具合(完全には治らない)をみて、ということになりますが、
先日から入浴もできるようになったし、デイサービスもOKとのこと。
(退院翌日から受け入れてくれる)
入院が長引くと認知が進む、とケアマネさんも言っていました。

以前ブログにも書きましたが、病気じゃないので本人は至って元気。
病院の食事は毎回ほぼ完食(笑)、デイサービスに通い出せば、
ある程度日常の動作もできるようになるかな?。
さ来年の卆寿は、オヤジの三十三回忌と一緒にできるでしょう。
返信する
お祝い (Mayumi)
2011-02-14 23:24:59
お祝いでみんなが集まるってホント楽しいですよね。
家族の絆がひしひしと感じられると思います。
おめでとうございます。

家系図のようなものは後々の宝になると思いますよ。
作成は大変だったでしょう。
私も実家のをいつか作りたいです。
返信する
母方の方は… (讃岐の団塊オヤジ)
2011-02-17 00:00:08
母は孫が10人、本文で書いた姪を入れて結婚したのはまだ3人。
といっても本人はもう見分けがつかないようですけど…


家系図、オヤジは姉・兄が全て早世したのでややこしくない(笑)のですが、
母方の方は「長生きの家系※」ですからたいへん。
 ※戦死した兄さんもいたはず
とはいえ、音信が途絶えた「いとこ」も多いし、おじさん・おばさんが
存命ならまだしも、ほとんど亡くなっているので、もういいかな?と。
なにせ私の「いとこ」だけでも20人はいますからねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿