貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

今日の一曲…索引

2009-05-02 04:05:59 | よもやま話
投稿のたびにお送りしている「今日の一曲」。
3ヵ月の間に削除※されたのもあるので、ついでに索引(?)を作りました。
 ※復旧してあります(笑)
といっても結構時間がかかるので、今日の段階では2月分のみです
カテゴリの「今日の一曲」をクリックしていただけば索引が開きます。

「大型連休」がスタートしましたが、皆さん『ご予定は?』(笑)
高速が千円!というのにつられて、大渋滞を助長しないように!ってか?
私?、去年同様一日おきに後半の2日くらい休もうかな…と。

【今日の一曲】
映画「サウンド・オブ・ミュージック」から『エーデルワイス』

画像の一枚目が「裏焼き」や(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2009-05-02 23:07:07
オールディーズは何故全部いい曲ばかりなのでしょう。
ただ懐かしいだけではなく本当にいい曲ばかり。
良い時代にいて良かったと思います。
返信する
次の曲は… (讃岐の団塊オヤジ)
2009-05-02 23:45:34
「ももさんだけ」に、こっそりお教えしましょう(笑)
次のオールデイズの候補が二曲
・「ヤングワン」-クリフ・リチャード
・「愛しのラナ」-ザ・ベルベッツ
もうブックマークに入ってます

「索引」、3月分も作りました。

返信する
「エードワイス」? (YUKI-arch)
2009-05-04 07:56:43
エーデルワイスの歌詞、忘れていませんでした。

でも「エードワイス」と聞こえるので、
すこしびっくりしています。
すこしは聞き取れるようになったのかな。
返信する
確かに…(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2009-05-04 12:12:51
どうやら「原語⇒ローマ字読み⇒カナ」の弊害でしょうかね?(笑)
「What time is it now?」を「掘った芋いじるな」という有名な話もありますし。

エーデルワイス、映画では確か2回歌われ、亡命直前のコンサートでトラップ大佐が
感極まって歌えなくなったとき、マリアが歩み寄ってつなぎ、会場全体の大合唱に…
という場面が印象に残っています。
かの国では、いわば日本の「ふるさと」にあたる曲なのかも…、と思いました。
返信する

コメントを投稿