貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

「とうり」か「とおり」か

2010-01-28 01:55:13 | よもやま話
22日付の【今日の一曲】でお送りした『未来予想図Ⅱ』。
ご承知の通り、作詞・作曲は「ドリカム」の吉田美和さん。
いい歌なのですが、ひねくれ者の私のこと、すんなり聞き流すわけには…(笑)

リフレインされる、「♪ほら 思ったとうりに かなえられてく」、ここが問題。
私は「思ったとおり(通り)」が正しいと思っていました。 歌詞
検索して調べてみたら、昭和61年の内閣告示第一号「現代仮名遣い」がヒット。
これによると、
 5 長音
  (5)オ列の長音
    オ列の仮名に「う」を添える。 例:おとうさん(オトーサン) きょう(キョー、今日)など

とあり、確かに「トーリ」と発音するなら正しいようにも思われます。

しかし、例外として
 6 次のような語は,オ列の仮名に「お」を添えて書く。(=歴史的仮名遣いの名残り)
と但し書きがあって、この中に「とおる(通る)」があり、その連用形が「とおり」です。

そしてgooの大辞林で「とおり(とほり)」を検索すると、
 (7)(上に修飾句を伴って)それと同じ状態・方法であること。そのままであること。
という項がありました。 例:「言われた…に実行する」

さて、どっち?

【今日の一曲】
『星空のブルース』~ベルト・ケンプフェルト楽団

灯を消して聴く曲ですなぁ(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表記 (とおりすがり)
2010-01-28 15:41:54
「朝日新聞の用語の手びき」では、「とおり」になっています。ご参考までに。
返信する
ウチは朝日 (讃岐の団塊オヤジ)
2010-01-28 16:47:09
長年読んでいるので歌詞の『とうり』に違和感がありました。
吉田美和さんが書いたのか、ひょっとして(歴史的仮名遣いを知らない)
ゴーストライターがいるのか(笑)
参考資料のご紹介、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿