貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

ジジババ参観日

2016-09-16 23:16:02 | 家族のこと
毎年敬老の日前後に孫太郎の通う保育所で催される「ジジババ参観日」が今日。
今年も招待を受け…というか、娘が「目尻を下げて来るに違いない」とふんで参加に○(笑)
車では来ないでください、とのお達しがありバイクで出かけてきました。

3歳になった孫太郎、「1歳」「2歳」のときと比べてみると歴然!

顔つきも幼児らしい風貌になり、食事もスプーンやフォークを上手に使えるようになって、
牛乳パックからコップへこぼさず注げるようにも。
ブドウ(ウチはもっぱらピオーネ)が大好き、一粒ずつ皮をむいて自分で食べます。
梨も大好きで、娘によると一コ丸々ペロリだそうで、「大飯食らい」は遺伝かぁ?。

ジジババ達の年齢層は結構幅があって、私と同年代の人もいれば「ホントにおばあちゃん?」という人も。
仕事や近くにいないなどで(ジジババが)来ていない子はちょっとさびしそう…。
そのうちのひとりの女の子(二重瞼のカワイイ子)が、代役とばかりに私のひざにちょこんと座り、
妙に嬉しかったひとときを。
ジジババが帰るときになって「一緒に帰る!」って泣き出す子もいましたが、孫太郎は「バイバイ!」
喜んでいいのか、悲しんでいいのか(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (もも)
2016-09-18 07:56:38
驚きです。
お孫さん、大きくなられましたね^^
両隣のお子さんとだいぶ背丈が違うようですが。
日に日に変わるのでしょうね。
目の中に入れても痛くないというのがよくわかります。
 
返信する
私らの20年?(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2016-09-19 02:40:00
単純計算で「彼らの1年≒私らの20年」なんだから、そりゃ変化も激しい(笑)
それは冗談にしても、もう1歳上のクラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは、
園庭で参観のジジババと体操していました。
(=一種の歓迎セレモニー?)
まぁ、次の1年で「団体行動ができるようになる」ということなんでしょう。
春の運動会と秋のこの行事が、ほぼ半年ごとの成長具合(家の外の)を目にする機会。
「次の機会まで元気でいなくちゃ」という、ジジババの活力源になってたりして(笑)

仰る通り体格はトップクラス、生来の大飯食らいプラス規則正しい食生活が一因かな?
返信する

コメントを投稿