ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

おかひじきをつかって

2021年07月04日 | ばあやの本棚

近くの産直に時々いってみる。
いつもは貸し切りバスでにぎわう販売所の客足も
いまはコロナの影響大でまばら・・・ゆっくりと品選びができた。

今日は ”おかひじき” をみつけた。
あ~これが・・・
ひじきというので、てっきり海藻の1種だとばかりおもっていたが
ビニール袋から見えるのは、ほっそりと頼りなさそうな
コスモスの葉を思わせる細い葉の束。

早速レシピにしたがって、さっと10秒ほどゆでたら、
なんと鮮やか緑色!!

ベーコンと炒めてあっさりの塩味のみを卵でとじてみた。
やさしい口当たりで、それでいてしゃきっとして、とてもおいしかった。

 

掃除機をかけようとちょっと窓を開けたら、湿気を帯びた強い風がふきぬけた。あわてて窓をしめた。

空模様はどんよりと厚い雲が重くたれている。

静岡・熱海市の土石流災害のニュースに心痛みます。

7月初めが梅雨最大の荒れ模様だとの予報に、昨年の熊本地方の豪雨災害、そして大牟田市の大水害などなどをおもいだす。
まだまだ油断はならぬ。一日も早い梅雨明けを待ち望みます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏の顔も3度 | トップ | 久しぶりにマーボー豆腐を »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2021-07-04 11:49:17
私も「おかひじき」を始めて見た時 どのようにして食べるのか分かりませんでした
朝市のおばあちゃんが酢物で食べてって教えてくれました
本当にシャキシャキした食感で美味しかったです
杏子さんはベーコン炒め 今度真似っこしてみますね
雨は降っていませんが 予報は大雨って出ています
被害がない事を祈っています
返信する
こんにちわ (キミコ)
2021-07-04 14:39:30
オカヒジキは私がおととしまでブログによく登場させてました
今はあの生協組織とお別れしたのでそれ以来使うことはなかったのです
ところが先週貸練習室に行く途中に寄る産直で見つけたんです!
もう懐かしくて!(((o(*゚▽゚*)o)))
茹でて置いておくと便利使いができますよ
カルシウムがたっぷりなんだそうで^^

昨日の静岡の土砂災害 ぞっとしました
かつての津波を思い出す映像で流されたお宅やら
行方不明の方たちがお気の毒で胸が詰まりそうです
返信する
Unknown (koyuko)
2021-07-04 15:05:58
オカヒジキ 美味しそうですね。
こちらは毎日大雨です。多摩川から遠く離れているので、大丈夫ですが、ちょっと怖いです。
静岡の災害 心痛です。島国の日本は毎年 被害があり何とかならないのでしょうか?
返信する
Unknown (花おじ)
2021-07-04 15:08:16
先日、我が家の食卓にも出まして、初めて口にしました。見た目の細さに負けない食感がとても気に入りました。
「これなんねー?」と聞いたら「オカヒジキですよー」
美味しいですよね。

線状降水帯 恐いですねー。
大牟田市の豪雨からもう一年、早いものですね。
油断大敵ですね。
返信する
オカヒジキ (みのこ)
2021-07-04 18:04:53
食べたことがありません。名前は聞いていましたが。
鮮やかな色に茹でるとなるのですね。

静岡、熱海の水害は本当に胸が痛みます。でも救助された人もいらしって少しはほっとします。でもまだ油断は禁物ですね。

体調はその後如何でしょうか?高齢になると今日が元気ならそれで良しと自分に言い聞かせる日々です、それに加えてパソコンが似たような調子で困っています
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2021-07-05 11:02:39
梅雨空が続き、いつ降るかわからないのでウオーキングもままならぬぅ~です。

おかひじき、調べたらミネラルたっぷりの優秀な野菜だったとはしりませんでした。
今、ケークサレをやいています。おかひじきもっと買ってこれにいれてみたかった・・・
返信する
キミコさんへ (杏子)
2021-07-05 11:07:36
おかひじきのことを知ったのは
キミコさんのレシピからだったのですよ。
やっと見つけたおかひじき これ病みつきになります。
簡単でいろいろ料理法がありますね。カルシュ^ム補給なら是非に
ひまなので、また産直にいってみます。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2021-07-05 11:19:32
10年前の東日本巨大地震に伴い、押し寄せた津波のことを思い出す今度の静岡の土石流災害でした。
生存者が一人でも多く見つかってと願うばかりです。

おかひじきとの出会い貴重なものでした。
ぜひご試食を。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2021-07-05 11:31:52
同じころにおかひじき初体験でしたね。
これはお酒のあてにもぴたりでしょうが飲み過ぎんでくださいね。

こちら、ようやく田植えが始まり田んぼは
たっぷりの水で苗が青々していますが、水もほどほどがいいですね。
梅雨明けの前に”はげ”という激しい降雨があります。
妹Aちゃんの3歳ぐらいの時だったころでしょうか?誕生祝いのケーキをかって帰ろうとしたら
ものすごい雨が降りだして
TK町付近がみずびたしになり、バスはストップ。
膝から下ずぶぬれになり遠回りして帰ったことをおもいだしました。怖い水害の思いはいくつになっても脳裏からきえません。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2021-07-05 11:40:52
チャンスがあったら是非たべてみてください。カルシューム補給に万歳だそうですから。

骨密度、今はまあまあのラインですが、これから先はどうなるのか。
短時間でも歩くように心して、お互いに自力走行
維持しましょうね。
パソコン、いつまでできるかなぁと最近つくずく
おもいます。
SOSでも、パソコン教室はコロナがおさまるまでは・・・で。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事