ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

蝉の抜けがら みっけ!

2018年07月15日 | ばあやの本棚

何処からともなくただよってくるいい香りに
ふとみげると 枝先にちらりとみえる白い小さな花
ギンモクセイの花

あ~ もう秋かぁ~

 

なんて 小さな秋はまだまだ先のお話で
ギラギラ太陽が朝からカッ!とてりつけています。

昨日、剪定した銀モクセイの葉のうらにみつけた
セミの抜け殻一つ・・・

かわいいので花瓶に枝をさしてみました

蝉は、どこに飛んでいったのでしょうねぇ・・・ 

 

 

近所の田んぼは田植えがすみ、
ときおり涼しい風にほっとするときもあり

日中の暑さはこれからは うなぎのぼりで汗、汗
暑さにまけないで、げんきで夏をのりこえましょう。

ゴウヤがたくさんとれて、変わり映えしない料理がおおいけれど

味噌炊きに花かつをふりかけて

 

ナスとベーコンとあわせてサッ!とオイルいためです。

 

残りはスライスして冷凍保存中。 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大葉を使って | トップ | 一本のひまわりの花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ (キミコ)
2018-07-15 15:18:33
お暑いですねえ(^ ^;Δ フキフキ
エアコンを止める事が出来ない もう3時^^;
夕方に買い物に行こうと思います
暑い中よう出ません^^;

セミの抜け殻をお飾りに?(。・ω´・。)ホゥホゥ
確かにワンポイントに( ̄* ̄;)プッ
前の家には庭のあちこちに抜け殻が落ちていました
今となっては懐かしい・・・
きっとこの季節 朝6時前にはぎゃんぎゃんわめいている事と思います

ゴーヤ・・・そういえば今年はまだ食べていません
多分生徒さんが持って来られるでしょう
それまで待っています( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

ゴーヤは肉加工食品にはぴったり合いますものね~♪
返信する
蝉の抜け殻 (みのこ)
2018-07-15 15:55:58
セミの抜け殻が花瓶に!!
その発想がお若い!!

とても思いつきません、頭は柔らかくしないとね。

ゴーヤは連れ合いが嫌いなので私も滅多に食べません。
でも味噌炊きにして花かつおをたっぷりと載せた画像の美味しそうなこと!!
返信する
キミコさんへ (杏子)
2018-07-15 20:39:48
10時から15時ぐらいまでは紫外線が最も強いときだとか・・・
紫外線は特に目にはよくないそうで、一度でいいからサングラスかけて運転?してみたいなと
おかしな妄想も・・・。
「似合わないよ~」
とだれかがきっというから、やめときますね。

ゴウヤ、まだでしたか。近けりゃおとどけしたいですが・・・

4~5年前までは、セミの抜けた後の穴が無数にあったのですが、近年はみつけるのがむつかしく蝉の声もあまり聞かれなくなりました。

異常天候のせいかもしれないですが、7年もかかってようやく飛び立ったであろう一匹の蝉の
抜け殻、いとおしくて・・・
返信する
みのこさんへ (杏子)
2018-07-15 20:51:50
こんばんは~、

この年になると、蝉の抜け殻を無意味に捨てさることがかわいそうで、かざってみました。

7年かかって誕生してわずか1週間の生命だとか、
私はもう80年近くも生きられて、ありがたいことですね。

ゴウヤお好きではないのですね。やはりあの苦みがちょっとね・・・
返信する
Unknown (koyuko)
2018-07-16 08:39:46
毎日暑いですね。今日の予報は35℃以上!
私 虫類が苦手で蝉の抜け殻も触れない!

ゴーヤは最初 あの苦さが嫌で食べられなかったです。
しかし、慣れたせいか最近は苦にならなくなり、胡麻和えやチャンプルー、天婦羅にして食べてます。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2018-07-16 14:56:42
3連休すべて暑い!暑い!で、どこにもでかける
予定もなし、ぐたーとしています。

わたしも昆虫類や、かわいらしい小鳥でも
動くものは小さな虫でさえもダメなのです。
セミの抜け殻なら動かないとわかっているから
この頃は慣れてこんな事できるのですよ。
ついでに犬、一度かまれたこともあるので夕方放し飼いの犬にであうと・・・
目をそらしてそ~っと避けて通過します。

あ~、どこか避暑にでも行きたい気分でぇす。今夜もゴウヤかあ~
返信する
Unknown (koyuko)
2018-07-17 20:43:14
再びお尋ねしました。
避暑と言えば沿線の「御岳渓谷」へ行って来ました。
平地より気温が5℃も低い!夏は日帰りで行って来られるので度々行きます。
近くならご一緒できるのにね。

犬 私も子供の頃 大きな秋田犬に飛びつかれて、それから近寄れません。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2018-07-17 21:06:14
再度のコメント、羨ましく拝見いたしました。
御岳渓谷(御嶽)はきれいな水、多摩川上流なのですね。都心から80分とのこと。

あ~わたしも東京都民であったなら、koyukoさんと避暑にぜひいけるのになぁ~ あ~残念です。

行きたい気持ちはいつもあるのですが、ひとつだけ、欠点あり。
体調が急変することはなはなだしく、まわりに余計な心配かけることおおしで・・・

今のところは車にのれるから、おもいたったら
ひとりであちこちでかけます。自己責任、覚悟のうえでのドライブですよ
でも気を遣うこともなく、気楽で自由にでかけています。
風邪もようやくなおりましたので、ソロソロお出掛け虫が顔だしてきましたよ・・・
返信する
せみの抜け殻 (夢子)
2018-07-17 23:57:56
 杏子さん、こんばんは。
せみの抜け殻って捨てられないですよね。
夏らしくて素敵です。

ゴーヤがたくさん収穫されるのですか
いいですね。
ゴーヤを食べていたら、夏バテ知らずでしょう。
あの苦味、いいですね。
ゴーヤチャンプルが食べたくなりました
さて、明日からダブルワーク
寝なくちゃ、おやすみなさい
返信する
夢子さんへ (杏子)
2018-07-18 10:10:37
酷暑の中にダブルワーク?
一日にふたつも? あまり無理をしないでくださいね。貯金と貯筋はいいけれど、貯疲れはいけませんからね。

今朝6時ごろ、ウオーキングの帰り道
今年はじめての蝉の声をききました。
なつやすみかぁ~  子供のころを思い出してちょっとセンチメンタルじゃ~に~。

げんきで ガンバリマショウッ!
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事