ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

一本のひまわりの花

2018年07月22日 | ばあやの本棚

我が家にも咲いてくれました ただ1本だけのひまわりの花

  向こうに霞むは 万田山 

 東日本大震災、福島原発事故のあの日(2011.3.11)から7年余が流れた。

今も懸命な復興がおこなわれているが、私たちは決してあの日を忘れまい。

大震災から発生した福島原発事故からは、多くの農作物被害が発生し農地にも
多大の放射能の影響をうけた。


日本列島の最近の天候不順や度々の地震災害には、
何かおぞましい恐怖を感じている感じている。

 

そんなある日のこと。
世界遺産万田坑のガイドをしている夫が、
ガイド仲間からひまわりの種を数粒もらってきた。

「福島県のひまわりの種げなよ」といっていた。

畑の隅にその種をまいていたが、生い茂る夏草にかくれて、どうなってしまったか?

 

ところが、2~3日前の朝 ひょっこり咲いていた黄色いひまわりの花を
みつけて大喜び

「写真、写真!」と、いわれて撮った数枚の写真のなかから アップしてみました。

 

たった1本だけ咲いてくれたひまわりの花、ありがとうね。

このひまわりの種をしっかり収獲して
来年は、ここにまたたくさんの、きれいなひまわりの花を咲かせてみたい。

 

 花の蜜をもとめて小さな虫が・・・

むこうにかすむは 万田山

わたしも元気をださなくちゃ


  インターネットからこんな記事をみつけました。

福島県から贈られたひまわりの種から きれいに咲いたひまわり 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉の抜けがら みっけ! | トップ | 烏瓜の花に »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一本のひまわり (みのこ)
2018-07-22 16:28:14
元気よく咲きましたね、良かったですね。
背景の万田山も見守ってくれていますね。

最近の自然災害の多さにびっくりします。
胸を締め付けらる痛みの中、ボランティア活動をなさる方々に頭が下がります。

8月生まれの私はヒマワリが大好きです。
先日も
「デッサン教室&体操に行く道」2018.-07-12ヒマワリが撮りたくて
友人達と別れてから「一枚のひまわり」を撮りました。
ビル街に住んでいるとヒマワリに会うのは大変です。
返信する
福島のひまわり (夢子)
2018-07-22 19:27:12
 杏子さん、こんばんは。
きょうも、脳みそが溶けそうに暑かったです
夏バテしていませんか
私は、8月生まれなので夏は大好きなのですが…
今年の暑さには閉口
でも、元気にWワークを頑張っていますよ

まあ!福島のひまわりが咲いたのですか
きれいに元気に咲きましたね。
ありがとうございます。
来月は、喜多方市のひまわり畑に行きたいと思っています。
夏は、ひまわりを見ると元気が出ます。
来年は、もっとたくさん咲くといいですね
返信する
こんばんわ! (キミコ)
2018-07-22 21:47:01
貴重な一輪ですね^^
よくぞ咲いてくれました(うωん)(ウωン)
この一輪から次にいくつ花が咲くのでしょう

ジムでもこの1月間は一体何だったんだろうと
口々に話をしているのを漏れ聞きます
私達もそれなりに被害を受けましたが 広島や岡山の被害を思うと
私達の被害なんて微々たるものだと^^;

来年ひょっとしてまたこんな水害が起きるのではととても心配です
なんだか年々災害が増えて行っているような気がしてなりません( ▲lll)
返信する
Unknown (kiki)
2018-07-24 11:18:26
暑いですね。こちらは猛暑日が続いています。
1本のひまわり ドラマになりそう!
3,11の時の福島原発事故 わすれもしません。
地震から2日後 大雪でした。
水が出なかったのでこの雪を溶かしてトイレ用にと・・・
婿さん曰く 放射能が入っているんですよ。

あの時以来わが街にも避難して方たちが、減反している畑にヒマワリの花をいっぱい咲かせてくれました。
見に行った人たちにたくさんのひまわりの花をくださいました。
今は1本でも種が何百個と取れると思います。
どうぞ増やしてくださいね。
この暑すぎる夏を水を飲んで、美味しい料理を食べて
頑張るほかありませんね。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2018-07-24 13:57:43
ボランティアの力がほしいと
現地の方々は待っておいでですね。老若に関係なく、遠いところからもたくさんの応援で
すこしでも早くきれいにしたいとの汗を流す姿、
頭がさがります。
気持ちだけでもとわずかながら義援金をおくりました。
夏空に咲き誇る福島からの花のプレゼント
ひまわりの花、きれい!
元気ですごしましょうね。
返信する
夢子さんへ (杏子)
2018-07-24 14:07:14
おげんきでWワーク、ファイト!!ですね。

まさか、福島からのひまわりの種からこれほど大輪の花が遠い九州の土地で、きれいな花をさかせてくれるなんて感動しました。命は強しです。

今頃は黄色いひまわりの群れが夏の風に
さわさわとゆれていることでしょう。

来年はこちらもさわさわとたくさん咲かせますよ。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2018-07-24 14:15:50
いちりんですが、100倍の力がわいてきそうです。

花びらもおおきくて、みずみずしくて大きなひまわりの花をひさしぶりに傍でみることができました。

ひまわりの花からとれる油もいいそうですね。
花瓶にさすより、夏空の下で咲きほこる姿が余計にきれいです。

当地でも37度をこす暑さで、車は車検中なので買い物にもいかずに大人しくしています。
窓をあけると蝉の声が激しく、すがたはみえずとも短い生命を精一杯生きているのですね。
返信する
kikiさんへ (杏子)
2018-07-24 14:22:18
雪は真っ白でふわふわと天使を連想しますが
怖い放射能がと聞くと、広島と長崎のあの日をおもいだします。

余計な外出は避けて、体を守ることに専念できる幸せに感謝します。

水分補給わすれずに、この夏をげんきでのりこえましょうね。
ひまわりの花といっしょに・・・。

返信する
すごい! (花おじ)
2018-07-24 20:01:45
なんて素敵なお話しでしょう!
このひまわりは、遠い福島からの一粒。
大牟田の地で大きく育ちましたね。
ひまわりも喜んでいることでしょう。
日本中に、いえ世界中にも咲いてくれるといいですね。
私も以前記事にした「アンネのバラ」の奇跡を思い浮かべました。

そちらも酷暑のニュース、東京も信じられない暑さが続いています。
昨年暮れに古くなったエアコンを買い換えてて良かったなーと思っています。
杏子さんもどうぞお大事にお過ごし下さいね。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2018-07-25 19:45:22
東京も暑いね。男性で日傘をさして暑さをしのぐ姿もニュースでみました。
新品エヤコンで快適ね。快適よかったよかった。

今日は、いつもの熊本の病院へいってきたのですが、車検直後でエヤコンのフイルター交換でいつもより涼感たっぷり、ところが車からおりたら暑いの何のって、焼肉になりそうでしたよ。でもねぇ、硬くてあまりおいしい焼肉ではないよね・・・。

いつもはデパート巡りや熊本城などまわるのですが、灼熱の火の国熊本の暑さは別格、今日はトンボ返りで無駄使い無しでかえりました。

大津波の塩害からも立ち直った1本松の話が
すばらしかったですが、このひまわりの花にも
愛情と美しく切ないエピソードがありました。またのちほどね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事