ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

みちのくの旅  最上川へ

2006年06月20日 | ばあやの本棚

 編集画面へ

 みちのくの 旅 最上川  



五月雨を 集めて早し最上川
                          (芭蕉の句)

  冷たい川を のぼって行けば
   近くて遠い ふるさとよ
   だいこん飯を たべてても
   いろりのあかりが あったかい
   やまの家 山の家 帰りた~い

「日本三大急流のひとつ 山形県、最上川へ どうしても行きたい」

夫は わたしの希望にそって
体調をみながら、そして気候も 絶好の初夏、6月を選んでくれた
好天に恵まれての2泊3日の旅は ひさしぶりの楽しい旅となった

   おしんのふるさと  山形


1983年 (昭和58年) NHK連続テレビ小説 「おしん」 の舞台となった山形、
  口減らしのために奉公にだされた おしんは 
  どんな気持ちで この最上川を いかだにのって くだっていったのだろうか・・・ 
   「じっちゃ~ん、 ばっちゃ~ん」
おしんの声が聞こえてきそうな・・・



調子の女船頭さん 随所に山形弁をまじえての案内はおもしろくて、
そして哀愁にみちた 「おしんのうた」を 聞きながらの
一時間程の”最上川下り”は 充分に私達をたのしませてくれた。

おだやかな最上川 そして奥の細道散策・・・
名水で炒れたコーヒーも美味しかった
「泡のでるコーヒーも あるでよ~」の 女船頭さん の一言は また愉快なり

田畑をうるおし、四季をつうじて花をたのしませ
小鳥のさえづりも 聞かせてくれる

しかし ひとたび狂うと 自然の力、天候のままに 荒れ狂うときもあろう・・・
人のいきざまを 見せていてくれるような気がした
 

母なる川 最上川
豊かなこの水の流れをみつめながら
残りの人生を おだやかにゆったりと生きていきたい・・・

数ある山形の民謡の中から 最上川舟歌、そして親しみある花笠音頭
旅の 一ページに いつまでも残る歌になろう・・・

   

鳴子では こんなかわいい こけし人形をみつけた

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« となりのおばちゃんが | トップ | 宝くじと くじびきと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしんちゃん (雛雛)
2006-06-20 14:15:48
五月雨を集めて早し最上川

知ってますよーー

中学生の頃に習った記憶が今も頭にインプット

最上川とくればこの句が浮かびます。



おしんちゃんはこの川を渡ったのですね

お母さん役の泉ピン子さんが胸まで川にハイって

いた映像が思い出されます。

冷たいのですよねーー
返信する
Unknown (yone3)
2006-06-20 14:43:46
右のじじ、ばば、こけしやさしい顔で

こしまげて~、かわいいい~。

こんな夫婦になりたいです。
返信する
みちのく二人旅 (花とおじさん)
2006-06-20 14:52:04
やさしい「じいやさん」と二人のいい旅でしたね。

記事も写真も、生き生きとしていて

まるで自分も旅しているようです。



>豊かなこの水の流れをみつめながら

>残りの人生を おだやかにゆったりと生きていきたい・・・



思わずひばりさんの歌詞が浮かんできました。



 川の流れのように 



生きることは 旅すること

終わりのない この道

愛する人 そばに連れて

夢 探しながら

雨に降られて ぬかるんだ道でも

いつかは また 晴れる日が来るから

ああ 川の流れのように おだやかに

この身を まかせていたい

ああ 川の流れのように 移り行く

季節 雪どけを待ちながら  
返信する
私も・・ (ako.)
2006-06-20 23:00:54
山形に行きたくなってきました



ご主人と二人 とても素敵な旅になったようで羨ましいです

私の周りは 主人と旅するより

友人と言った方が 楽しいというのが 多い・・

主人が 嫌いではなく

情緒を一緒に楽しんでくれないからの意見が

多かったですね

花より団子の ご主人ばかり?
返信する
おしん (杏子)
2006-06-21 21:00:19
雛雛さん



思い出しますね

雪の最上川、雪をふみしめる小さなわらぐつのあしあと・・・

こんどは雪景色の山形にいきたい・・・
返信する
いつまでも (杏子)
2006-06-21 21:03:26
yone3さん



元気でほんと、そうありたいですね

おもわくばこの手で

ひ孫もだっこしたいと・・・
返信する
蒸しますねぇ (杏子)
2006-06-21 21:09:16
花とおじさん



おいそがしいようですね

無理をしないで、あ、テニスですか?

それならいいけど



きょうこさんはひとりで

ふらふらしてますよ~

さんが道路をよく横断しょうとしてるので、細い道でも車がとおるので

心配です
返信する
たまには一人旅も (杏子)
2006-06-21 21:26:11
akoさん



花よりだんご

だんごがおいしいですよね。



夫は魚好きなので

山より海のほうへ目がむきます

たまには一人旅もよかろうと送り出します。

>花より団子の・・・

ですよ やはり



制限なしで魚料理と温泉三昧、

おみやげいっぱい買って帰ります

やはり魚類がおおいですね



こんどは道後温泉にと言ってるので

道後、いやどうぞどうぞと

すすめております



でも一人で留守番はちょっと勇気がいります

あ~ちゃんも このごろいそがしくて

なかなかあそびにきてくれませんで
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事