ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

ごうや (にがうり) は ひそかに

2006年07月27日 | ばあやの本棚

編集画面へ


雨にもまけず、日照にも負けずに ごうやはひとり
頑張っていたのです 

ようやく 「ごうやの日除けらしく」 なりました
部屋のなかからの眺めはバッチリ、緑のカーテンができました

よく見たら、上のほうにかわいい実が ひとつ
身長 12センチぐらいの ごうやの実がなっているではありませんか
ウエストはずんぐり、むっくり・・・10センチぐらいでしょうか

「あれぇ、なってるよ~」
わたしは すっとんきょうな声をあげて夫に
「ほう、なっとったかね~」と これまたうれしそうに
これはいまから おおきくなるから食べるのは まだまだよ~
 葉の影で がんばる 庭育ち ごうやのあかちゃん 


           
「畑のが2本、初物が出来とるよ」   
 「じゃぁ、初物で佃煮の作り方、実験してみようか?」
そうして出来上がったのが 下の写真です
早速 お昼にいただきま~す
「うん これはうまかねぇ ようできとるね また作ってね~」
「は~い 今年は ごうやに 期待していま~す」 

 


 ごうやの佃煮 作り方
    ①スライスした ごうやを 1k
    ②酢      100 cc
    ③醤油    100 cc
    ④うすくち醤油 50 cc
    ⑤キザラ   300g(必ず キザラを使ってね)
 ①から⑤をあわせて鍋に入れて ひたすら弱火でコトコト煮込んでね
 煮汁がなくなったら、最後に かつお節をいれて 出来上がり
 お好みで ごま、唐辛子も入れたら 更に うまいかもよ・・・
  ~どうぞお試しくださいね

クリックを どうぞ・・・
http://blog.goo.ne.jp/himawari_008_may/e/fdea51e4102eb88a53a0b420b1a899cf

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | 高校野球・福岡工大城東が圧勝V »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2006-07-27 08:09:08
杏子さん、ゴーヤの赤ちゃん見たいです。嬉しいですよね。

佃煮はメモしました。挑戦してみます。ありがとうございました。
返信する
大きくなって! (花とおじさん)
2006-07-27 10:19:44
あらあら、一ヶ月程でもうこんなに大きくなって

じいやと杏子さんの愛情いっぱいで、

すくすく成長したのですね!

立派な日除けにもなり、その上に美味しい実がなって。



こうして、ブログにも紹介されて、

「ごうや」も幸せですね





写真の構成も素晴らしいですね 
返信する
佃煮 (雛雛)
2006-07-27 15:16:20
キザラ300グラムって結構甘めですか?

味が想像できないのですけど

キンピラ牛蒡のゴーヤ判ですかい?

そうかーー1キロのゴーヤだもんね

キザラ300グラムはそんなもんですか
返信する
そのしあわせに (杏子)
2006-07-27 17:03:47
花とおじさんへ

そのブログを

見ていただいて さらに感謝の気持ちです

ごうやは

ビタミンCが疲労回復、カロチンも含まれているそうでカボチャもいいけど

みどりのごうやが眼の疲れもバッチリ効きそうです

昨日は眼科へ、そろそろ白内障のお仲間入り

になりそうな予感がして・・・

明日、眼底検査、初体験です

ごうや、いっぱい食べとこ

「手遅れじゃ~」といわないで~
返信する
試して ・・・ (杏子)
2006-07-27 17:13:10
雛雛さんへ



まず2本をスライスしたら約230グラム

そこで 味付けは5分の1の量で作ったところ 甘辛くて

丁度バッチリでした

油は使いませんから、あっさり味です

かつお節が ダシ代わり・・・

やみつきになりました

「ごうやはまだか・・・」

ごうやが首筋撫でているかも?明日あたり
返信する
ビールにも (杏子)
2006-07-27 17:18:18
チーコさんへ

甘辛くて ビールにもいけます

ぜひお試しくださいね



赤ちゃんから成人式まで楽しみです

まだお友達の赤ちゃんが

いっぱいぶらさがっていますから・・・
返信する
杏子さん、今晩は (tae)
2006-07-27 21:08:32
ゴウヤの佃煮、美味しそうですね。



妹のyunさんの家もゴウヤの緑のカーテンがとっても涼しげです。



こちらもやっと暑くなって、夏らしくなってきました。豪雨の被害はありませんでしたか?

九州は梅雨明け宣言が出たとか・・・

これから益々暑さが厳しくなると思います。

お体、くれぐれもご留意くださいますよう・・・
返信する
ごうや (杏子)
2006-07-27 23:02:52
taeさんへ

ようやく梅雨あけて

青い空が夏本番をつげてくれます

おかげさまでこちらは何事もなく無事でいます、お見舞いありがとうございました。



今年はごうやをしっかりといただき

元気で夏を越しましょうか

taeさん、yunさんのブログ

おおいに参考になります
返信する
ゴーヤ (ひまわり)
2006-07-28 20:15:08
一石二鳥ですね



ゴーヤの佃煮美味しいですよね。温かいご飯をついだべ過ぎてしまいます。



ご主人様の「うまか~」我が家でも聞きたいな~
返信する
なんでもうまかぁ~ (杏子)
2006-07-28 21:25:44
ひまわりさんへ

うちのは なんでもすぐに

「うまかぁ~」にこにこ・・・

だから これで42年もてたのでしょうね



お嫁入りしてすぐ

魚の煮付けができませんでしたから

お姑さんから

返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事