ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

はじめての餃子作りを

2015年05月16日 | ばあやの本棚

何でもやってみようと、餃子に挑戦!

 簡単な方法をみつけました。キャベツを多目に使って、豚ひき肉、その他しいたけ
こねぎ、にんにくひとかけ、生姜をすりおろしなどをフライパンで軽く炒めます。

味付けは、塩コショウ、しょうゆ、みりん、酒、ゴマ油適当で簡単に。
片栗粉の水溶きをあわせて、具のまとまりやすさでやってみました。

   

薄い皮がやぶれないように、そっと具をのせて・・・ふちに水を半分塗り
あわせます。ひだとりがぎこちないけど、なんとか餃子らしくなりました。

 慎重に鍋に並べて、スプーンで水を2~3ばい流し入れます。 

 


蓋をしてスイッチON。
様子をじっとみながら我慢の子がはじまります。
水分がなくなってきたところで、あとすこし蓋をしたまま蒸し焼きに。

さあ、焼き上がりました。きれいな焼き色にやった!
パリパリにできあがりました。

 一口たべた夫は「うわっ!こりゃうまかばい!」
わたしも一口、「うわ~いほんとにパリパリやねぇ、できたできた!」
はじめての餃子は大成功!でした。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  歩くこと 台風一過  | トップ | 夏風邪か »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
""ハ(^▽^*)パチパチ♪ (キミコ)
2015-05-16 08:34:01
おめでとう!!
初餃子は感動一杯だったようですね

(うωん)(ウωン)おいしそうというかおいしかったでしょう^^

私は中に炒り卵を入れます
それと味噌がいい調味料になってくれますよ
後は具をよく寝かせる事を守ってます^^

これから当分餃子にハマりそうですね(・∀・)ニヤニヤ
次回作楽しみにしています((o(´∀`)o))ワクワク
返信する
お早うございます (koyuko)
2015-05-16 09:40:14
なんでも挑戦の杏子さんにです。

長男が餃子大好きで、子供の頃 50個も作りました。
私はニラとニンニクを大量に入れます。

たまに面倒になり、既製品を並べると、長男に「手抜きだね」と言われました。
やはり、手間をかけたのが美味しいと・・・それから手作りせっせとしますが・・・
今は、老夫婦2人 喜んで食べてくれる人いないので、作ってません。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2015-05-16 10:45:52
おおあたりぃ!
やみつきになりそうです。
まだ具が残っているので炒り卵とお味噌を加えて
今日やってみますよ。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2015-05-16 10:52:09
この年になるまで、餃子は買って食べるものだとばかり思っていて、中身が気になりほとんど餃子は
食べたことがありませんでした。

韮とにんにくの匂いもいやだったので・・・

でも、思い切って自家製のにんにくと韮もあるので
作ろうと思ったのです。
やはり手つくりにかぎりますね。
作り置いて冷凍にしておけばいつでもいいから。
材料も豊富にあるので頑張ってみますよ。
返信する
パチパチパチ (みっく・じゃが)
2015-05-16 15:27:28
私は餃子は買ったことがありません。
結婚した当時から自分で作っています。
にんにくは入れません。
キャベツを揉んだものとニラを入れて、味は生姜汁とコショウ、醤油をちょっぴり。
肉は豚肉ですが、杏子さんと違うのは、すべて生です。
これを皮に包んで焼きます。
この具合は水餃子でも同じです。
やっぱり買ったものよりおいしいのは杏子さんと同じです。
返信する
忘れました! (みっく・じゃが)
2015-05-16 15:28:33
↑中身にごま油をいれます。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事