ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

ジャムつくり

2014年09月15日 | 料理

3連休、皆さま いかがお過ごしでしょうか?
秋晴れが続いていますねぇ・・・

遠くに霞んで見えるのは、長崎県・雲仙普賢岳


グレープフルーツ、お店にたくさんならんでいますね。
2個だけ残しておいたので、ジャムをつくってみました。
自己流ですので、レシピはあやふやでごめんなさいね。

  たっぷりジューシーだし、
皮もきれいに50度洗いして使いました。
水を2回ほど取り替えて茹で、皮の一部を賽の目ぐらいに荒くきざんでおいて、
カッターでこなしたのと合わせて つぶつぶ感じをだしてみました。

これで2個分です。
砂糖は控えめにして、オリゴ糖をフルーツの60%ぐらい入れてみました。
超甘党のじいやは、「俺はいらんよ~」 敬遠されましたが・・・

フルーツの本来の味を、活かすのが私流でして・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空箱に | トップ | 木のランドセル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (キミコ)
2014-09-15 10:14:36
ジャム作りですか~♪
ジャムを作ろうという行為には優雅さを感じます
甘い物=非日常と思っているからかも( ‥) ン?

オリゴ糖入れたら大分甘みが和らぎますよね^^
だんな様ひょっとして当てが外れた?(*・艸・)プププ
返信する
当たり! (杏子)
2014-09-15 16:08:43
おひるにパン食
「ジャム食べてみろか・・・」だと
やっとわかってくれました。
返信する
ジャムは (みっく・じゃが)
2014-09-15 16:21:19
自分で作ればおいしいのが分かっていても作らないです。
でも、ここで作り方を見ちゃったので作ってみようかなぁ。
朝はパンです。
トーストに何もつけずに食べますが、夫はジャムをつけます。
おいしいのを作って出せば見直されるかも・・・グフフ
返信する
みっく・じゃがさんへ (杏子)
2014-09-15 22:50:42
最近は手作りがたのしみで、なんでも一応試験的にやってみますと、出来た!!

おかげで、夕食の一品追加が手軽にできるのでです。
便利な鍋を買いこんでいても出番がなかったのですが
いま活躍していますよ。

どうぞ、作ってみてくださいねぇ
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事