ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

訳あり・・・なのです

2006年08月03日 | ばあやの本棚

編集画面へ


朝取れの野菜たち
梅雨が明けたと思ったら
こんどは毎日焼け付くようなこの暑さに 
あ~雨恋し・・・
「勝手なものだな」と苦笑いしている

しかし 今年は畑の野菜たちの成績がとてもいいのでほっとしている
これには訳あり・・・なのだ マウスONどうぞ・・・

2年ほど前 偶然に有機質土壌改良剤のことを目にした  (N新聞誌上で)
我が家の畑はなんとなく痩せていて 肥料をやってもなかなか土質が改良されず
毎年 収穫が少なかったので もう止めようかと思った矢先の事だった

「博多のびのび」である(有機物や石灰をたっぷり含んだリサイクル肥料)
園芸の強い味方!とおおきな大根を手に にっこりのご夫婦のすがたが・・・
 ~10kg入り袋・2袋を1セット 500円お届けします~

「あ~これ たのんでみょうか」
 話は早かった
それから2年、土は活性化して作物の成育が見事にあらわれたのです
かぼちゃ、いんげんまめ、ソラマメ、グリンピース、きゅうり、ごぼう、
そして写真のような トマト、ごうや等など きんうりは 甘くてみづみづしく とてもおいしかった

梅雨の最中に植えつけた ”から芋”(さつまいも)の苗もぐんぐんと
大きくなってきた
秋の収穫を楽しみに待っているところです

家庭菜園をたのしんでありましたら 下記を 一度ご覧くださいませ
  「博多のびのび」
http://www.tv.city.fukuoka.jp/vod_play.php?CNTID=2320
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球・福岡工大城東が圧勝V | トップ | 近頃 チョッと いい話 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ako.)
2006-08-03 07:23:28
やはり 土作りは 大切ですね

とっても 立派に出来ています

博多のびのび 優秀ですね

10kg 2袋で 500円って

また魅力的なお値段です



うちは ベランダにプランターなので

お手軽に 「花と野菜の土」なんてのを

買ってきていますが

時々 適当に肥料やるくらいで・・

ミニトマト20個くらい 出来たけれど

今は 枯れてきています



なんだか 暑さでみんなお疲れの様子・・



人間はバテないようにしなくっちゃね

杏子さんは 大丈夫ですか?
返信する
おはようございます (チーコ)
2006-08-03 07:50:38
杏子さん、立派な野菜の収穫良かったですね。こうして出来ると又今度も頑張ろうと元気が出てきますね。やっぱり土作りは大切なのですね。サツマイモ以前1回だけ作りましたが、(大きいのが出来ました)でも柔らかくて中は虫喰い、になっていて訳わかず植えたから、植える前のいろんな準備が足りなかったんだと思いました。そして葉っぱの始末これが重くて大変でした。
返信する
基本が (杏子)
2006-08-03 10:43:17
akoさんへ



おはようございます わたしは監督だけですので いたってら~くに、げんきです



土作りも 人作りも同じようなことですね

まず親が基本をきちんと

もう わたしは手遅れですが

孫たちにはしてやりたいことだと

努めるようにしています

そのまま吸収するから 恐いですね 
返信する
サツマイモ (杏子)
2006-08-03 10:51:25
チーコさんへ

>今度も頑張ろうと元気が出てきますね。

>やっぱり土作りは大切なのですね。



いくつになっても褒められるとやる気がでますね  ありがとうございます



せっかくのサツマイモが 残念でしたね

いもヅルはやわらかいときなら

かわをむいてキンピラごぼう風に炒めて

おいしいですよ

戦争直後、食料難時代にはよくたべました

終戦61年目の夏がやってきますね・・・

返信する
美人ですね (ひまわり)
2006-08-03 19:54:47
美人のお野菜ですね。

やはり土作りが基本です 今日も暑い中主人は 金時人参を蒔く畑にカンリ機をかけていました。



返信する
ゴメンナサイ (Unknown)
2006-08-03 19:56:50
飛んじゃいました ゴメンナサイ



が欲しいですね 畑がカチカチです。

散水ホースをあちこちと引っぱっています。
返信する
汗汗 (杏子)
2006-08-03 23:51:50
ひまわりさんへ

やっぱり 力仕事は男子の舞台です

汗を流したあとは

冷たいが・・・

あと ひとがんばり



ってなわけです、いつも我が家は
返信する
(^_^)v (杏子)
2006-08-03 23:56:21
Unknownさんへ

>畑がカチカチです。



ってなことは 大地主さんですよねぇ

さてどこのUnknownさんでしょうか?

コメントをありがとうございました

またお遊びにおいでくださいね



明日もマークです
返信する
Unknown (yone3)
2006-08-04 09:13:16
おはようございます!

いい勉強させていただきました。

うちでは花がおもですが、あまり考えも

しないで、ホームセンターで買っていました。これからは意識してさがしてみたいと

思います。一人一人がリサイクル考えたら、

世も少しずついい方向にいくのでは。
返信する
リサイクル (杏子)
2006-08-04 15:49:39
yone3さんへ

こんにちは

窓をあけるといっせいにせみの声がきこえて

「ボクはげんきだよ~」といってるようです



こちらもリサイクルはおなじく

すべて有料処理になりました

少量化につとめています
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事