ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

タケノコ頂いて

2016年04月29日 | ばあやの本棚

じいやの大好きな季節が到来。タケノコをいただいた。
旬なのでいただくときが重なりタケノコずくし
茹で汁にと糠まで添えていただくので有りがたいが、大きな鍋がないから
数回に分けて茹でて、水につけること冷蔵庫が満杯になった。

味噌炊き、絹さやと油あげで甘辛煮、柔らかいところをお刺身に舌鼓のじいや。
それならと、ひさしぶりにちらし寿司をつくってみた。

もちろんタケノコ主役で椎茸、グリンピースであっさり味で出来上がりました。

食欲が落ちていたわたしもすこしだけいただいた。
やっぱりお寿司が一番おいしいな。

 ついでにバナナケーキも
これはいつもの電気釜で簡単にできあがり
仕上げにグラニュー糖をさらりとかけて

 

    熱い紅茶でひとやすみもいいね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭痛1 | トップ | 涙ひとつぶ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2016-04-29 10:52:19
お料理上手な杏子さんね。チラシ寿司もケーキも美味しそうね。
近くならお茶しに行くんだけれどね。
大分 お元気になられたようでほっとしてます。

私、今日は万華鏡のアニメを作って四苦八苦してます。
やっと完成したので後程 UPしますね。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2016-04-29 10:53:29
杏子さんが気持ちの上でも元気になられて
嬉しいです。こちらの産直で売っている
タケノコは茹でて輪切りのものが並ぶように
なりました。杏子さんの記事を見て私も
散らし寿司を作ろうとタケノコとグリーンピースを
買ってきました。今から取り掛かります。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-04-29 19:24:52
昨日、我が家にも筍が届きました。
ありがたいことに湯掻いてくださって、
私はエンドウマメとの炊き合わせが好きで、さっそく、
今日は筍ご飯です。まだ残っています。^0^
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2016-05-01 12:31:55
いまだに余震におびえながら避難生活をおくっていられるかたがたには、こうして普通の生活を送ることができる幸せに感謝しなければなりませんね。

せめてお見舞いの手紙さしあげることしか
できません。
つつましく生きていこうと思っています。
万華鏡みましたよ。根気がいるしごとにめげずガンバリ屋さんに
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2016-05-01 12:38:06
散らし寿司のお味はいかがでしたか?
こちらはタケノコはもう終わりましたが、
今グリンピースとキヌサヤがたくさん採れていて収穫に間に合わないほどです。

皮をむいて冷凍庫に保存しています。
甘くうぐいす煮もおいしいですよ。
気分転換にときどき畑を手伝っています。
日光にあたると気持までほぐれます。
返信する
タカコさんへ (杏子)
2016-05-01 12:42:00
グリンピースご飯、わたしも大好きです。
昆布をしいてお塩ちょっときかせて
できあがりころのあの香りが、なんともいえませんね。
そら豆がいま親指大ぐらいでしょうか。
まもなく収穫でしょう。

孫たちが心待ちにしています。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事